sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
とり大根
じゃ~~ん! うたこさんのレシピで作ったとり大根です。
(ピントが奥に合っちゃいました。オクピンって言うの?)


お勧め通り圧力鍋で作ってみました。鶏も大根もとろとろです(圧力鍋で作る場合、煮汁は半分でもいいみたい)。
我が家流に砂糖は入れず、みりんも半量にしました。

「ぶり大根」はよく聞くけど、ちょっとクセがあってしつこくて、私は苦手なのです。こちらのほうがあっさりと、大根どっさり食べられます。
とにかく、おいしかった~!
うたこさんレシピの倍量作ったんだけど、あっという間になくなっちゃいました。

うたこさん、ごちそうさまでした。


さて、こちらはとり大根のおとも。
友人に勧められて、圧力鍋で玄米を炊いてみました。
白米に玄米を混ぜて炊いたことは何度もあるけれど、100%玄米はNHKのTV番組を観て乗せられ、炊飯器で1度炊いたきりです。
そのときは正直、大しておいしいと思えず、家族のウケも良くなかったのでそれきりになっていました。

玄米ゴハン
玄米ゴハン。プチプチッ


今回、浸水時間は30分しかとらなかったのですが、さすが圧力鍋、ちゃんと柔らかく炊けました。玄米特有のプチプチした食感がコドモの気に入り、白米よりこちらが好きだ、などと言います。

本当に変わったコドモです。



黒米ゴハン
赤飯じゃないのよ。


こちらもコドモのお気に入り、「黒米御飯」です。
黒米はもち米の一種の玄米ですので、やはりプチプチしていて、さらにもちもち感もあり、もち好きのコドモは黒米御飯を出すと喜びます。
黒というより、炊くとほんのり赤みかかって赤飯のようです。

白米に混ぜる割合はお好みですが、うちでは2合と3/4の白米に1/4の黒米を混ぜるのが普通です。
コドモが100%黒米御飯をリクエストするのですが、応えてやる気は毛頭ありません。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

11月 « 2005年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。