sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ご無沙汰しています。
まだ暑いですけどお元気ですか?

コドモにとっては今日が夏休み最終日です。
宿題はきっちり残っているようです。
まあ、だいたいのものは終わっていて、昨日の朝の時点で残っていたのは自由研究の清書と読書感想文、自由作品のポスターだったんですけど。

あれほど何度も何度も何度も何度も言ったのに、
3回予定表書いたのに、
あんだけ叱ったというのに、
結局宿題抱えたまま夏休み最終日。

怒鳴りもしたし、切れもしました。
ずっとこの怒りをどうしよう、とか思っていました。
でも、昨日ぷつっとなんか糸が切れちゃって。

たかが小学校の夏休みの宿題じゃないの~。
やーねー、しかも自分の宿題でもないんだし、なにアツクなってんのかな、私~。
いーじゃん、できなきゃできないで。
アハハハハハハ。

という、心境です。
これってなに?
サトリの一種?
アハハハハハハハハハ。
このページのトップへ
コドモも、結構な量の弁当を食べるようになっていました。

弁当090511
←コドモ5/11の弁当。

GW中の飛び石の、5月1日を予定していた遠足が、雨で延びたのです。

それにしても、弁当の量がほんの数年前と比べて2倍になっています。
幼稚園の頃は、オレンジ色の2段にゴハンとおかずと、時にはデザートも入れて、それでも残してきたりしてたのにね。

育ち盛りなんだなぁ。

…でも、最近ちょっと肥えて来たようで気になります。
(周りからも指摘されたりします)
身長:体重比では、まだ肥満の心配はなさそうですが、夫が太りだしたのも今のコドモの年齢くらいだったと言うし、小学生であっても、昨今生活習慣病は油断ならないので気をつけようっと。

まあ、今までみたいに自宅や友人宅で、毎日のようにだらだらと大量のスナック菓子食べることはなくなったので、それで少ししまるかもしれない。

あ、コドモ、先月なかばから学童保育に通っています。
おやつも出るんだけど、際限なく食べることはないでしょう。
(友達に「あげる」と言われても、もらって食べちゃだめだよ! と言ってありますので)

パートで働きだしました。
とても雰囲気の良い職場なので、このまま続けられるといいなぁ。

さに弁当

毎日、こんな感じの弁当(?)を持っていっています(花にんじんは当然ないけど)。
これでも、昨日などは揚げ物がもたれてもてあまし気味だったりしたので、コドモの若さってすごいなぁと感心しました。 このページのトップへ
自宅から驚くほど近い所に「玄米ランチ」のお店を開拓してもらいました。
今はやりのマクロビオティックとか言うんでしょうか。
肉・魚・卵不使用の野菜たっぷりランチです。

でも、味もよくボリュームも充分で、食後にメニューを眺めていてやっとそれに気付いたくらい。

「ええ?! 肉も魚もなかったっけ?!」
「そう言えば!」

てな感じ。

↓せっかく卵不使用なのに、
 玄米ゴハンばかりもりもり喰ってたアカゴ。
玄米ランチ1

玄米ランチ2
ちょっとだけアップ


100円でゴハンおかわり可。
ランチ1000円、食後にケーキセットはプラス500円でOK。
(なのに、それに気付かなかったね、ちょっと残念!)

予約時に言えば、卵以外のアレルゲンも除去可だそうで、これはまた行くしかないです。
灯台元暗し、こんないいお店がこんな近くにあったなんて^^

びば・チーム開拓者!

bennymamaさん、ちーははさん、いつもいつもありがとうね! このページのトップへ
先日、イトー●ーカドーでフラフラしていたらワゴンセールが。
そこにこんなものが置いてありました。

ゲランドの塩
ゲランドの塩。


おいしい、って聞いてはいたんだけど、「塩は塩でしょ。美味しいも不味いもあるかい?」と言うのが正直なところ。
定価で買うと結構するし、買おうと思ったことはなかったんだけど、250gのもの1個150円だったので、迷わずカゴへ。

一昨日taniさんのキャベツのホットサラダ作ろうとしたらコンソメ切らしてたんだけど、この塩使って作ったらそれなりの味してて、家族は誰も気付きませんでした。
この塩がおいしいのか、私はじめうちの家族の舌がアバウトなのかは分かりませんが、なかなかのお得感です。

・・・で、こちらは
マクドミルク
何の変哲もないマクドのミルク。

昨日はコドモ、終業式だったので「昼ごはんどっか食べに行こう」と誘ったら、マクドがいいって言うんですよ。
私は美味しいうどん屋行きたかったんだけどなー。
マクドだとアカゴの食べるものが 油漬けの 揚げたイモくらいしかないし(大好物らしいけど^^;)。

それで、そろそろ出ようかなっと思った時に、アカゴのそばを通りかかった年配の店員さんが

「ミルク、落としちゃってますね。まだ半分ほども残っていますし、今代わりのものお持ちします」

と言って新しいのくれました。

え?! 親切~(びっくり)!!

まあ、主な理由はこのへん↓にあったとは思いますが。
賞味期限ギリギリ
賞味期限当日だったです。


でもね、やはり嬉しかったです。

賢い気の利く店員さんです。
あと数時間で廃棄しなきゃならないものの有効利用。


ささやかな幸せ×2でした(ほんとに安い幸せだなぁ^^;)。 このページのトップへ
bennymamaさんによる命名「チーム開拓者」
(チームメンバー:bennymamaさん、ちーははさん、sunny)
今回は「町屋ギャラリー&カフェ岡村」に繰り出しました。

町屋ランチ全体図
宝相華ランチ。
食後のドリンク付き 1000円!

町屋ランチ
町屋ランチ・サラダ
拡大拡大。もっとキレイで美味しそうだったけれど
携帯の写真なのでこれが限界。


すごいサービス良かったです。
洋個室の、客間みたいな部屋に入らせてもらえました。
全部とにかくとってもおいしかったんだけど、
特に激ウマおにぎりはおかわりも出してもらえて、みんなでぺろり。
塩加減、握り加減、最高でしたよ。
おにぎりって作りかた次第でこんなに味が違うのねー。しみじみ。
プロだわぁ。
アレルギーにも対応してもらえるし、
食後のドリンクも種類が豊富。
(今回はゆず茶をお願いしました)

とにかくすごい親切で雰囲気良くっておいしかったです。
お味はプロで、でも、どっかのお宅にお呼ばれしたみたいにくつろげる。

子供たちも会えて嬉しそうで、楽しそう。
いい所教えてもらえて、遊んでもらえて大満足です~^^
bennymamaさん、ちーははさん、また一緒に遊んでねv

このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

