sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
もう2年も前に義母が高脂血症の予防用レシピとして新聞で紹介されていたレシピをFAXしてくれたものです。夫のために、と送ってくれたものでしたが、納豆フリークのコドモのツボに嵌り、あやつにとってはこのメニュー「ごちそう」らしいです。はい。

「あの、おつけものが入った納豆、また食べたい」
と言われた時は最初、なにがなんだか分かりませんでしたが。
切り干し大根のポリポリ感もお気に入りのようです。

切り干し大根と納豆の和え物
<材料(6人分)>

切り干し大根・・・・・40g
ニラ・・・・・・・・1/3束
ニンジン・・・・・・1/4本
納豆(50g入り)・・・3パック
練りからし・・・・・・・小1
だし汁・・・・・・・・大1+1/2
しょうゆ・・・・・・・大1+1/3

①切り干し大根は軽くもみ洗いして水に10~20分浸し、水気を絞ってざく切りにする。

②ニラは3センチ長さに切り、熱湯で茹でて冷水にとり、水気を絞る。

③ニンジンは3センチ長さの細切りにし、熱湯で茹でて冷水にとり、水気を絞る。

④ボウルに納豆とだし汁、しょうゆ、練りからしを入れて混ぜ合わせ、①②③を加えて軽く和える。

⑤器に盛って出来上がり。

【一口メモ】「納豆の代わりに枝豆や焼いた油揚げを使ってもおいしい。大豆の水煮を使う場合は、少し濃い目の味付けがお勧め」

※市販のめんつゆやだし汁の素を使うと簡単で早いです。材料の「だし汁としょうゆ」をめんつゆorだし汁の素大さじ3に代えるだけ。納豆についてくる「たれ」を使っても

※うちはお子様むけに練りからしを抜いて作ります。するとやや味が薄いのでお好みで塩やしょうゆなど足すとおいしいです。

※今回はニラがなかったのでほうれん草で代用しました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

11月 « 2005年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。