sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「賢くない主婦の生活」のRUNAさんが紹介してくださったレシピです。

鶏のニンニク味噌漬け
作り方はかの有名なお料理サイト
「COOKPAD」に飛んでください。



見えませんが、下にどっさりキャベツとたまねぎと人参を敷いてみました。
とっても簡単で(漬けておくだけ、仕上げはレンジ)、付け合わせも一緒に作れて、しかもおいしいです。
当たり外れのある「塩豚」よりお気に入り!

外見は鳥はむに似ていますね。
どちらも鶏ムネで、作り方もなんとなく似ていて、どちらもおいしいですけど、
強いて言うなら鳥はむは朝食向き、こちらは夕食向きかな?
ニンニクの香りがかなり強いので、週末向きでもあるかも知れません。

とにかくおいしかった~! コドモも大喜びでした。
間違いなくうちの定番の一つになります。
鶏ムネは安いので、その点でも嬉しいです^^

RUNAさん、レシピの考案者さん、ごちそうさまでした^^ そしてありがとうございます!!


ブロランバナー小
↑ヨーグルトに漬けるというの、タンドリチキンで聞いたことあるけれど、肉を柔らかくする効果があるのかな?
 詳しいことご存知の方、ご教授クリックぷり~ず!
このページのトップへ
豚の角煮
角煮
<材料(3~4人分)>
豚バラ肉(ブロック)・・・800g
大根・・・・・半分
ネギ(青い部分)・・・適量
しょうが・・・1片
鷹の爪・・・1本
酒・・・150cc
しょうゆ・・・1/3カップ
砂糖・・・・・小2

①豚バラ肉は米のとぎ汁にネギ、しょうが半かけの薄切り(皮付き)を入れたものに投入し、沸騰したら落し蓋をして軽く煮立つ程度の火加減で2時間茹でる(お湯が減ったら足しながら)。

②茹だったら触れるようになるまでそのまま放置して冷ます。

③流水で余分な脂を洗い流し(崩れやすいので注意する)、一口大に切って、圧力鍋に入れる。
 大根も皮をむき、厚めの半月切りにして入れ、水、酒各150cc、残りのしょうがを薄切りにしたものを入れて圧がかかってから20分加熱し、自然に減圧するまで放置する。

④蓋が開けられるようになったら③にしょうゆ、砂糖を半量加え、30分程煮て、残りを加えて更に30分煮詰める。

⑤ときガラシなど添えて召し上がれ。


※①の手順こそ圧力鍋でするべきだったかも。

※③を普通の鍋でする場合、水、酒はそれぞれ倍量以上必要です。

※④の手順、残り30分煮るところで普通なら殻を剥いたゆで卵を入れます。
 ウチは卵ダメな人がいるので省きました。


豚バラ肉800g弱が、こんなにポッチリ。
家族3.5人で食べてややものたりない程度。
よくよく贅沢な料理です。

ま、たまにはいいか!


ブロランバナー小
↑う~ん、この所肉が続いています。そろそろ魚介類が恋しいけれど、明日もまた肉の予定。
 嬉しいのか悲しいのかわからないsunnyに、
 「おさかなてんごく」クリックぷり~ず!!
このページのトップへ
茶色いおかず
高野豆腐と車麩の煮物、挽き肉餡かけ
白ネギのスープ煮
きんぴらごぼう
茄子の味噌汁
ゴハン

あさつきだ、きぬさやだと贅沢は言わない、昨日の青ネギをちょっと残しておけば良かったなぁ、と思います。
茶色いよ。

それと、きんぴらごぼう、しょっぱいよ!

しまった、醤油入れすぎた・・・。

茶色すぎ。


ほのかに茶色がかったゴハンは、1合あたり大さじ1の玄米を混ぜてあります。
そう言えば最近、100%玄米ゴハン炊いてません。
つい、アカゴの分を別に炊くのが面倒で。
また炊こうっと。思いっきり茶色いゴハン。

淡い茶色のネギのスープ煮は、コドモに受けました。
コンソメスープにバルサミコ(普通の酢でもいいと思います)を垂らし、ローリエと塩コショウを入れたものに長めのぶつ切りにした白ネギを入れて煮るだけ。


ブロランバナー小
↑「いつもカラフルとは程遠いんだけどさ~。やはり今日は茶色すぎたよね」
 と、反省したふりつつ、白く泡立つ茶色い飲み物飲むsunnyに
 「いいかげん、買い物行け~~!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
ホウレン草とホルモン炒め
ホウレン草とホルモン、こんにゃくの炒めもの
オクラ納豆
中華風スープ
 (タマネギ、人参、タケノコ)
ゴハン

センマイ、スナズリ、もも肉がちょびっとずつ残っていたので、炒めるしかないな、と炒めてしまいました。
量的に少な目かと思ったので、余ってたこんにゃくも投入。
・・・ので今日も肉。そろそろ海のものが恋しいです。

おととい、やっぱり肉買い過ぎたんだ。
お買い物はご計画的に。

アカゴは何を思ったか、汁かけメシを大量に食べた後で一切れのセンマイをずうっと、ずうっと噛んで遊んでおりました。
いくら噛んでも噛み切れません。

片付かないので、食べながら遊ぶのも、遊びながら食べるのもやめて欲しいと思いました。


ブロランバナー小
↑今日、移動図書館でアカゴは「子ども科学技術白書」とか言う漫画を借りてきました。
 「スーパーカミオカンデ」とか「かいこう」のこととか書いてあって、大人が読んでもなかなか楽しいのですがやはり、

 漫画の読み聞かせはカンベンして欲しい

と心から思うsunnyに
 「そう言わずにガンバってやんなさい」クリックぷり~ず! このページのトップへ
つましい夕食

昨日、結局焼かなかった豚てっちゃんと野菜の炒め物、
ファルファッレ入りコンソメスープ、
黒米ゴハン。


つましいですか?
そして、勘の良い方はお気づきの通り、夫不在の夕食ですが、なにか??

・・・すみません、凄むクセがついたのかも

ところで最近、左の顎の噛み合せが痛いです。
喋ったり、コドモを怒鳴ったり(^^;)する時はなんともないんですが、モノを食べると痛みます。
ウワサの顎関節症でしょうかね?

ダイエット中の夫に分けてあげたい痛みです。
食欲落ちるから。


ブロランバナー小
↑「かりに顎関節症だとして、行き先は歯医者? 総合病院?」
 さっぱりわかんないsunnyに
 「ま、しばらく様子見たら?」クリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

