sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
常日頃より「国語が苦手」「算数が好き」などの発言を繰り返し
「あれほどの本好きが、国語が苦手というのは不自然」などの論議の的となっている コドモ(7)が先月31日、国語のとある設問に対し、とんでもないミスをおかしていたことが明らかになりました。
問題の設問とはこれ

「漢字かなまじり文に直しなさい: もりのげんきないきものたち」

コドモはこの設問に答えて

「森の元気ない生ものたち」

と書き、関係者一同を深く困惑させる事態となりました。
この騒動で重傷を負った母親のSunnyさんはインタビューを受けて

「読んだ途端、笑いがとまらなくなりました。森の中で、巨大なタコやイカなどのナマモノが、うつろな目をしてぐったりしているシーンが脳裏に浮かんだのです」
と、未だ止まらない笑いを抑えきれず目に涙を浮かべて語り、後遺症のすさまじさを 訴えました。

コドモは「次の言葉にかなをふりなさい《生け花》」という設問についても、

「なまけばな?」

と答えるなど、「生=なま」から離れられない様子。
インタビューの終わりにSunnyさんは「生=ナマ」にこだわるのは、コドモが幼い頃より、母親の私がナマチュー(生ビール中ジョッキ)好きであることを強調しすぎたせいかもしれない、そうだとすればわが子に申し訳ない、などと反省した様子でした。
なお、ナマチュー説の事実関係は未だ確認されておりません。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2005年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

