sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
緑ナスの浅漬け

昨日の緑色のナス、一本残しておいたんです。
浅漬けなら皮の色がわかりやすいと思って漬けてみました。

白うりみたい。
味はちゃんとナスでした(当たり前)。

それから、うたこさんの日記で見てとっても美味しそうだった
チビママさんのジャガイモのガレットを作ってみました。

ジャガイモのガレット
ケチャップのかけ方が美しくない・・・

ジャガイモだけなのに、ちゃんと形になるの、とても不思議です。
シンプルなのに美味しかったです~~^^
次はチーズ載せてみようっと

チビママさんうたこさん、ごちそうさまでした

ところで先日のコドモのクラス親睦会で知ったことなんですが、ジャガイモって根っこじゃないんだそうです。
あのイモ部分は塊茎といって茎なのだそうで。
2000回くらい「へぇ~」ボタン押したい気分でした。


ブロランバナー小
↑DS発見の報、まだコドモに伝えていません。
 なにか褒められるようなことしてくれたら言おうと思っているのですが、ホメどころ見つけるのって難しいですね・・・。
このページのトップへ
カブと鶏の煮物ゴハン
鶏とカブの煮物
小松菜と油揚げのオイスターソース
ピーマンの昆布和え
茹でとうもろこし
豆腐とワカメの味噌汁
白飯

昨日の使い回しが二つあります。
似てるのは絵面だけではないってことで。
どれとどれか、お分かりになるでしょうか?
制限時間3秒。
当たったらものすごいえらいです。天才です。

   ・
   ・
   ・

はい、一つ目は「味噌汁には昨日の味噌汁の残りを足したので茄子も入っている」

二つ目は「小松菜にかけたソース、昨日の青梗菜のソースである」

当たりました・・・?
万が一当たっても賞品はありませんが。すいません。


そして今日もコドモ食べません。
あ、とうもろこしだけは好きなので食べてました。
アカゴはアカゴで汁かけゴハンとあぶらげしか食べないし。
どうしてくれよう? このきょうだい。


ブロランバナー小
↑「最近お母さんの料理が手抜きなんです」
 CMの言葉にドキっとするsunnyに
 「台所新しくする余裕なんてないでしょ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
味噌おでん
だいこん、にんじん、こんにゃく、昆布
じゃがいも、ひろうす、ちくわに牛蒡巻き。
そいと、たまねぎにたけのこ。


今日もtaniかあさんに教わったおかずです。

赤味噌がなかったので、田舎味噌で作った味噌でしたが、これがおでんに合う!

これをかけたおでんをごはんと一緒に食うと、それがまた旨い!

んま!

今後、おでんを食べる時はからしじゃなく、甘味噌をつけることにします。
これ、決定!

おでんも味噌も、バラバラだとフツーの味なのに(しょせん私が作ったものだからね・・・)、一緒に食べると魔法のように旨いです。

taniさん、私どこまでも着いて行きます。

ごちそうさまでした~~~!


・・・イカめし、スープカリー、味噌おでん・・・。

そのほかいろいろtaniさんはじめ、ロシアの方々に教わって食べたものはみんな旨い。
・・・ってことは、興味はすっごくあるんだけど、家族ウケが悪いんじゃないか、と心配で作ったことのないアレも、きっとすごくおいしいはず。

・・・やっちゃいますか?!

甘納豆飯。



ブロランバナー小
↑ところでアレに使う甘納豆って、メーカーを選ばないのかすら。
 皆さん、教えて。と呟く他力本願なsunnyに赤飯作りのノウハウ伝授&作り方は知らないけど、ま、ガンバレよ、クリックぷり~ず! このページのトップへ
里芋レンコン
里芋はゆがいて皮をむいて乱切り、
れんこんは乱切りにして酢水にさらす。
あとは煮汁に入れて煮るだけ。


昨日、イカメシを炊いた後に残った汁で、里芋とレンコンを煮ました。
イカの姿はないけれど、ものすごいイカの存在感のある煮物になりました。

イカメシ、一粒で2度おいしかったです


そしてこちらは野菜 たっぷり ばっかりポトフ。
野菜ポトフ
じゃがいも、にんじん、かぶ、大根、
ブロッコリ、芽キャベツ、干ししいたけ

味付けは塩コショウとかしょうゆとか、クローヴとかハーブソルトだとか、あるものなんでも適当にいろいろ入れました(コンソメ使おうと思ったら、コンソメも切らしていたんです)。

でも、これも昨日たくさん作った残りに大根とダシと調味料を足したものなので、結果的に2日がかりで煮込んだこととなり、野菜の旨みが良く出ていたようです(なんとなくひとごと)。

昨日のおかずの使いまわしばっかりでした。


ブロランバナー小
↑コンソメのほかにもいろいろいろいろ切らしているんです。
 sunny@ひっきーモードに「買い物ぐらい行けよ!」の喝!クリックぷり~ず・・・。 このページのトップへ
大根皮きんぴら
火曜日の大根、
皮が固めなので厚めに剥いたほうがいい、とのこと。
思い切りごつめにかつら剥きした皮を千切りにして
きんぴらにしました。



これだけでも悪くはなかったのだけど、油揚げかベーコンなんか入れたらもっと美味しかったんじゃないかな、といまさら思います。

でもほんと、今週買い物行ってないんで、たんぱく質払底しちゃってて。

あ、ちなみにコレ、昨日のおかずです。
今日は夫が飲み会なので、ほんっとてきと~なもの食べましたから。

そうそう、昨日はRUNAさんの芋レンコンもリベンジしたんですよ。

芋れんこん2
芋のホクホクとれんこんのシャキシャキがGoo
RUNAさん、ごちそうさま!



ブロランバナー小
↑農薬の心配ないんで、捨てるとこなかったです。 びば! 家庭菜園!
 ・・・自分でも畑、作ろうとしたことあったんだけどなぁ^^;
 緑の指を持たないsunnyに「足りないのはマメさじゃ!」クリックぷり~ず!
  このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

