sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
大皿盛り
鶏大根(人参入り)
蒸しポテト
豆腐の焼付け
クミコフさんの炊き込みご飯
(ゴハン以外全部大皿盛り)

大皿盛りより一人ずつ盛るほうが、なんていうんですか、今流行の食育とやらには「いい」んだそうです。
なんでだかは聞かないでください、知りませんので(笑)

・・・だって、銘々に盛り付けるのめんどうくさかったんだもん。

圧力鍋の鶏大根の上にすのこ敷いて、耐熱ボウルに芋とオリーブオイルとハーブソルト入れてホイルで蓋したら、ひと鍋で2品できました。よしよし。
以前、安いラップ使って失敗したひとがここにいるので、もしマネしてくださる方がいらっしゃるなら、気をつけてください。

豆腐は水切りして適当に切った後、気長に一面ずつ焼き付けました。6面焼けたら酒、醤油、塩コショウをからめます。
つけあわせは伏見唐辛子をオリーブオイルとハーブソルトで強めに焼き付けたもの。

・・・実はこの豆腐、賞味期限が9月29日でした。
3時間ほど、スリルとサスペンスを味わおうと思います


ブロランバナー小
↑「自分はとにかく、家族がトイレ行く度にドキドキします!」
 と語るsunnyに
 「買い物は計画的に」クリックぷり~ず! 
このページのトップへ
青梗菜とおから炒め
人参、タマネギ、豚挽き肉、鶏モモ
おからを炒め、ダシを加えて煮ます。
塩コショウ、醤油、オイスターソース
最後に青梗菜を加え
水どき片栗粉で調味&とろみつけ。

おから、いろんな調理法があるのは重々分かっているのですが、つい炒め煮にしてしまいます。
楽なもんで。
もう粉寒天がないので片栗粉を使いましたが、何の問題もないです。

コドモ、今日は「忘れ物大王」の日でした。
習字道具、リコーダー、楽譜。

・・・これでも、毎日時間割チェックしているんですが。
「持ち物」欄に書いていないものまでチェックできるわけないじゃない!!
3年にもなって、連絡帳すら満足に書けないのか、オマエはっ!!


ブロランバナー小
↑他にもいろいろいろいろあって、とにかく怒り爆発のsunnyに
 「そのうち人間に・・・!」の慰めクリックぷり~ず!!!


このページのトップへ
ねぎおから炒め

ねぎ豚おから炒め
れんこんのきんぴら
和風ポトフ
ゴハン
なまり節(昨日の残り)


ねぎ豚おから炒めにはダシを使わず、水を入れて煮る時同時に、石づきを外してぼきぼき割った干ししいたけを放り込んでみました。
OKOK、味噌汁作らなくて、煮物だけのために少量のダシ取るの面倒だなって日にいいですね、これ。
この方法は週末、夫の実家の新聞に載っていました。
これから多用すると思いますv

それから、仕上げに粉末寒天を入れてみました。
舌触り滑らかになったような気がします。
とろみつけなら片栗粉でもいいんだろう、という気はしますが。
片栗粉より、心持ち、とぅるん、とした食感です。

アカゴがなまり節とれんこんを食べることを発見。
ちょっと、なにが彼女の心の琴線に触れるのか、分析不能です。
れんこんはまだ分かるんだけど。しゃきしゃき言うもの好きだし。
なまり節は、まったく分かりません。そりゃ、私は好きですが。


ブロランバナー小
↑今週は帰省で野菜の宅配を休んだので、野菜が払底してきました。
 このまま週末を待つか、明日あたり買い物にでるか、迷っているsunnyに
 「いい天気なんだから、出掛けておいで!」の後押しクリックぷり~ず! このページのトップへ
諸事情あって、最近おからの料理をよく作ります。
今日は、おからのパッケージに載っていた「おからサラダ」。
ちょっとアレンジしてみましたが、sunnyにしてはめずらしくレシピ改造成功しました。

おからサラダ
おからサラダ
<材料(4人分)>
おから・・・・・150g
きゅうり・・・・1本
ベーコン・・・・2枚
牛乳・・・・・・適量
マヨネーズ・・・適量
塩コショウ又はハーブソルト
   ・・・・・適量
オリーブオイル・・・適量


①鍋かフライパンにオリーブオイルを敷き、細く切ったベーコンを炒める。

②①におからを入れて、よく炒める。
 (よく炒めないとお腹こわす恐れがあるらしいのでよく炒めてね)

③おからに充分火が通ったら、そのまま冷ましておく。
 (別な容器に移してもいいけど、そのままでも大丈夫)

④きゅうりは縦半分に切った後、斜めに薄く切り、塩を振ってもみ、しんなりさせてからさっと洗い、水をよく絞る。

⑤③が冷めたら④のきゅうり、マヨネーズを加えて混ぜながら牛乳を少しずつ加えてゆく。
 味見しながら好みの味と固さに調えてできあがり。


ポテトサラダそっくり。
おからって意外に応用範囲の広い食材ですね、知らなかった。
この際いろいろ試してみようと思っていますので、おすすめおから料理あったら教えてくださいね^^


ブロランバナー小
↑「ギリギリセーフ! でかしたヒ×キ!」
 今日、もう注文していた靴が届きました。
 「良かったよかった、間に合った^^」クリックぷり~ず!




さて、ここから先は・・・
みちゃダメ。
見てはいけませんからね、忠告しましたからね!
もしもコメントをお書きになってくださる場合にも、目をそらしてくださらにゃなりません!!

これほど言っても引く事を知らない
恐れ知らずのブロガーさんは
コチラ↓をクリック!!
【“おからサラダとetc.”の続きを読む】 このページのトップへ
エンサイ(空芯菜)のおから炒め
エンサイのおから炒め
 <材料(4人分)>
エンサイ(空芯菜)・・・・・1把
おから・・・・・・・・・・・・150g
豚挽き肉・・・・・・・・・・・50g
コンソメ・・・・・・・・・・・・1個
ごま油・・・・・・・・・・・・・適量
酒、醤油、塩コショウ・・・適量


①エンサイはざく切りにする。

②中華なべにごま油を熱し、①を炒め、取り出す。

③同じ鍋で豚挽き肉に塩コショウし軽く炒め、色が変わったらおからを加えてさらに炒める。

④水300ml、砕いたコンソメ、酒を③に加え、時々混ぜながら煮詰める。

⑤④が柔らかめのスクランブルエッグ状まで煮詰まったら、醤油、塩コショウで味を調え、②のエンサイを加えて混ぜてできあがり。


食感が卵とじに似ていて、わりに評判が良かったです。
アカゴも良く食べてくれました。
奥に写っているのはコドモの友達のお母さんが炊いたトウガンです。
これがおいしくって、これまたアカゴがぱくぱく食べました。
相変わらず、渋い好みです、アカゴ・・・。


ブロランバナー小
↑柔らかめのスクランブルエッグ、固めのあんかけ?
 描写に困っちゃったsunnyに「がんばれ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

