sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
昨日今日と、2日連続ダンナ夕食いりません。で、またミートソーススパゲティにしたろ、と思いました。
それで、どうせ作るなら本格的というか、美味しそうなミートソースはないかと思ってレシピ検索してみたら、なんですか、ミートソースって素でにんじんが入るものなんですね。にんじん依存症のsunnyだけかと思ってました。なんでそんなふうに思い込んだのか自分でもわかりません。

スパゲティミートソース
<材料(4人分)>

スパゲティ・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・小1個
にんじん・・・・・・1/3本
にんにく・・・・・・1片
合挽き肉・・・・・・200g
赤ワイン・・・・・・大2
塩コショウ・オリーブオイル・・・各適量
トマト缶・・・・・・1缶
トマトピューレ・・・150g
コンソメ・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・1枚
①玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルをひいてにんにくを炒め、香りがたったらひき肉に塩コショウし、色が変わるまで炒める。

③②を皿などに取り、鍋でにんじんと玉ねぎをしんなりするまで炒める。

④ひき肉を戻し、赤ワイン、トマト缶、水200cc、コンソメ、トマトピューレ、ローリエを入れて煮込む。

⑤頃合を見てスパゲティを茹でる。

⑥④をケチャップ、塩コショウ、ウスターソース、醤油などお好みの調味料で味を整え、⑤のスパゲティにかけてできあがり。


※小麦粉を入れるレシピを見つけて真似しようと思ったのに、すかっと忘れていました。

※やはりスパゲティにからみにくかったです。このソースには平めんやペンネの方が向いているかも。



閑話休題。先日、コドモがまたも妙なことを言い出しました。

コドモ「おかあさ~ん、けいばじょうの『ば』って、場所の場? けい場場って書くの?」
sunny「? いきなりなに言ってんの? ちょっと見せてごらん・・・。
    ・・・あ~~ッ!? もう! ちょっと見てコレ! どうしてくれんのさ?!
夫「え、なに? オレ?!」
s 「コレ見てよ、コレ! あきらかにキミのせいでしょう、コレは・・・」
夫「・・・オレのせいじゃないでしょう、連れて行ったことなんてないんだし」
s 「この単語を知っているっていうこと自体が、キミの責任だって言ってるんです!」
夫「・・・違うよなぁ? お父さんのせいじゃないよなぁ?」

競馬場
↑クリックで拡大プリーズ


・・・たまにコマシな字を書いたと思えば・・・
(先生、学級通信に載せたりしないでくれてありがとうございました)

責任を認めない男のテンプレートがやけに可愛いブログはこちら。

ブロランバナー小
↑登録してみちゃったりしました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

11月 « 2005年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。