sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
新年とっくに明けましておめでとうございます。
旧年中にお世話になったみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!


・・・って、もう月末です^^;

あっという間に、過ぎた正月よりも成人の日よりも、来る節分の方が近いです。
ごぶさたしておりますが、みなさまお元気ですか?

私は無事に正月を迎え、七草粥を食べ、新年一発目の参観に行き、一日だけ就職活動をしたほかは、いつものごとくまったりと過ごしました。

働くのはまだ時期尚早のようです。
アカゴはとにかく、コドモが心配で。
きちんとしつけてこなかった自分が悪い。

新年最初のブログ記事にふさわしいかどうか、ちょっとインパクトの強いものを。

いいですか?

いいですね?

いきますよ?


どん。

ヨーグルトライス


なにかって、ヨーグルトライスです。
ゴハンにヨーグルトをかけ、塩を振って混ぜて食べます。

初めてインドの友達(もう帰国しちゃったけど)が食べてるの見たときは目を疑いました。
でも、あちらじゃ日本の卵かけご飯なみにポピュラーなんだそうです。


ヨーグルトが冷蔵庫の中で期限切れかけていたので、思い切って試してみました。

・・・思ったほどは悪くないです。

ただ、もう少し酸味の少ないヨーグルトの方が向いてるかも。

少なくとも私は卵かけご飯の方が好きです^^
(アカゴは「おいしい」と言っていましたが、ちょっとお義理っぽい言い方でした(笑))
このページのトップへ
あらかじめ断っておきます、オリジナルのレシピはもっとずっと美味しくて、見た目もとても美しいのです。
(→チビママさん無発酵ピザのレシピはこちら

無発酵ピザ
←レシピをお借りして作った
 sunnyのピザ

人参とたまねぎとエリンギをみじん切りにしたものとシーフードミックスを炒め合わせて乗せてみました。海鮮ピザのつもり。
見た目は悪くとも、コドモもアカゴも喜んで食べてくれましたよ~!
ピザ台がパリパリしてておいしかったです。

チビママさん、いつもいつもありがとうございます!
ごちそうさまでした~^^


今日は、ちょっと足を伸ばして大きめのスーパーに行ったのですが、やはりジョニ男には会えませんでした。
食べられないと思うと、余計に食べたくなるんですよね


ジョニ男

どこにいるのですか
連絡ください

        母


どこの母だ。


ブロランバナー小
↑髪、まだ臭いんです。
 まいったな。安い(600円弱)パーマ液だったせいかな。
  このページのトップへ
海鮮クリームスープスパ
アサリ、むきえび、マッシュルーム
たまねぎ、にんじん、ベーコン
ホワイトソース

9月は上半期末で、忙しいそうです。
今日も母子3人で晩ご飯。

・・・だもんで、パスタでさらっと。
一皿料理になるのは、私だけのせいではなく、コドモのリクエストにもよるものです。

ちょっと前のある日の会話。

「お母さん、今度洋食作って」
「え、洋食? 今日だって(わりと)洋風のゴハンじゃない」
こんなんじゃなくて、お皿一つのがいい」

カレー、パスタなどの一皿料理=洋食と思っているらしいです。

お-ムレツ
か-レーライス
あ-イスクリーム
さん-ドイッチ
は-ンバーグ
や-きそば
す-パゲティ
め-玉焼き

↑このあたりの、子供は大好きだけど、育児書などがいいこと言わないゴハンがやはり好きですね~。

・・・余計なお世話って気がすごくする言葉。


ブロランバナー小
↑「毒ほど美味いのは子供も同じ。全然食べないよりはマシじゃんよ~」
 と、投げやりになるsunnyに励ましのクリックぷり~ず!
  このページのトップへ
ナンミックス


便利だなぁ、面白そう。と思い、つい買ってしまいました。

ものすごくカンタンです。
水でこねて寝かせて、フライパンで焼くだけ。

ナン
一応、それらしきものが焼けました。
4枚。

ふむふむ、世の中便利になったな・・・・と、感動しかけてふと気付きます。


なにも、わざわざミックス粉使わなくても、
小麦粉さえあれば焼けるんでない? これ?


・・・で、検索してみたら、案の定。
ちゃあんと家庭で焼きやすくアレンジされたナンのレシピが幾つもありました。あらあらあら。
まあいいか。次回こそは自家製ナンに挑戦してみたいと思います。


ブロランバナー小
↑なんだかカレーは久しぶり。
 今日のはなかなかカレーらしい味だったようです。
 作るたびに味が違うのがうちのカレーのつらいとこ。
このページのトップへ
話は8月末にさかのぼります、
3週間ぶりに帰宅したsunnyの目に、悲しいものが映りました。

もとい、映らなかったので悲しくなりました。

センセイ! ルバーブが! ルバーブが! 影も形もありません!!

そんな馬鹿な。夫が2日に一度水撒きしてくれていたはずです、なぜ消えたのでしょう?

「水撒き? してたよ。ルバーブがない? 虫食いじゃないの?」

「・・・2日にいっぺん、というのは言い過ぎかも」

「初めのうちは水撒きしてたんだけど、後半忙しくてね・・・」


証言は二転三転しました。

ああ、かわいそうなルバーブ。


帰ってきてからは夕立も多く、これが留守中に降っていればルバーブちゃんを失うこともなかったのに、と思っていたのですが。


復活ルバーブ
いつのまにか復活していました!!
(ちっさ過ぎますか? クリックぷり~ず!)


さすがハーブ(野草)ですね。すごい生命力。
来年は無理かもしれないけれど、さ来年あたりは生命力に溢れたジャムが食べられるかもしれません。

楽しみです


嬉しいニュースのあった今日のゴハンは、夫不在のためこんなものでした。
リゾット
冷ゴハン、人参、たまねぎ、
エリンギ、缶詰コーン、
ウィンナーで作った簡単リゾット。

こんなものでもコドモが気に入ったらしく
おかわりおかわりとうるさかったので、もちょっと量作れば良かったと思いました。


ブロランバナー小
↑皆さんは留守宅の植物、どうなさっていますか?
 グッドアイディアを教えてクリックぷり~ず!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

