sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
お久しぶりです、夏休み終わり以来というすさまじさ。
今日はあんまり驚かされたので、つい3ヶ月ぶりに日記を書いてみたりしています。

それは今日の夕食時、コドモが

「あのねぇ、このところずっとどうぶつのもり、してないでしょ?」

「そうだねぇ」

「そんでね、こないだひっさしぶりにのぞいてみたら、すっごいことになってた」

「そうだろうねぇ」

「だから、さいしょからにしといた」

「………。


 ………はあ


お願い、なにかの間違いだと言って。
祈る思いでひさしぶりにDSを立ち上げる。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
やっぱり初期化されてた。

クリティカルヒット。

sunnyはいきたえた………。
このページのトップへ
もう3週間も経ってしまったの? 信じられません。
楽しかったあの、

うたこさんと神戸デ~~ト


それは去る4月21日、日曜日。
ちょっと無謀かな? とも思ったけれど、
神戸って生まれてこの方行った事がない! 行きたい!
しかもうたこさんに会える! 案内してもらえる!
ちゃ~~~んす! の一心で、コドモを怒鳴り散らし、アカゴをひっかついで、優雅さのカケラもないけれど、京都から大阪経由して神戸への三都物語。

三ノ宮の駅には既にうたこさん到着とのこと。
携帯で話しながらどの方かな? と探したら、同じく携帯を耳に当てて誰か探している風のうら若い女性発見。

うたこさん、和風でちっちゃい美人さん想像していたんだけど、
意外というか、洋風の美人さんだった!
しかも、想像してたよりおっきい(何度も言ってごめんなさい~^^;)!

今までの想像は桃色のナデシコって感じで、
でも実物は大輪の白い薔薇

この、今風美人さんの手が、和洋中の激ウマごはんや、激ウマパンや、おもしろブログを生み出しているのね~!

おおお~v


三ノ宮駅前オブジェ前
回るオブジェがあったので、パチリ。
こういうのって、像と同じポーズさせると面白いんだろうけど、さすがにコレは無理でした。

そぞろ歩いて南京町へ。途中、神戸らしいと言うか、小さい人形屋さんを発見、コドモが
ローゼンメイデン!」と騒ぎ、中を見せてもらうことに。
アンティークドールはじめ、人形と名の付くものがあふれるほど。
さほどの人形好きでない私まで夢中になりました。
楽しい! こんなお店、近所にあればいいのになぁ。

長安門
やってきました神戸中華街(南京町)。
実は私の出身は横浜(のはずれ)。
ずっとずっと、神戸の中華街はどんなだろうって興味があったんです。

横浜の中華街にはもうずいぶん長いことご無沙汰なんですが、10年以上前の記憶と比べると、南京町の方が全体にリーズナブルなような気がしました。
大好きなライチー紅茶もGetできたし、お昼食べたお店もとってもおいしかった(写真撮り忘れました^^;)し、神戸好き好き~

ぶらぶら歩いて南京町を堪能しつつ、うたこさんとまったりおしゃべり)。
(以下、撮影・コドモ)

南京町広場
財財
来来

この後、少し人酔いしたし(田舎住まいなもので^^;)、トイレにも行きたいなぁ、喫茶店入らない? と私がワガママ言うと、うたこさんはファ●リア(某高級子供服ブランド)のビルに連れて行ってくれました。
当然というか、非常に充実した子連れ用トイレ&おむつかえ設備のそばに、子供の遊び場が。
「ちょっとだけ」の約束で遊びだすうちのこ2人^^;

結局コドモ達は相当な時間遊んでしまい、でもその間、私はうたこさんといっぱいお話できて楽しかったです^^
だから水族館の時間がなかったのは、うちの子らが遊びだしちゃったからであり、うたこさんにはなんの落ち度もなかったんですよ~!
謝るのはこっちのほうです、うたこさん! ごめんなさいよ~m(_ _)m

海賊船v
←「これはsunnyさんの方が喜ぶかもしれない」
とうたこさん。
その通りです! ビンゴ!
わぁい! 海賊船だよ!!
コドモ、空を飛ぶ→
コドモ、空を飛ぶ

ドナルドとデート
←ノーコメント(笑)


夕食まで一緒にしてもらって、丸一日みっちりデートでした。
(そして、ためらいなく「サバ味噌煮定食」を注文するうたこさんを、あらためて「大好きだ」と思いました。好きだ…)
なのに、帰り駅まで送ってもらう車中、助手席で寝こけたアホです、私。ごめんなさい~~~!!
コドモたちはコドモたちで、いただいた激ウマラスクを車中に食い散らかしたし^^;
ひどいなぁ、もう^^;;;

これに懲りずにまた遊んでいただけたら…と、切に願います。

夫婦水入らずなはずの休日に、3馬鹿親子でうたこさん一日独占しちゃってごめんなさいね、うくれれさん。
おかげでうたこさんといっぱい話できてとてもとても楽しかったです!
でもまだ話し足りない。
今回は本当に本当に、お世話になりました。
ありがとうございました^^
よろしければまた是非是非遊んでね^^


このページのトップへ
2月に斑尾に行ったんです。
夫のネッ友さんたちと。
(その節はおかげさまで大変たのしかったです。
 また機会ありましたらどうぞよろしく!)

とても楽しかったのです。
スキー全然できないんですけど、それでも楽しかった。
アカゴが雪を怖がってニホンザルの仔状態だったので、若干しんどかったけど、ホントに楽しかった
(「楽しい」何度書いたのか。くどい?)。

コドモも、予想以上に気に入ったみたいだし、今シーズン中に今度は近場に行っとくか、3月頭くらい。と言う話になりまして。

じゃ、それまでにコドモのスキー用の帽子、編んであげるね。
10年も前に買った、陸上自衛隊の冬用ニット帽は、丈夫でいいけど、やや味気ないから。

それで編み始めたんだけど、本体編みあがってみたら、なんだか小さくてアカゴサイズだったのでアカゴに払い下げ、コドモ用のを編みなおすはめになったり。
どうしてもつばと耳あてのついたのを編みたくて、つばの部分に編みこむ「テクノロート」という形状記憶糸を手芸店に注文してみたり。
それが入荷するのに一週間かかったり。

気楽に「編んだげる」と言ったばかりに、2月後半は編み物ばっかりしてた気がします。

でもやっと編みあがりました。

ケロロ帽子×2


↓かぶせたところ。
ケロロきょうだい


コドモ手袋

↑ついでなので撮りました。
コドモの手袋。
ネックウォーマーと 同じく
青と白の2本取りで
編みました。
(白糸は変えてます)
帽子がアカゴのになったので
3点セットにしそこね。


でねぇ、この帽子見るたびに、アカゴは
「けろろ! けろろ!」って叫ぶです。
…いいけどね。

それはいいけど、もうどこにも雪がないよね。
札幌でさえ昨日がふったとか。

デビューは来シーズンか………。 このページのトップへ
年内は絶対にムリ。
ごめんね>コドモ。

それにどうせ頑張って編んでも、あんたすぐ失くすだろうし。
こんな風↓に右と左、ひもで繋いどいたら失くさないのに。

アカゴ手袋
  アカゴ手袋。

こういうのは嫌だって言うんです。
洒落っ気出てきてやりにくいです。

アカゴのが小さくてすぐ編めるって先に編んだもんだから、せっつかれるんですよね。
コドモの先に編めば良かった。


ちまちま模様編みとかしていると疲れるので、平行して大人用のネックウォーマーも編んでいました。
全部ガーター編みなのでとっても楽チンです。
左は実母の友人に、右は義母に輿入れが決まりました。

茶ネックウォーマ
青ネックウォーマ

単純作業に飽きたところでミトン製作に戻ったりして、わりと優雅に過ごしていたんですが、こうも年の瀬が押し詰まってくると、そんなことしている余裕は時間的気持ち的体力的全てにおいてなくなってしまいました。

そんな忙しくもないつもりなんですけど、あなどれませんね、年の瀬。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか? お忙しくともご自愛くださいv このページのトップへ
先日のコドモのネックウォーマー、やはり大きすぎるので違う糸で編みなおしました。
細い水色の糸と、白い毛糸が何種類もあるので、白毛糸だけもう少し細いものに変えて。
自分用のものは、例の元コドモ用のを半分程度ほどいて編みなおしました。
なので結局かぶり式です。

親子ネックウォーマー
上:コドモ用。
  100均のペンダントトップを縫い付けてみました。
下:sunny用。
  手持ちのブローチを付けて見ました。


コドモネックウォーマー
sunnyネックウォーマー
コドモ着用図 Ver2。sunny着用図。

編み道具出すと、勢いついて色々編み出してしまいます。
ボタン式のネックウォーマーだとか。
子供たちの手袋だとか。
しまってあるとしまいっぱなしなのに。
年末なのに、何を呑気に、とも思いますが。

・・・まあいいか(←口癖)。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

