sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
北の職人

近所のスーパーは、時々北海道フェアをやってくれて、今回は例の
「サッポロ・クラシック」の隣にこの
「アサヒ・北の職人」が置いてあったわけです。

北海道限定に惹かれて買ってみました。
クラシックは飲んだことあるので、だいぶ迷ったのですが、こちらをv

やー・・・。

おいしいですよ。
おいしいんですが、

普通~においしいビールですね、すんごい普通。

・・・同じ値段なら、クラシック買えばよかった。かも。
しかも6缶パック買ってしまったので、わりと鋭く後悔。
アサヒの関係者のみなさま、ごめんなさいm(_ _)m



ブロランバナー小
↑毎回言っていますが、sunnyの舌を信じる人、いませんよね?
 はい、私、味覚オンチの上に下戸に限りなく近いほど酒に弱いです。


そんなことより、面白いブログ見つけました。

30日間マクドナルド生活。Ver2

こういう、捨て身な人、大好きです。
そもそもの「食」に関する考え方もきちんとしている方ですしね。
ガンバレ!
心から応援します。

なにより、30日間アルコール抜きは辛いでしょうね・・・(-人-)
このページのトップへ
琥珀の一滴

レッテルがプリンター印刷を貼り付けたものなんですね~。
輸入物のワイン樽で麦焼酎を寝かせたものだそうです。

外見のチープさには似合わず、フルーティというんでしょうか、口当たりも香りも良い焼酎です。

どうせなら、もうちょっとレッテルのデザインに気を使えばいいのに、と惜しいような気がします。
もったいないよ。


ブロランバナー小
↑ドイツビールと一緒に買ってきました。
 「これ、欲しいなぁ」とおねだりして見ました。
 アクセサリはねだらないけど、アルコールはねだるsunnyに
 「それでいいのか?!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
ボックビール
封切る前に写真撮ろうと思っていたのに、気付いたら空っぽでした。


ドイツ・クルンバッハ・モンヒスホーフ・ボックビール。

クルンバッハは市および醸造所の名前、モンヒスホーフは・・・商品シリーズ名でしょうか? ラベルのお坊さん(MONK)と関係ありそうですが、ちょっと検索しただけでは分かりませんでした。
ご存知の方は教えてくださると、とてもとても嬉しいです。

原麦汁の濃度が最も高いタイプのラガーをボックビールと呼ぶそうで、発祥のアインベックという町名を略して「Bock」とのこと。
ドイツ語で「Bock」は牡山羊、強いの意味の単語であり、だからラベルに牡山羊の絵が描かれているんですね。
このメーカーだけでなく、ドイツのボックビールのラベルには大抵、描かれているそうです。

アルコール度数もやや強く、濃厚な味わいとともに身体を温める、晩秋から冬の季節商品になることが多いとか。

ということは、そろそろ旬なんですね~。

このメーカーの製品はアルコール度数6・9度。
でも、飲んだときに度数高めだとはちっとも感じませんでした。それより、

濃いぃ! 甘い!!

という印象が強かったです。

私は濃厚なビールは好きなので、おいしく飲んだのですが、夫は苦手だと言っております。


ブロランバナー小
↑「やっぱりドイツのビールっておいしいや。
 いっぺんビール飲みに行きたい」とか思ってるsunnyに
 「あと最低15年はムリだね!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
飲み会しました。
面子は「京都散策行」の3人組+子供6人です。

大人1人1800円ちょっとで子供たちにはカレー食わせ、思う存分飲み食いしてボトルキープまで出来たので大満足です。

ボトルキープ↓
キープボトル
ビーフィータージン丸々一本余っちゃいました。
3人とも自覚していた以上に酒量落ちています。


持ち寄り&出来合いの惣菜つまみに、自分ちで飲むとやはり安いです。
あんまり楽しかったので写真撮るの忘れました。
テーブルにつまみ満載で、なかなか壮観だったんですよ。
あれを3人でぺろっといっちゃったんだからまだまだ若いよ、私たち。

また「おうち居酒屋」しようね。キープボトルもあるもんね^^>みんな


ブロランバナー小
↑「KOWって誰よ?」
 あ、単にイニシャル並べただけです。
 芸なくってごめんなさい。広い心でクリックぷり~ず! このページのトップへ
評判がとても良ろしくていらっしゃって、密かに心惹かれていたんです。

でも諦めていました。

まさかこんな所でお会い出来るなんて思っていませんでした。

初めてお見かけした時は、かなり驚きました。

北海道限定
北海道限定「サッポロクラシック」


ひょっとしてひょっとして、今後全国展開する予定あるんでしょうか?!
「お噂はかねがね」のビールです。
飲んだことなかったんですよ。
1985年発売ですから、飲む機会はあったはずなんですが、北の地を離れてから初めてその存在を知りました。

なぜこのへん(関西の片田舎)のスーパーに売られているのか。
まあ、そのあたりの不思議は置いておいて。

すごく「すっきり」した味のビールです。
こういうのを雑味がない、とでもいうんでしょうかね。
私の好みからすると、もちょっとくどいコクがあったほうがいいんですが、
噂に違わず、おいしかったです。


ブロランバナー小
↑後ろに写っているのはコドモと、「夫のいない日の夕食:手抜き度100%バージョン」です。
 「ちょっと、今週サボりすぎじゃない?」クリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

