sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
幼稚園も給食だったので、年に2回の遠足(と、その予備日で×2)くらいしか、お弁当を作りませんでした。
たまにしか作らないので、はりきってキャラ弁紛いのものを作ったりしましたけど、ポケモン弁当はすぐにネタ切れ。

チコリータ弁当やキモリ弁当なんて、どうやって作ればいいのか見当もつきません。
キュウリだと色が薄すぎませんか? メロンやキウイじゃ気持ち悪いし。

弁当040925
弁当040928
弁当041008
弁当050506

初めての幼稚園弁当はピカチュウを作ったんだけど、写真撮りませんでした。
デジカメ持ってなかったし。

・・・こうして順番に並べてみると、だんだん手抜きになって行くのが一目瞭然です。めったに作らなかったのに、それでも初めの頃のものめずらしさがなくなると、すぐ面倒くさくなる、sunnyの性格が良く現れていると思います。


ブロランバナー小
↑初心を取り戻して翌日の遠足弁当頑張ろうと思うsunnyに「早起きできますように!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
sunny以外家族全員風邪っぴきです。

火曜日は家族4人そろってかかりつけ医院に行ってきました。
コドモ咳風邪、夫喉痛風邪と来てアカゴの番。
あぁっ! アカゴ診察中にリバースです。

「これは入院した方がいいかな。ベッド空いているか聞いてみますね」

ひええええ。アカゴが一番症状が重いとはわかっていたけれど、入院とは。
乳幼児医療なんとやらのおかげでお金の心配はないのだけど、その時sunnyの頭は入院の用意やつきそい、他の家族の生活をどうするか、など一瞬でシミュレートし、
朝からリバースしっぱなしのアカゴが生産した山のような洗濯物は手付かずで残りそうだ、という悲しい結論が出ました。

ところが巷ではアカゴ同様ウィルス性腸炎の子供たちがゴロゴロしており、ベッドは確保できず。アカゴは生まれて初めての点滴をいたって機嫌よく受け、この様子なら大丈夫でしょう、と昼をだいぶん過ぎてから母とふたりで空きっ腹かかえて帰宅(夫とコドモはとっくに帰宅。点滴って時間かかりますね)。その後は食欲もあり、このままだんだん良くなるだろうと思っていたところが水曜日は一日中「下から」でした。

しかも朝はわりと食べたのだけど、昼以降食欲ありません。

お腹のトラブル時の万能食「さつまいもとりんごの煮物」
一口も食べません。

口に合わなかったかと思い、今度はにゅうめんを作ってみました。

親子にゅうめん 材料はそうめん、大根、ニンジン、ほうれんそう。
 だし汁の素(めんつゆ)使用でカンタンにゅうめん。
 トッピングは子:解凍白身魚、親:生卵。


食べません。

夜は薬も飲まない始末。こりゃぁ、明日もう一度医者へゆかねば。
更新滞ったら入院したのだと思ってください。 このページのトップへ
長くて固いタイトルですみません。

さらに半年も前の話で恐縮ですが、アカゴが10ヶ月の時、検診に行きましたら離乳食についてのプリントをもらいました。隅っこに「一日の食品量と栄養バランス」と題し、例えば
「炭水化物はご飯なら80g/食(しかしこれは、かなりの量ですよ。アカゴは今1歳4ヶ月ですが、80g食べたり食べなかったりです)」「緑黄色野菜、その他の野菜が各40g/日」「果実類が50g/日」などとあり、


「たんぱく質(血や肉となるグループ)」/食

卵  25g(約1/2個)
魚類 15g
肉類 20g
豆腐(大豆、大豆製品) 50g

とありました。

ここの「豆腐(大豆、大豆製品) 50g」でひっかかってしまったわけです。

離乳後期の赤ちゃんが、納豆を50g食べるか?
だいたい、たんぱく質だけで50gも食べたら、他のもの食べないんじゃ・・・?

そこで、計算してみました。
まず、卵半個、魚肉15g、肉類20gに含まれるたんぱく質量はどのくらいかを調べると、3g前後と出ました。
さらに、アカゴが食べられそうなたんぱく質食品をリストアップして、これらの食品はどれくらいの量でたんぱく質3g強が摂れるのか、を計算してみたところ、


まぐろ   15g(たんぱく質量 3.64g)
かれい   15g(〃 3.12g)
まだい   15g(〃 3・45g)

豆腐(絹) 60g(〃 3.0g)
〃(木綿) 50g(〃 3.38g)
納豆    20g(〃 3.3g)
ゆで大豆  20g(〃 3・2g)
黄な粉    8g(〃 3.12g)

焼き麩   11g(〃 3.24g)

シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)
      13g(〃 3.31g)
粉チーズ  10g(〃 3.38g)


※バリバリ文系のsunnyが計算したものなので、初歩的なミスやうっかり間違いなどあるやもしれません。
※また、商品のパッケージに載っていた成分表から計算したものも多く、商品により値の違うものもあるかもしれないことをご了承ください。


・・・なるほど、やはり納豆はパック半分も食べたらOKだということです。

上のメモは、その後ずいぶん役に立ってくれました。しかし、それでもまだ少し不安で、次回の検診の際に栄養士さんとの個別相談を申し込み、このメモを見せたところ、ものすごく呆れられました。

「こんなことしてる人、いませんよ??」
(訳:「ヒマですねぇ~・・・他にすることあるでしょう?」)

あぁあ、またやってしまったようです(sunny、たまに妙なことに妙な所でひっかかり、方向違いに突っ走る癖があります)。さぞかしアホな母よ、と思われたことでしょう(・・・言わなきゃ良かった)。

しかし実際「赤ちゃんに何をどのくらい食べさせたら良いのか」ということは(初めてのお子さんであれば特に)お父さん、お母さんの気になるところでしょう。

本当のところ「食べるものを食べるだけ与えたら良い」そうです。
「お菓子ばっかり」というのでなければいいのでしょうね。
日夜お子さん(たち)の口に糊するため奮闘する、同志のお母様・お父様に今日のブログを捧げます。
成分表

このページのトップへ
20051129161511.jpg


ごはん80gの上に、冷凍鶏そぼろ1個、冷凍ほうれんそう適量を解凍したものと、にんじんとたまねぎのスープ煮(ぶっちゃけ昨日の汁の実)を載せた(だけ)のものです。

※せめてごまでも散らせば丼らしくなったのかな?

※三色丼の筈なのに、ほうれん草がぜんぜん見えません。

※アカゴが自分で食べたがったので、えらい騒ぎになりました。やはり手で食べられる食品が一品でも欲しいところです。 このページのトップへ
最近まで本人に自覚はなかったのですが、どうやらsunnyは「なんにでもニンジンを入れる」人種のようです。ニンジン至上主義とでも言うのか「とりあえずニンジン入れておけば安心」するようです(特にアカゴの食すもの)。

ですから、うちにあるおろし器(プラスチック製なので「おろし金」と呼べない)がすりおろすものの第1位は、大根ではなくニンジン。

幸い家族にニンジン嫌いはいませんが、sunnyのような主婦がいる家ではニンジンが苦手な人はさぞかし住みにくかろうと思います。

まあそんなワケで、先日作ったミートソースにも、もれなくすりおろしニンジンが入っていたのです。

冷凍ミートソース
←先日作ったミートソース。
少し多めに作っておいて、柔らかめに茹でたスパゲティと共にアカゴの昼食用に冷凍してみました(不味そうに見えるのは、冷凍したせいだと思っておいてください)。


ひき肉、たまねぎ、ニンジン、トマト缶で作ったのですが、トマトピューレで作るべきだったかな・・・と。
いえ、コドモが「このソース、麺にからみにくいよ」などと生意気なクレームをつけたのですが、言われてみれば確かにその通りかも、と思いまして。

トマトがピューレだろうが、水煮だろうが、おろしニンジンなんぞ入れなければ良かったのでは? とも思うのですが、やはりニンジン入っていないと落ち着かないです(もはや末期)・・・。

ただの言い訳ですが、アカゴがサラダや茹でブロッコリ(←我が家の手っ取り早いビタミン補給法。他にめかぶ、わかめなど「和食用海藻系」も多用)を食べられるようになったら、おろしニンジン依存症も緩和するかもしれません。

ちなみに夫(なんちゃってA型/多趣味/食に関してはかなりマメ)は現在、夕食の外食や出張の比較的少ない仕事をしているのですが、ミートソースが大嫌い。

よって、たまに「おれ、飲み会だから晩飯いらない」などと言われると、ワタシは「しめしめ」とほくそ笑みながらコドモに聞きます。

「お父さん、今日晩御飯いらないんだって。なにが食べたい?」

麺食いなコドモのことですから十中八九、答えは「スパゲティー!」です。

「じゃ、お父さんいないし、ミートソースにしよっか~?」
「わ~い!」
目論見どおりになって嬉しい反面、手放しで喜ばれても多少、良心が痛むかも・・・。
ううん、お手軽でお安くって御しやすいコドモで良かった

ボリボリスパゲティ←おまけで冷凍スパゲティを袋の上から砕いた図。
茹でて柔らかいのを包丁で切ったりするより、ずっと楽です。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

