sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ひのな漬けか、きゅうりのキューちゃんぽくみえるかもしれませんが
ピクルスを漬けたつもりだったし、味もピクルスっぽいんですよ。

ピクルス

宅配で来たキュウリが余ってしまったので漬けてみました。
夏場なら、サラダやもろきゅうで食べちゃうんですが、このところめっきり冬らしいので、なかなか消化できなかったんです。

一緒に盛ってあるピンクは、ラディッシュです。
これも、サラダに入れると「辛い」ってコドモが嫌がるんですよね。
どうせなら、絶対に大人しか食べないものにしてしまえ、と。
(コドモはピクルスも嫌いです)

塩をもみこみ、さらに上からまぶして重しをして一晩置いた材料を、
熱湯をかけた後、キッチンペーパーで水気を拭いて

酢と水(1:1)、砂糖(約0.4)、スパイス類(適当に使いました)、鷹の爪、ローリエを火にかけて砂糖を溶かし、触れる程度に冷ました汁にジップ付き袋で漬け込んで終わり。案外簡単です。

本当は塩と焼きみょうばんをもみこむ、とあるし、スパイスは「オールスパイスとタイムと黒と白のコショウ」とあるけれど、みょうばんはないのではしょり、スパイスもその辺のもので適当に代用しました。

唐辛子も「赤いのと青いのと、生のものを使え」とあったけど鷹の爪で代用。

「一週間漬けろ」とあったけれど2日で出しちゃった。

それでも夫は気に入ったと言っていたし、所詮漬物だから、そんなに気張らなくていいんじゃないかと。

またキュウリが余ったら作ってみようかな、と思うくらいには気に入りました^^
このページのトップへ
買い物に出かけましたが「ジョニ男」にはめぐり合えませんでした。
買おうと思ったはずのピザ台用のヨーグルトも買い忘れました。

スーパーに行ってからおかずを八宝菜に決めたのですが、エビもイカもキクラゲも買い忘れました。
そういうときに限って干し椎茸も切らしていたりして、どうも怪しい八宝菜になってしまいました。

八宝菜
白菜、豚肉、人参、たけのこ
えのき、カニカマ、ブロッコリ。
しょうがも入れてギリギリ宝菜。
(タマネギ入れたら良かったのかな)

あれもこれも買い忘れたけれど、第3のビールは買い忘れませんでした。
ていうかぶっちゃけ、ビール買いに行ったみたいです、私^^;


ブロランバナー小
↑それと、急に思い立ってストレートパーマの薬を買って来ました。
 自己満足程度にはまっすぐになりました(特に前髪)。
 でも、自分の髪が今とても臭いです。
 アホほど洗ったのに全然取れない;;

このページのトップへ
あるところで読んで、食べたくなったので漬けて見ました。

セロリキムチ
セロリキムチ。
「某も屋のキムチの素」使用。

悪くはなかったと思うんだけど、ちょっとしょっぱかったです。
「素」に漬ける前にもっとしっかり塩抜きすればよかった。
あるいは、塩漬けしないで漬けても良かったのかな。
白菜で作る時は、レンジでしんなりさせて漬けたりするんですが。
次は塩分控えめにしようと思います。

例によって妙なものを喜ぶアカゴがよく食べました。
そんな若いくせにこんなしょっぱくて辛いもの食べたら高血圧と痔になるよ。
スーパーで大泣きしていても、試食販売の兄ちゃんに白菜キムチもらって泣き止む子なんだから。

豚汁ゴハン
今日のメインは豚汁。
でも、こんにゃくが入りませんでした。
以前使った残りがあるからいいや、
と思って買わなかったら、
タッパーの中でやや変質してました。
無理したら(表面のみ怪しかったから)
使えるかもと思ったけどやめました。

お買い物はくれぐれも計画的に。



ブロランバナー小
↑「昨日の豆腐、誰もあたりませんでした。みんな丈夫でなによりです」
 でも、2日連続古いものを出す勇気はなかったsunnyに
 「もう危ない橋は渡るなよ!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
あ、写真撮っていません。
・・・でもまあ、茹でた枝豆の画像なんて必要ないですよね~。

さて。
3週間の独身生活の間に、sunny夫が編み出した裏技(?)です。

枝豆は、(濃い塩)水から茹でる。

洗った枝豆を鍋に入れ、かぶるくらいの水と、「ちょっと多いかな?」と思うくらいの塩(1袋の枝豆に大1~2くらい)を入れて火にかけ、沸騰してから2~3分で茹で上がります。

塩加減も固さも味も、なんの問題もないようです。
びっくり。

枝豆の袋には「洗ってから塩でよく揉んで、ザルに入れ数分置いておく。沸騰したお湯に入れて色よく茹でる」なんて書いてありますが、そうやって茹でたものと遜色ありません。
て言うか、塩水から茹でた方が美味しいみたい・・・。

一度騙されてみてください^^


ブロランバナー小
↑「とうもろこしも同じ茹で方でOK」だそうです。
 とにかく、手間なしで美味いのが一番、という意見に
 賛成の方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
トリノのとある女子日本選手とは全然関係なくて、このかぼちゃの名前がプッチーニ。

プッチーニ
変わり色野菜の黄色版でしょうか?


「ひと口大に切って、皿に並べてラップして電子レンジで5分」
と書いたミニ看板が店頭にあったので、その通りにしてみました。

プッチーニのホットサラダ
悪くはなかったんだけど、ちょっと皮が硬かったかな。
でも、これいちいち剥くのは嫌かも。
しかもドレッシングはちょっと酸っぱ過ぎました。
目分量で作るのはもうやめよう・・・。

そうなんですよ、よく晴れていたんです、日曜日。
水はきれいで、ゴミも少ないよく手入れされた海水浴場だったんです。
岩場にはマダイだのベラだのフグだのスズメダイだの、うようよ泳いでて、小さいウニもぼとぼと落ちてて、泳いでよし、潜って楽しで大満足だったんです。

ガンガラとヤドカリ
ガンガラとヤドカリ。
後でちゃんと海に還しましたよ。
ウニもね。

3歳の時、クラゲに刺されて以来のコドモの海嫌いもすっかり治りました。

・・・そう、我が家は海嫌いの娘につきあって、もう5年ほども海水浴していなかったために、すっかり忘れていたんです。海の紫外線なめんなよってことを。

で、どうなったかというと、夫、コドモ、sunnyは背中がとっても痛い人たちになり、特に重症だった夫は完全な火傷をおってしまいました。現在は水ぶくれが痛々しい肩に、痛みに震えながら劇薬指定の塗り薬を塗っております。

ほとんどの時間をパラソルの下で過ごした筈のアカゴも、いつのまにか腕がかなり焼けており、疲れのためか日焼けの脱水のせいか、翌17日には朝から熱出しまして。
夕方には39.8度、慌てて担ぎ込んだ休日夜間診療の病院の待合室では40.3度ありました。

また入院かと思って、肝冷えました。

幸い胸の音も腹の音も、喉の色もキレイとのこと、解熱剤1回飲ませただけで日を追うにつれ少しずつ熱もさがり、今日は朝から平熱です。

日焼けって怖いですね。
もっとこまめに日焼け止め塗らなきゃいけなかったのね。
年端もいかない幼児は、パラソルの下から出しちゃだめね。
来年こそは気をつけなきゃ。

スピードごはん
ついでにのせちゃう、晩ごはん全体像。
ラタトゥイユ、かんたんチキングリル、
プッチーニのホットサラダ、
キャベツとかにかまのスープの
スピード晩ごはん。



ブロランバナー小
↑今年は久しぶりだったけれど、毎夏毎夏、こりもせず重症日焼けをおう趣味(?)を持つ夫に
 「学習能力は?!」の手厳しい愛のクリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

