sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ゲド戦記」のCM見て

-あああ、宣伝見れば見るほど、映画見たくなくなってくるよなぁ~。
 (よりによって、まさか「帰還」でアニメ作るとはねぇ~。
  いや、宮崎アニメらしい、強気な女性にされちゃってま~。
  ・・・ていうか、ゲドの声があんまりでしょう~。
  ブツブツブツブツ)


と、ぼやいてみたらコドモに

「見て見なきゃわからんやんか! ボクにはいつも『食べてもみないでまずそう言うな!』って言うくせに!」

と叱られました。なるほど。


・・・でまぁ、sunny夫も無事帰還しました。

五郎兵衛米
幻のお米なんだそうですよ!!

徹夜で飲んで遊んでホテル代浮かせた上に、お友達におみやげいっぱいもらって来たんですよ。

皆さん、いつも夫につきあってくださってありがとうございます。
コドモとアカゴにまで可愛いプレゼントくださって、2人ともとてもよろこんでおります。本当にありがとうございます

なにかちゃんと御礼しなきゃいけないんだと思うんだけど、どうしたものやら、・・・で、いつもうやむやに^^; いかんなぁ。


もう一つの手土産が「エニアグラム」。
いやはや、企業研修にこんな占いもどきを使うもんなんですねぇ~。
やってみたら結構面白かったです。
検索かけたらたくさん引っかかりますが、夫に教わったサイト(「千年堂エニアグラム性格鑑定室」さん)が親しみやすいのでご紹介させていただきます。

ちなみに私は「基本タイプ」9の「ウィング」1、だそうです。
当たってると思います。おおお。


ブロランバナー小
↑あ、コドモ、自分のこと「ボク」言いよるんですよ。
 よくよく本人に聞いてみたら、クラスに「ボク」娘が何人もいるんだそうで。
 懇談会で先生に「ちょっと気になるんですが」と言われ、「ま、そのうち飽きるでしょ」と返したのは私です。すみません。
 
スポンサーサイト
このページのトップへ
アカゴは「おえかき」が大好きです。
「絵」というか、「らくがき」とも呼びますね。

そして、えんぴつよりはボールペン、ボールペンよりはサインペン、サインペンよりは油性マジックを好みます。

キャンバスもさまざまです。チラシの裏から折り紙から、自分の服にも体にももちろん書きますし、壁にもシーツにもアートしてくれました。
(壁はえんぴつですから、いつか地道に消しゴムで消そうと思います。シーツは油性でやってくれたので、永久に落ちないでしょう・・・)

らくがき自体は、ちょっと困るにしても(消せるものは)消せばいいんですけどね、問題は
コレ↓をどうするか、なんです。

気になる。
持ち方ヘンですよ、おじょうさん。

「まだ2歳だし、手も小さいからこうなるんじゃない?」とフォローしてくださる方もいらっしゃると思いますが、

コドモ、いまでもおんなじ持ち方してます。

さらには、小学校も終わり近くになるまで、sunnyもおんなじ持ち方してました。(ペンだこが薬指にできるのはおかしいと指摘されるまで、自分の持ち方がおかしいの知りませんでした^^;)

おそるべし、遺伝子のなせるわざ?
ホントにいらんとこばっかり似るもんです。

コドモの持ち方を矯正しようと、1年生の頃からやれ「おにぎり鉛筆」だ、「えんぴつ持ち方ガイド」だと、いろいろ試してみたんですが、さっぱり効果ありませんでした。
だってねぇ、本人に直そうという気がないものね・・・。

「正しい持ち方だと、力が入らへん」とか言っちゃって。

アカゴも同じ道を歩むんでしょうか。

う~む。


ブロランバナー小
↑「鉄は熱いうちに打て!」とも思い、らくがきくらい好きなように描かせてやりたいとも思うsunnyに、なにかアドバイスぷり~ず! このページのトップへ
コドモの小学校では、3年生以上は、夏休みのはじめに「算数教室」というものが3日ほどあって、これは別に補講ではなく、希望者を募って算数に親しもう、という催しらしいです。

今日、その第1日目があって、どしゃぶりの雨の中、コドモも元気に出かけていったのですが、ほどなく帰ってきました。

「算数教室中止だってさ」

ええ? なんで? 雨だと算数できないの?! プール中止の間違いとちゃう?

「でもね、オレ太くんと、オレ太くんのお兄ちゃんと一緒に行ったんだけど、校門の前で、お兄ちゃんの友達が『算数教室も中止や~』って言ってたで」

・・・?? へぇ~、そう?


ヘンだなぁ~? とは思いましたが、まあ、すごい雨だし、そういうことになったのかも知れない、となんとなく納得してしまいました。

が。

デマでした。

オレ太くん兄ちゃんの友達が勘違いしていたらしく、算数教室はきっちりあったんですって。
オレ太くんは他の子と一緒に確認のため教室まで行ったそうですよ。
デマを鵜呑みにして帰って来ちゃったオレ太くん兄ちゃんと、コドモ、どちらも第1子です。

よく言えば素直、悪く言えば騙されやすいタイプ。

強く生きてね、第1子たち。

水中マスクの第2子
↑よりたくましく、より我が強いと言われる第2子。
 水中マスクつけてアンニュイ中。



ブロランバナー小
↑さて、コドモの言うこと真に受けたsunnyは末子。
 オレ太くん兄ちゃんの話を聞いて、学校に確認の電話を入れたオレ太くん母さんは長女。
 「生まれた順番関係ないやん、sunnyこそしっかりせねばね!」の叱咤激励クリックぷり~ず! このページのトップへ
コドモ、3年生の1学期を無事に終えました。
成績表はオール2です。
・・・あ、心配なさらないで。3、4年生は3段階評価なんです。
いいんです。◎がいくつ、○がいくつ、△いくつ、だの、
「思ってたよりも良くなかった」だの本人は気にしてたみたいですけどね、はっきり言ってそんなことよりも

「給食を全部食べたで賞」

 あなたは、時間内にきゅう食をへらさず
 のこさず食べてりっぱでした。
 ここに賞をおくります。
(注:「へらす」と言うのは、給食が配膳された時点で食べきれないと判断した場合、先生の許可を得て自分の皿の中身をへらせるシステムのことを言う)


こっち↑のほうが、私も夫も、うんと驚いたし、嬉しかったです。

トロくて小食なあのコドモがねぇ。
成長してるんですねぇ。

ナスの味噌炒め他
今日のゴハン。
 ・・・て言うか、やっぱり給食の方が単においしいのかもしれない
 すいません、レシピください。>給食センターさん



ブロランバナー小
↑クラスのほとんどの子が、なにかしらの賞をもらったそうです。
 さすが先生、ホメどころ見つけるのが上手だなぁ。
 見習わなくちゃ。・・・ふぅ。
このページのトップへ
アカゴはとてもが好きです。
だから「アカゴ」なんじゃないんだけど。

朝、服を着替えさせようとすると抵抗します。
こちらが差し出したいデニムのオーバーオールを引き出しに叩き戻します。
そして、いオーバーオールをひっぱりだして

「ん!!(着せろ)」

と言います。

外出前、靴下を履かそうと思って紺のクマつきの靴下(sunnyのお気に入り)を取り出すとまた怒ります。
自分で選ばせると真っ赤な靴下を選びます。そして

「ん!!(履かせろ)」

と言います。

玄関まで行くと、また

「ん!!」

と言います。
帽子かヘルメットをよこせ、と言っているのです。
ちなみにどちらもいです。

玄関を出ると傘立てに直行し、専用のい傘を持ちます。晴れていても、持ちます。

夜、風呂上りにパジャマを着せようとしたらまた抵抗されました。
面倒くさくなってオムツ一丁でほっといたら、夫にねだったらしく

真っ赤な甚平さんを着せてもらい、鼻高々でsunnyに見せに来ました。

・・・が好きなようです。

赤が好き
そんなアカゴの偏愛の的、赤い長靴。



ブロランバナー小
↑全部実話です。
 「・・・確か丑年じゃなかったと思ったんだけど?」と首をひねるsunnyに
 「おサルのオシリは真っ赤っか!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。