sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
これも我が家の定番です。
元々のレシピが見る影も無くなるほど自己流になっています。
ですから、本場の方が食べたなら「これは、ナムルではない」と言われそうです。
チャングムの師匠、ハン尚宮(サングン)なら怒るかもしれません。
(しかし、ハンサングンになら、いっぺんくらい叱られてもいいかなぁ、とか思う、ちょっと変態入ったsunnyです)
もやしのナムル<材料(4人分)>

もやし・・・・・2パック
いりごま・・・大4
しょうゆ・・・・大1
ごま油・・・・・小1
酢・・・・・・・・小1

①もやしは洗って鍋に入れ、ひたるくらいの水と塩を入れて蓋をして火にかける。

②沸騰したら3分ほど茹で、湯を切ってそのまま冷ます(水に入れない。できれば平ざるに広げる)。

③もやしを冷ましている間に、ごまをすり、しょうゆ、ごま油、酢を入れて混ぜる。

④もやしが冷めたら水気を固く絞り、③のごまだれにからめてできあがり。


※例によってごま油はえごま油で代用しています。どちらでもおいしいですよ。

※酢は今回香酢を使ってみました。香酢はクセがあるので好き嫌いが分かれると思いますが、口にしたことのない方、一度試してみる価値はあります。餃子につける酢醤油に使うのがお勧め。

※ごまは、もちろんすりごまを使ってもいいです。Sunnyが自分でごまをする理由は、
 1.そこにすり鉢とすりこ木があるから。
 2.大して手間がかからず、すりたては香りが良いような気がするから。
 3.すりごまよりいりごまのほうがお得感があるから。

 なりゆきと、思い込みと、自己満足のせいです。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2005年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

