sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
なんだかすごく久しぶりな気がしますが、晩ご飯の全体像をUPしてみます。

いかワタ煮ごはん
大根のいかワタ煮
ほっけ開き
水菜と豆腐のサラダ
葉にんにくと水餃子のスープ
ごはん


いかワタ煮、生協のカタログに載ってたレシピを圧力鍋用に水減らして作ったものです。
レシピの写真とはだいぶん違ったシロモノになっちゃったけど、ごはんによく合って、私は好きな味でした。

【作り方(4~5人分)】
①するめいかのワタ2杯分を搾り出し、味噌50g、酒1/3カップとよく混ぜる。
②、①に水100ccを加え煮立て、まず大根(2cmくらいの半月切り)のみを入れて軽く加熱し、追っていか2杯(胴は輪切り、ゲソはぶつ切り)を投入して圧をかけて約10分、仕上げにしょうゆをたら~りしていただきます。

いかのゴロ(=ワタ)というと塩辛しか使い道を知らなかったのだけど、煮てもなかなかでした。
圧力鍋を使わない時は、水を2カップに増やし、弱火で落し蓋して20~25分くらい煮る、とのことです。

普通の鍋で作ったレシピの写真の方が、煮汁が煮詰まっておいしそうです。
次作ることがあったら、普通の鍋で作ってみようかなぁ。
圧かけて煮た大根といかのやわさと、どっちを取るか。
このページのトップへ
そうそう、これがね、

かすべ
一緒盛り

こりこりこりこり食べました。
ああ、しあわせ。
やばい、煮たの全部ひとりで食べちゃえるぞと思ったので、
途中で帰りの遅い夫の分を確保↓
銘々盛り

そして今回、コドモもかすべが好きだと判明。

コ「今日の晩ご飯なーに?」
Su「かすべ。」
コ「かすべってなーに?」
Su「北海道のこりこりのサカナ。」
コ「あー! あれか! やったぁ!」

えええええ?! 好きだったの?!
(…分け前減るじゃない。)

でも言われてみれば、ややゲテ好きだったり、コリコリ好きだったりする(魚の目玉好き、鶏皮好き、ホルモン好き)コドモ向きの食感かもしれません。

こればっかりは嫌いでいてくれて、ちっとも構わないんだけど。
あとカニとか(以前せっかく嫌いだったのに、最近好きになってしまった)。 このページのトップへ
うちのカレー」を鶏肉ではなく、タコで作ってみました。
作り方は一緒で、ただ、鶏肉のかわりにぶつ切りのタコを加え、30分ほど圧力かけて煮ただけです。
なんにも考えずに30分。
当然じゃがいもは全て溶けました

私はカレーの中のイモにこだわりないのですが、こだわる人には寂しいと思うので、イモ好きな方はじゃがいもは別に茹でるか、途中で一度蓋を開けて後から入れたほうがいいかもしれません。

タイ米を茹でたものにかけていただきました

タコカレー

カレー粉を入れるちょっと前にむきえびも入れました。
でも、「シーフードカレー」と言うよりは「タコカレー」と言う方が語感が好きです。

鶏肉よりもあっさりしています。
ターメリックライスとか、ちょっと味のついたゴハンに合うかも知れません。
このページのトップへ
さんま、首ちょんぱ

今年2度目の秋刀魚です。
今度は頭を落としてから焼いてみました。
頭のついでに内臓も抜いたんですけど、秋刀魚はわたぬきしてもしなくても、変わんないですねぇ。

そろそろ旬かと思うのですが、脂のノリはそこそこでした。
う~ん、もっともっとギトギトしたのが食べたいのに。
一匹80円だったせいでしょうか。
80円分の脂だったのでしょうか。

でも、大根おろしがなかったので、この程度の脂のノリの方が食べやすい、と夫は言っておりました。
ギトギトの秋刀魚キライなんだって。
なんだよ、上品ぶっちゃって。

秋刀魚と一緒に大根買おうか迷ったのだけど、やめちゃった。

でもやっぱり買えば良かったです、画像もやたら寂しいし(あ、他にもおかずあったんですよ。写さなかっただけで。念のため)。


ブロランバナー小
↑100円、80円と来たら、次は50円の秋刀魚ですね。
 見つけたら大根と共にgetしたいと思います。
 秋深し。 このページのトップへ
大人気若干し
きすの若干し
ピーマンの昆布和え
焼きシイタケ
れんこんのきんぴら
根野菜のスープ
ごはん

きんぴら中央に置いちゃったけど、大人気だったのはきすの若干しでした。
きすって意外に脂のってるんですね。焼いてて驚きました。

とにかくこれを、コドモとアカゴが気に入って実に良く食べました。

コドモもアカゴももともと魚喰いなんだけど、安い魚を喜んで食べてくれると実に嬉しいですv
ししゃもも好きなので、似通うところがあるのかも。

アカゴにししゃも食べさせるのはちょっとだけ面倒なんですよ。
卵アレルギーは魚卵もダメなので。
ホンモノのオスのししゃもなんて手に入らないし、買えないもんね。

きすは卵も入ってなかったし、むしった身も大きいので楽チンでした^^


ブロランバナー小
↑「同じ系列のスーパーが近所にあるから、この若干しないかどうか探しに行こう~v」と思ってるsunnyに
 「行ってこ~い!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

