sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
おいしい、おいしいって聞くけど子供たちが食べなさそうなので二の足を踏んでいたピェンロー(扁炉)を作ってみました。

ピェンロー

やはりおいしいですよ!

コドモも結構良く食べていました。
春雨が気に入ったようです。

白菜と干し椎茸、豚バラ(今回はウデ肉で代用しました)、鶏モモ、緑豆春雨とごま油さえあればできます。
(「ピェンロー」で検索するといくらでもレシピが出てくるので作り方は省かせていただきます)

ちょっと作りすぎ&食べ過ぎて、コドモも私も胃に雑炊の余地がなかったのが残念。
スープ残しておいて、明日食べます。

ああ、おなか一杯。
このページのトップへ
夫がマンションの管理組合の打ち上げで教わってきました。
「寄せ鍋に大根を皮むき機で薄く長く削いだものを入れるとおいしいよ」

へえ~。

大根麺の鍋
で、やってみました。

かなり太めの大根約1/2本分がぺろりとなくなります。
京都の割烹で出してもらって覚えたんだそうです。

へえ~へえ~。

大根嫌いのコドモもこれならまあ食べるし。
うどん代わりに入れたら、ローカロリー。

いいこと聞きました。今後定番になりそうです。

当番のみなさん、一年間ご苦労様。
いろいろあって大変な一年でしたけど。 このページのトップへ
なんのことはない、イタリア風の鍋料理です。

カジカ系の魚を丸のまま(内臓・ウロコ等は抜く)軽く焼き、白ワインと水で煮込むだけ。
本来魚の他は貝と調味料(アンチョビ等)だけで作るものですが、野菜を足してもそれなりに美味しいです。

アクアパアッツァ

北海道時代の恩人、Wさんに魚を送っていただくと、赤魚をいつも数匹入れてくださるので、必ずと言っていいほどアクアパッツァにします。
日本食並みにイタリア料理は素材の味を引き立てるものが多いですね。
島国と半島の国として親近感が沸きます。
韓国料理もそうですよね このページのトップへ
ブイヤベース


朝晩は特に、冷え込むようになって来ました。
爽やかな風に虫の声。

すっかり秋ですね。

手がガサガサになって、指先がひびわれて来ました。
キーボードが痛いです。
これも秋ですね。

夏祭りのクワガタはまだ元気です。
ゼリーを二日に一個消費しています。
以前与えていた白いのと比べ、「プロ仕様」とか書いてある赤いのは、ずいぶん減りが早いみたいです。柔らかいのか。
・・・ところで冬になっても買えるんでしょうか、甲虫用ゼリー。

すでに一回和風の鍋もやっちゃったんですが、今日は洋風海鮮鍋、ブイヤベースでした。
作り方がネットにあったけど、フュメドポワソンを自分で作る気力はありませんでした。
なので、いつのものか、ちょっと分からない「ブイヤベースの素」、レトルトだからまあ大丈夫でしょう、と使ってしまいました。

家族全員無事です。ありがたや、ありがたや!


ブロランバナー小
↑「結局、クワガタの世話は私がやってるし・・・」とちょっと不満なsunnyに
 「気にするな! どこの家でも同じだ!・・・多分!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
圧力鍋カルボナーラ
ひと鍋カルボナーラ<材料(4人分)>

マカロニ・・・300g
牛乳・・・・・900ml
ベーコン・・・4枚(70g)
タマネギ・・・1/2個
にんじん・・・約4cm
バター・・・・・・40g
塩・こしょう・・・適量
粉チーズ・・・・・適量
パセリのみじんぎり
 ・・・・・・・・適量


①タマネギは薄切り、にんじんは太目の千切り、ベーコンは1cm幅に切る。

②圧力鍋に粉チーズとパセリ以外の材料を全て入れ、火にかける。

③重りが回りだしてから1分加熱して火を消す。

④蓋が開けられるようになるまで放置し、盛り付ける直前に粉チーズとパセリを入れて混ぜる。


生クリームも卵黄も使わず、鍋に放り込んで火にかけるだけでカルボナーラが作れる、というレシピをテレビで見ました(→もとのレシピはこちら)。

実はこのレシピ、3度目の挑戦です。
前の2回はもとのレシピの通り、半分に折ったスパゲッティーを使い、牛乳の半量をコンソメスープに換えたところ、麺がくっついちゃって失敗しました(食べさせましたけど)。

今回のようにマカロニで作れば、一部コンソメスープを使ってもくっつかないと思いますが(今日はコンソメキューブを切らしていました)、まだ実験していないので確実とは申せません。

ちなみにこのマカロニはえ~っと・・・袋には「nuvole」って書いてあるんだけど、その名前で検索すると出てこなくって、「トルティリエ・ナポレターネ」(うっわ、舌噛むってば!)っていうのに似てるみたいです。

500g入りのマカロニ、よりどり3袋で399円だったので買っちゃいました。
普通~のパスタの味でした。
ちゃんとおいしかったですよ^^


ブロランバナー小
↑「いい買い物をした」と、ひとり悦にいるsunnyに
 「やる気は戻ったかい?」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

