sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
自重しようと思っていたのです。本当です。

せめて、トリノが終わってから。

せめて、ノートが直ってから。
(あ、「不慮の事故」として保障がおりるようにしてもらえるみたいです。
 ありがたや、ありがたや。)

でもガマンできず、手を出してしまいました。
だって、面白そうだったんですもん、BlogPeople。

なんだかね、自分のブログに貼ってあるリンクのリストに「NEW!」とか出るんですって。

友達のブログやサイトが、更新した順に並び方が変わったりするんですって・・・。

テンプレート仲間のkururuさん、楽しいもの教えてくださってありがとうございましたv


ブロランバナー小
↑ミーハーsunny、本領発揮! と呆れられた方もクリックぷり~ず!


【“珈琲娘 meets BlogPeople”の続きを読む】

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ
「まぁたカスタマイズかい!」

と飽きられてしまっているかも。
でもすみません、また珈琲娘です。

「折りたたみ」がどういうものかというと、左側のメニューの

最近の記事[+]

とかなっているものがそうです。
[+]が出ているメニューは「折りたたんで」あります。

[+]を押すと開き、[-]を押すと閉じます。

実は、ツリー化と同じくらいコレがしたかったんですよ。


ブロランバナー小
↑メニュー横の[+][-]をぽちぽちしてみて下さると嬉しいです^^
 ついでに、その上の緑のバナーかこちらもクリックしてくださると、
 もっと嬉しいです


【“折りたたみ。”の続きを読む】

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ
今日はカテゴリーのツリー化を頑張ってみました。

ものすごくむずかしそうだと覚悟してかかったのですが、意外に簡単に出来ました。

すべて「ワンダと巨像と土と空」さんのおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m

書かれてある通りに作業してすぐ完成しました。

ただし、サイドメニューの画像(これです)が要らないところに入って来てしまい、消すのにだいぶてこずりました。

こちらもサポートフォーラムのQ&Aに同じテンプレートの方が同じ悩みを質問されていて、解決することが出来ました。

なんと、スタイルシートにたった一行追加するだけの、スマートな解決法です。(http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=1127&highlight=%A5%C4%A5%EA%A1%BC%B2%BD

これには感動すら覚えました。
質問者さんにも、解答者さんにも感謝を捧げます。

今は教えてもらう通りにするだけですが、もっと勉強してHTMLやスタイルシートのことが解って来たら、さぞかし面白いだろうと思います。

手探りの今でもずいぶん楽しいですから^^

それにしても、みなさんとても親切です。
膨大な量の質問に、ひとつひとつ丁寧な解答がつけられているのにも、しみじみ感心します。

世の中、捨てたもんじゃないなあ、なんて。


ブロランバナー小
↑「テンプレートのカスタマイズになんて興味はないYo~」とおっしゃる方も、
 出来ましたら付き合いでクリックぷり~ず!

【“カテゴリーのツリー化”の続きを読む】

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ
コーヒー好きな貴女様のことではなく、インドの偉いお坊さんが恋をした相手でもなく、sunnyが使っているこのテンプレートの名前なんです。
coffeegirl。

このテンプレート気に入っているのですが、ひとつ不満な点がありまして、記事の内容の一部をコピーできないのです。
(トラックバックURLのコピーも出来ないので、相手の方に非常に不便で申し訳ない。
 バトンを受け取っていただく際などにもいらない手間をかけさせてしまう。)

そこで今日、素人のくせに、ちょっと頑張っていじってみました。
私のブラウザ(I.E.6)ではちゃんと見えるのですが、もしも今ご覧になっていて

テンプレートが崩れているよ~!・・・てな時、お使いのブラウザとそのバージョンを添えて、ひとことお知らせいただけたら幸い至極に存じます。

sunnyからのお願いでございましたm(_ _)m



今日はあちこち買い物に回りました。

スーパーと、薬屋と、CO-×pです。

自転車で行ったので、店を変わるたびにアカゴを乗せ降ろしするのがとても面倒くさかったです。
アカゴもさぞかし面倒くさかったろうと思います。

昼前に出たので、途中ボ×ズ(和食ファミレス)で日替わり定食を食べたのですが、うどんとそばを同じ鍋で茹でるってんでうどん頼めなくって、それならば、と思って注文したカヤクゴハンにまで錦糸卵入れてくれるんで、アカゴに食べさすものがなかったり、おひやをアカゴが私の膝の上に全部こぼしてくれたりしたので、せわしなくって食べた気しませんでした。

かんのこ2
・・・なので、自分で自分を慰労することにしました。

なんだか素朴~な味がしました。
まる~い感じで、いかにも「焼酎~~」な味です。

不満はありませんが、
高い酒は高いだけのことがあったんだと思いました。

再度書きますが、sunny酒の味なんか分かんないので、あしからずごめんください。


ブロランバナー小
↑1200円弱で買ったので、10日ちょっと保たさないと「第3のビール」よりお得にならないなぁ、とセコく計算しているsunnyに「休肝日作れよ!」のクリックぷり~ず!


※ここから先はcoffeegirl使ってない人(いわんやFC2ユーザーでないかたがた)には全く面白くないかもです、すみません
【“珈琲娘”の続きを読む】

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

01月 « 2017年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

