sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ブルーベリージャム


ちゃんと量ったら650g超だったので、50%弱、300gのグラニュー糖と100ccくらいの水と一緒に、20分ほどくつくつ煮ました。
火を止める直前にレモン汁1個分を入れて混ぜて出来上がりです。

1000g入りのハチミツの瓶、ぴったりに出来ました。
食べでがありそうです。楽しみ。

噂によると、生レモン汁でないとジャム状に固まらないそうなんで、わざわざ買ってきたんですが、本当ですか?
ポ○カ100レモンじゃホントにダメなのかなぁ?

ところで、なんで今日までジャム煮なかったの? なにサボってんの? というと、グラニュー糖がなかったからです。
上白糖ならとにかく、三温糖やきび砂糖では、味が変わってくるでしょうから、ちゃりちゃりっと買ってこなきゃならなかったんですね。
うたこさんに教えてもらった通り、うちではきび砂糖を使っているんですよ^^)

さて、夕食は前日コドモにリクエストされたとおり、焼肉でした^^
小さい頃は魚しか食べようとしなかったけれど、最近は肉をリクエストされます。
焼肉、楽でいいですv


ブロランバナー小
↑「え、贅沢ですか? うちで焼肉と言うと、鶏肉と、コドモの好きなホルモンを焼きますが、なにか??」
 と、凄むsunnyに「落ち着け!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
餃子の料理とするか、サンチュの料理とするか迷いました。
さらに、餃子は肉料理か、麺料理なのか。
いずれにせよ、手抜き料理には違いないんですが~^^;

うちはらでぃっしゅぼーやという野菜の宅配を頼んでいるのですが、サンチュの食べ方の一例として紹介されていました。

「蒸し餃子にコチュジャンをつけてサンチュで巻いて食べる」

だけの料理(?)です。

作り置きの餃子が3個しかなかったので、冷凍食品の「一口海老餃子」を巻きました。
うちはおこちゃまがいるので、甘味噌で食べましたが悪くなかったです。

蒸し餃子のサンチュ巻き<甘味噌>
赤味噌・・・・・大2くらい
しょうゆ・・・・大1/2くらい
酒・・・・・・・大1くらい
砂糖・・・・・・大1くらい
(好みに合わせて適当に混ぜてください・・・)



明日生協と野菜の宅配が来るので、あまりにお寒い冷蔵庫と野菜室が、少しは充実するでしょう。

だけど冷蔵庫がからっぽだけど明日の晩御飯大丈夫かなとか、明日朝のジュース用のリンゴもニンジンもないとか、そんなことはほとんど気になりません。

明日、コドモの参観&懇談会なのです。

どんな先生なんだろう(今春から移動してきた先生なので、どんな方なのかさっぱりわからない)とか、コドモの良く言えば天真爛漫、悪く言えばいい加減ですぐおだつ性格を受け入れてくれる人だろうか、とか、やはりその辺がとても気になります。

アカゴがいるので学級委員やPTA役員などは免除していただいて、これでも悩みは少ない筈なのですが。

全国の保護者のみなさま、がんばりましょう


ブロランバナー小
↑甘味噌、作りすぎてだいぶん余ってしまったので、再利用法考慮中です。
 ホイコーローに使えるかな?
 ・・・でもキャベツも肉もないsunnyに「なんとかなるさ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
以前(2005/11/07)にも記事にしましたが、宮木電機工業所さんのサイトで知った電子レンジで作るホワイトソースを再度詳しく紹介したいと思います。
(分量については上記サイトを参照ください)。

なぜ今さらと申しますと、このレシピは応用も利くし、とても簡単な優れたレシピなのですが、電子レンジのクセや使う器具によってまれに失敗することがあり、そのために敬遠されるようなことがあるともったいないなぁと思うからです・・・いえ、決してネタ切れなわけでは・・・ごにょごにょごにょ

電子レンジで作るホワイトソース
ホワイトソース手順1ホワイトソース手順2
①小麦粉とバターを耐熱ボウルに入れる。②電子レンジで1分加熱したところ
(ここではバターがだいたい溶ければ良いです)。
ホワイトソース手順3ホワイトソース手順4
③泡だて器でよく混ぜる。④電子レンジでさらに1~2分加熱(ここでしっかり火を通すのがコツです)。
 全体が泡立ち、スが入ったようになるまで様子を見ながら加熱してください。
ホワイトソース手順5ホワイトソース完成
⑤牛乳とスープを少しずつ加えたところ。
 味付けする場合はここで。
⑥5~7分加熱して完成。
 混ぜてみて底にだまのようなものが残っているうちはまだ早いので、良く混ぜて2~3分ずつ追加加熱してください。全体が白っぽく、とろりとしたホワイトソースになれば完成。

様子を見ながら多め多めに加熱していけばまず失敗しません。
初回作った時の加熱時間をメモしておけば次回からは無敵ング。



ホワイトシチュー

ホワイトシチューを作る場合、材料をコンソメなどで煮て出来たスープを手順⑤で使います。
ホワイトソースを加える前に、スープを少し減らすと良いです。
目安としてホワイトソース1:スープ1になるくらい。
後はお好みでスープを戻したり、塩コショウなどを加えて好みのとろみと味に整えてください。


ブロランバナー小
↑表の色にいまだに悩んでいるsunnyに「優柔不断もほどほどに!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
昨日今日と、2日連続ダンナ夕食いりません。で、またミートソーススパゲティにしたろ、と思いました。
それで、どうせ作るなら本格的というか、美味しそうなミートソースはないかと思ってレシピ検索してみたら、なんですか、ミートソースって素でにんじんが入るものなんですね。にんじん依存症のsunnyだけかと思ってました。なんでそんなふうに思い込んだのか自分でもわかりません。

スパゲティミートソース
<材料(4人分)>

スパゲティ・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・小1個
にんじん・・・・・・1/3本
にんにく・・・・・・1片
合挽き肉・・・・・・200g
赤ワイン・・・・・・大2
塩コショウ・オリーブオイル・・・各適量
トマト缶・・・・・・1缶
トマトピューレ・・・150g
コンソメ・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・1枚
①玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルをひいてにんにくを炒め、香りがたったらひき肉に塩コショウし、色が変わるまで炒める。

③②を皿などに取り、鍋でにんじんと玉ねぎをしんなりするまで炒める。

④ひき肉を戻し、赤ワイン、トマト缶、水200cc、コンソメ、トマトピューレ、ローリエを入れて煮込む。

⑤頃合を見てスパゲティを茹でる。

⑥④をケチャップ、塩コショウ、ウスターソース、醤油などお好みの調味料で味を整え、⑤のスパゲティにかけてできあがり。


※小麦粉を入れるレシピを見つけて真似しようと思ったのに、すかっと忘れていました。

※やはりスパゲティにからみにくかったです。このソースには平めんやペンネの方が向いているかも。



閑話休題。先日、コドモがまたも妙なことを言い出しました。

コドモ「おかあさ~ん、けいばじょうの『ば』って、場所の場? けい場場って書くの?」
sunny「? いきなりなに言ってんの? ちょっと見せてごらん・・・。
    ・・・あ~~ッ!? もう! ちょっと見てコレ! どうしてくれんのさ?!
夫「え、なに? オレ?!」
s 「コレ見てよ、コレ! あきらかにキミのせいでしょう、コレは・・・」
夫「・・・オレのせいじゃないでしょう、連れて行ったことなんてないんだし」
s 「この単語を知っているっていうこと自体が、キミの責任だって言ってるんです!」
夫「・・・違うよなぁ? お父さんのせいじゃないよなぁ?」

競馬場
↑クリックで拡大プリーズ


・・・たまにコマシな字を書いたと思えば・・・
(先生、学級通信に載せたりしないでくれてありがとうございました)

責任を認めない男のテンプレートがやけに可愛いブログはこちら。

ブロランバナー小
↑登録してみちゃったりしました。 このページのトップへ
ごまどれ


コドモがごまのドレッシングが大好きなので、試しに作ってみました。
ねりごまが割りにいい値段するので、自作したから割安、というわけには行かないようですが、無添加ドレッシングだと思えば安いかもしれません。

レシピはこちら

リ×ンのノンオイルドレッシングシリーズがワタシはお気に入りで、その空き瓶に入れてみました。この瓶、注ぎ口の着脱が出来てとても便利です。・・・が、この自作ドレッシングの粘度が高すぎて

「おかあさ~ん、コレ、出てこないよ~?」

・・・増やすとしたら酢としょうゆかな?・・・あるいは液体の材料を全体に増やすか。
また、このレシピだと少し量が多くて我が家では1週間では食べきれないので(冷蔵保存1週間くらいだそうです)、次回作るときはそのへん踏まえて作りたいと思います。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

