sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
最近まで本人に自覚はなかったのですが、どうやらsunnyは「なんにでもニンジンを入れる」人種のようです。ニンジン至上主義とでも言うのか「とりあえずニンジン入れておけば安心」するようです(特にアカゴの食すもの)。

ですから、うちにあるおろし器(プラスチック製なので「おろし金」と呼べない)がすりおろすものの第1位は、大根ではなくニンジン。

幸い家族にニンジン嫌いはいませんが、sunnyのような主婦がいる家ではニンジンが苦手な人はさぞかし住みにくかろうと思います。

まあそんなワケで、先日作ったミートソースにも、もれなくすりおろしニンジンが入っていたのです。

冷凍ミートソース
←先日作ったミートソース。
少し多めに作っておいて、柔らかめに茹でたスパゲティと共にアカゴの昼食用に冷凍してみました(不味そうに見えるのは、冷凍したせいだと思っておいてください)。


ひき肉、たまねぎ、ニンジン、トマト缶で作ったのですが、トマトピューレで作るべきだったかな・・・と。
いえ、コドモが「このソース、麺にからみにくいよ」などと生意気なクレームをつけたのですが、言われてみれば確かにその通りかも、と思いまして。

トマトがピューレだろうが、水煮だろうが、おろしニンジンなんぞ入れなければ良かったのでは? とも思うのですが、やはりニンジン入っていないと落ち着かないです(もはや末期)・・・。

ただの言い訳ですが、アカゴがサラダや茹でブロッコリ(←我が家の手っ取り早いビタミン補給法。他にめかぶ、わかめなど「和食用海藻系」も多用)を食べられるようになったら、おろしニンジン依存症も緩和するかもしれません。

ちなみに夫(なんちゃってA型/多趣味/食に関してはかなりマメ)は現在、夕食の外食や出張の比較的少ない仕事をしているのですが、ミートソースが大嫌い。

よって、たまに「おれ、飲み会だから晩飯いらない」などと言われると、ワタシは「しめしめ」とほくそ笑みながらコドモに聞きます。

「お父さん、今日晩御飯いらないんだって。なにが食べたい?」

麺食いなコドモのことですから十中八九、答えは「スパゲティー!」です。

「じゃ、お父さんいないし、ミートソースにしよっか~?」
「わ~い!」
目論見どおりになって嬉しい反面、手放しで喜ばれても多少、良心が痛むかも・・・。
ううん、お手軽でお安くって御しやすいコドモで良かった

ボリボリスパゲティ←おまけで冷凍スパゲティを袋の上から砕いた図。
茹でて柔らかいのを包丁で切ったりするより、ずっと楽です。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2005年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

