sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ゴールデンポトフ
にんじん、たまねぎ
じゃがいも、だいこん。

中身の具がゴージャスなのではなく、鳥はむ作った時のゴールデンスープを使ってポトフを煮たので「ゴールデン」ポトフです。

鳥はむは定期的に作って朝ごはんに切って出しています。本当にありがたいレシピを教わったわーv
コドモも「お母さんハム」と呼んで気に入っているみたいだし。
うむうむ(珍しく満足感)。


で、このポトフですが、冷めた後で浮いた脂とローリエをザルで漉したゴールデンスープに野菜放り込んで圧力鍋で10分。なんの味付けもせずに、おいしくできあがりました。
最近めっきり、かたまりの野菜を嫌がり始めたアカゴもばくばく食べたので、これまた満足です。
「こってり」がおいしい冬場などには脂を漉し取る必要もないかと思います。

一粒で二度おいしいとはこのことですね。
「鳥はむ」レシピを編み出した人にノーベル賞あげたい。
それから、このレシピを紹介してくれたうたこさんには、芥川賞あたりを差し上げたいです^^
・・・あげられないんだけど、そんな気持ちなんです


ブロランバナー小
↑夏も盛り、バテるか、と思いきや、ここ数日めったやたらとよく食べてくれるアカゴにお褒めのクリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ
大葉とアサリの味噌汁

mamanさんに教わった、大葉とアサリの味噌汁です。
大葉もアサリも好物なんですが、そう言えば一緒に食べたことなかったです。
さっぱりして、とても夏向き。気に入りましたv

mamanさん、ごちそうさまでした

潮汁でもおいしいとのことなので、今度はおすましにしようっとv

アサリの酒蒸しに、ネギの変わりに大葉のみじん切りかけるのも良さそうですね^^

思えば大葉もハーブ。
さすが、ハーブ使いのmamanさん、和食もハーブですね

コドモとアカゴが食べなくなると困るので、出来上がった味噌汁に刻んだ大葉を載せてみたのですが、本当はちょっと火を通した方がいいのでしょうか?

大葉好きな私は充分おいしくいただきましたがv


ブロランバナー小
↑「貝類が嫌い」といいはるわりに、アサリの味噌汁は喜んで食べるコドモに
 「アンタが嫌いなのは『寄せ鍋に入っている貝』ではなく、『寄せ鍋』そのものだ!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
モロヘイヤとナメコのスープ
モロヘイヤとナメコのスープ

<材料 (4~5人分)>
モロヘイヤ・・・1束
なめこ・・・・・1パック
鶏ハム・・・・・適量
人参・・・・・1/4本
たまねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
コンソメ・・・2個
塩・・・・・・適量
コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・適量

①モロヘイヤは太い茎から葉を摘み取り、洗って水気を切り、粘りが出てくるまでみじん切りにする。

②なめこは洗ってざるにあげ、鶏ハム、人参、たまねぎもみじん切りにする。にんにくは潰してからみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら人参とたまねぎを入れて炒める。

④たまねぎが透き通ったら水600ccとコンソメを加え、煮立ってから10分程煮る。

⑤④の鍋に①のモロヘイヤ、②のなめこを加え、再度煮立ったら味を見て塩コショウで調味する。


あ、やっぱり不気味ですか? 見かけほどえぐい味じゃないんですけど。
でも冷やしたほうがおいしかったかな、とも思いました。
夫は

「これ、濃い目のだし汁で作ってしょうゆ効かせた方が、とろろ汁みたいになってうまいと思う」

といいました。実は私も同感です。
とろろ汁の味は知らないんですけどね。食べたことなくて。

これからもモロヘイヤ、安くたくさん出回ってくるはずだから、この夏もいろいろ楽しみです。

・・・はい、実はわりと好物なんです。モロヘイヤ^^;


ブロランバナー小
↑1学期もあと1週間で終わろうとしています。
 夏休み入って早々個人懇談会があることを思うと、胃の辺りがず~~んと重たくなってくるsunny
 「はい、キャベ×ン!」の温かいクリックぷり~ず!

※明日、金曜夜からまたまた週末寄生のため、火曜日まで日記おやすみします このページのトップへ
もずく味噌汁

久しぶりに食べます。好きなんですよ、コレ

なんと生もずくがキロ680円で売っていました。
「どうせ半分は水でしょ」と諦めていたのですが、芯(?)まできっちり細もずくでした
売ってるパックはなかなかインパクトあったのに、写真撮るの忘れちゃいましたね~。
今度また買ったら撮ろうかな~^^

一度に食べきれないし、日持ちしないので、残りは2つに分けて冷凍。
味噌汁以外にも使い道がありそうです。

右側にちらっと写っているのはたこ焼きです。
ま、週末ですからネ^^


ブロランバナー小
↑今週後半からマトモな料理してないsunnyに
 「喝!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
ゴールデンスープ

鳥はむの副産物、ゴールデンスープで具沢山のスープを煮てみました。
たまねぎ、人参、コーン缶、パスタを煮て、仕上げにじゃがいものすりおろしでとろみつけを。
それなりにおいしくいただいたんですが、正直言うと、もっとシンプルな中華卵スープなんかの方がスープの味がひきたったんじゃないかと思います。

そうなんです、そのまんまで旨いスープなんです。

うたこさん、やっぱり鳥はむ、さすが鳥はむ、ダシまで旨いわね~!
重ね重ねごちそうさま

ところで、野菜を刻んで放り込んだ後でふと思いました。

ゴールデンスープで丸たまねぎ煮たら旨いかな?

旨そうよ、そして楽そうよ。
どなたか、ワタシとご一緒にいかが?


ブロランバナー小
↑たまねぎの丸煮をひんぱんに出すのはちょっと気が引けるけど
 きっと近いうちにやってしまうであろうsunnyに
 「好奇心か手抜きかわから~ん!」クリックぷり~ず!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。