sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「あと一品」って時(ほとんど毎日)に。

ブロッコリチーズ焼きレンジ対応のボウルか皿に
小房に分けたブロッコリー、いちょう切りにした人参を入れて、
蓋をして適度に加熱(「温野菜」コースがあると便利)。
バターを塗ったグラタン皿に水切りした野菜を
マヨネーズと塩コショウで和えて入れ、
溶けるチーズ乗っけてオーブントースターで。


sunny、ほうれん草茹でるのもブロッコリー茹でるのも電子レンジです。
慣れると失敗なくちゃんと茹で上がるので、お湯沸かして塩茹で、に戻れなくなってます。
(戻る必要もないかな?)

釈迦に説法、ではありますが

ほうれん草はラップにくるんでチンして、冷水張った桶に放り込んであく抜き、

ブロッコリーは耐熱ボウルに入れて蓋してチン。
加熱後すぐに蓋を開けて冷ましておかないと蒸れて臭くなります。



オーブントースターも「チン」でしょうか。

焼きはんぺん
わさびじょうゆで。
夜中にゴソゴソ起き出して
おでんの余りはんぺんの袋を持ち出す・・・。
「つまみ、つまみ♪」



・・・ちなみに上の2枚、以前「一応」と思って撮ってあったものです。

ほんとうは、かなり苦労してトリ胸肉1kgを処理したんですよ。
賞味期限4日ほど過ぎていたものだから、いまさら生のまま冷凍したくなかったんですよね。

圧力鍋で蒸して、味付けしながらミキサーで撹拌して、ペースト状にしたものにネギ混ぜて、小麦粉付けて揚げたんです。

苦労したわりに(とにかく量が多かったので、ミキサーに手間暇が。)出来たものは

チキンカツ
外見「パン粉なし手抜きコロッケ」
味「シーチキンでしょ? これ」(夫談)


労力と結果が比例しないってさみしいもんです。


ブロランバナー小
↑自分で食べてもシーチキンにしか感じなかったので、なおさらblueなsunnyに
「凹むなよ! 缶詰も考えようによっちゃぁプロの味だ!!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
「エイはエイでしょ」

と、軽く考えていたのですが、別物でした。

かすべ=ガンギエイ科の総称(不思議&おもしろ北海道・なまらむーちょさん参考。超オススメサイト。)

アカエイ=アカエイ科アカエイ↓
生アカエイ
なんだ、アンタかすべじゃなかったの?
知らずに買ってきてしまいました。
言われてみれば確かに
Wさんが送って来てくれるものとは
外見からして違います。

(なんでも580円ですね、ここのスーパー・・・。)

違う魚なのだったら、調理法も違うかと探してみたら・・・

関西電力さんのサイトのお料理レシピ集→「奈良県の郷土料理」の中にアカエイの煮物の作り方があったので、参考にしました。

ふむふむ。菜の花はないけれど、たけのこなら酢豚の時の余りがあります。

かすべに少しでも近づけたい思いから、湯通しの後、皮を剥きます。

しょうがは蜂蜜に漬かっているので砂糖は省き

好みに従ってみりんは半量・・・と。

アカエイ煮付け
できました。
むきアカエイの煮付け。
外見なかなか「かすべちっく」です。
期待が高まります。



さて、お味は

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・まずくはない、まずくはないんです。

奈良県民のみなさまの名誉(?)の為にも誤解のなきよう。
まずくはなく、それなりにおいしいんですが、これは。

「かすべじゃない


え~ん、かすべの煮つけが食べたいんだよぉ(;_;)


ブロランバナー小
↑「かすべ」「アカエイ」に少しでも興味が湧いた方はクリックぷり~ず!



おまけ「アカエイ」を調べていて発見した最高サイト。
ざざむし
「食を意識して」なんて書いている自分が恥ずかしい。
真の「食の探求者」様のページ。
このページのトップへ
近所の子供たちがよく行く公園が、うちから近い順にA、B、Cとあって、Cはちょっと大きくて、幼稚園児が徒歩遠足に行くような場所。

「B公園に行ってくる!」

と言い捨てて、昼ごはんをかきこんだ後すっとんで行ったコドモ。

夕方になったので、日の暮れる前に、とチャリで5分ちょっとのB公園に迎えに行くが、当然ながら姿なし。

よそのお宅にもぐりこんでいるのか、予定が変わってA公園に行ったか。

案の定うちから徒歩2分のA公園で発見(これはとても珍しい事態。大抵うちのコドモは親が「思ってもみなかった場所」にいるのが常)。

砂場の片隅に4人がかりで落とし穴を掘っている

寒いのに誰も上着を着ていない。
コドモのコートはちゃりんこの上に無造作にひっかけてある。
後の3人は着てきた様子も無い。

『こいつら・・・』と、声も出ないsunnyに、コドモの友達が先に気づいた。

「おい! コドモのかあちゃんだぞ!」

「・・・そろそろ暗くなるから(迎えに来た)」とsunny。

「えぇ、嫌や。みんなもっと遊べるんやもん。コドモだけ帰るなんて嫌や」とコドモ。

「・・・じゃ、もう少しだけ。時計持ってる子、おる?」

「おれ!」「おれも!」

「2人も持ってるなら大丈夫か。遅くとも6時には帰っておいで。みんなもちゃんと帰るんだよ」

と声を掛けて帰り、即座に風呂を沸かす。

だって、袖口は煮しめたような色だし、靴下も靴も真っ黒、あちこちにひっつき虫はついてるし。
で、全身砂まみれで帰ってきたコドモの言うことが、とにかくふざけている。

「・・・ほんでガケのぼりしててな、そんでベンチのとこで見つけたねん」

500円玉混じりのジャリ銭ひと山。おいおいおい、どこで見つけたって?

「だから、ガケのぼりしてて!」

ガケってどこのガケだよ! ベンチってどこのベンチだ?!

「C公園だってば!!」

いつC公園に行ったんだ、いつC公園に行くと言った?! 聞いてないよ!!

「・・・あ、そうそう。B公園に行くって言って出たけどな、結局C公園で遊んで、その後A公園に行ったんや」

・・・A公園に行ったのは知ってるよ

「え? なんで?」


いやぁ、ほんとに悩んでしまいます。
うちの子、頭蓋骨の中にマヨネーズでも詰まってるんじゃなかろうか。


夫ギョーザ
←sunnyがコドモに振り回されている間
夫が黙々と白菜を刻み、肉を練り、小麦粉をこねて
作ってくれたギョーザ。
いやぁ、手ぇかけると味が違うなぁ。
水ギョーザもありました。
例によって香醋としょうゆでいただきました。
ごちそうさまでした。


ブロランバナー小
↑子供に移動の足(自転車)与えるのも良し悪し。
特にうちのコドモは「らんま1/2」の良牙くんもかくや、の方向音痴なので。
その血をコドモに与えてしまったsunnyに「元気出せよ、明日はどっちだ?!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
10数年前、あんなに安く、どこででも入手できたタイ米ですが、さんざん近所を探したけれど、見つかりません。
かろうじてCo-×pの共同購入で扱っていましたが、ずいぶん高かったので、手が出ず・・・。

さいわい例のインドの友人が食材を通販で購入するのに便乗させてもらって、タイ米やその他スパイスなどお安く買うことができました。

米2種
左:ジャポニカ米(普通の日本米)

右:インディカ米(タイ産のお米)



炊き方を検索してみたら、
①日本米のように柔らかい食感に炊く。

②タイ米の特色を生かし、パラっと炊く。

③パスタのごとく、茹でる

・・・の、3種の方法が主なようです(にしら米穀店さんのサイトを参考にしました)。

茹でるとクセがなく食べやすいとのことなので、茹でて見ました。
なんと10分前後で茹で上がってしまいました。早い!

主菜はまだ出来上がっていなかったので、しばらく置いておいたら当然やや茹ですぎてしまい、湯切りしてからも時間がかかったので冷めてしまいました

食べ方からすると(スープに浸して食べる)、冷めても問題なかったし、まあまあおいしく食べられたので良かったです・・・が。

やはり次は無難な炊飯器にしておこうと思います。

さて、すったもんだで茹で上がったタイ米をどうするか?

もちろん目的があって茹でたわけです。
そう。つまり、(またもや)taniさんの所で見て食べたくなったスープカリーと一緒にいただくのです。

スープカリー
taniさんのお勧め通り、
揚げた野菜(ピーマン、茄子、れんこん)と一緒に。
いやぁ、エキゾチックに美味でしたっ!


taniさん、2日連続ごちそうさまでした~^^


ブロランバナー小
↑2日連続taniさんゴハン。気分はtaniさんちのコドモなsunnyに
 「自分で献立考えなさい!」のお叱りクリックぷり~ず!
このページのトップへ
前々から気になっていたんです。キャベツ好きだし、
おいしそうなわりにお手軽そうだし。
・・・で、今日、ベーコンとか白ワインとか買って来て作ってみました。

とにかくすごかった!
物も言わずに食べていた夫、コドモに

「これ! これ食ってみ、ウマイから!!」

・・・おかげでワタシの分け前減りました。
倍量作ったんですけどねぇ。
次は3倍量作ろうと思います。

粒マスタード入れてあるから、ちびどもには食われないと思っていたのですが
甘かったようです。

旨いものは旨い。

taniさんのホットサラダまさにこれは奇跡のレシピ!
ホント旨かったです。
フラッシュたき忘れたこんな写真では
美味しさが伝わらないのが残念。
レシピはこちら


ohayo_kun(=dayu)さん(あるいはtaniさん)ごちそうさまでした~~~


ブロランバナー小
↑毎年苦労するわりに情報収集サボってるんですけど、今年、もう花粉飛んでるんですか?
 カゼひいたかどっちだ?!・・・って悩んでるsunnyに愛のクリックぷり~ず!

このページのトップへ
ご記憶でしょうか、「ベルリン・天使の詩」を。
(ヴィム・ヴェンダーズ公式サイト内の同作品ページはこちら。検索した中では写真が一番充実しています。)

野菜炒めに見えるけれど、違うのです。
見えないけれど、ホットプレートに入りきらないほどでかい鮭がいるのです。

ちゃんちゃん焼き(手順⑦の後)
このまま蓋をして蒸し焼きにします。
火が通ったら鮭の身をほぐして味噌だれ、
野菜と共に混ぜつつ食べます。


<材料(4~6人分)
    ※鮭の大きさによる
鮭・・・・・半身
 塩・酒・・・・少々
にんじん・・・1本
玉ねぎ・・・1個
長ネギ・・・・1/2本
かぼちゃ・・・1/4個
ピーマン・・・3個
キャベツ・・・1/4個
もやし・・・・1袋
しめじ・・・・1パック
にんにく・・・2片
【味噌だれ】
味噌・・・・・200g
日本酒・・・・100cc
みりん・・・・・50cc
バター・・・・・適量

①鮭に塩・酒を振る

②にんじんは縦に薄切り、玉ねぎは縦2つに切ってから輪切り、長ネギは斜め切り、かぼちゃは薄めのくし切り、ピーマンは太めの縦千切り、キャベツはざく切り、にんにくは薄切り(・・・一例です。火が通りやすければどんな切り方でもいいです)。
 もやしは洗って水切り、しめじは小房に分ける。

③ホットプレートを熱して、多めのバターをひく。

④①の鮭を皮目を下にしてホットプレートに乗せ、②のにんにくを上に載せる。
 (切り身を使う時はどちらが下でもOKです。)

⑤鮭の周りと上に野菜を敷き並べ、蓋をする。
 (上に載せる野菜は火の通りやすいものがいいです。)

⑥【味噌だれ】の材料を鍋に入れ、中火にかけて照りよく練る。

⑦⑤の蓋をとり、味噌だれを回しかけ、再度蓋をしてさらに蒸し焼きにする。


うたこさんが以前作ってらっしゃいました。
まるで別料理かのように大雑把ですが、一応これもちゃんちゃん焼きです。

※「ロシア」セクションの方々は「あまり食べない」とのことですが、
 私は良く食べ(させてもらい)ました。今でも材料(鮭の半身)さえあれば作ります。
 ひょっとしたら東海岸(ロシアにこだわるなら「沿海州」かな)の郷土料理なのかも知れません。


ブロランバナー小
↑昨日、一昨日と(豚)肉続いたので、魚が食べたい。
 手抜きしたいけど、鍋は飽きちゃった。
 じゃ、ちゃんちゃん焼きにしよう。
 ・・・の、三段論法を
 支持しますか?
 (Y/N)
   このページのトップへ
スーパーで「ポークカレー用」の豚肉の角切りを見たら、急に酢豚が食べたくなりました。
作るの久しぶりです。アカゴが生まれてからやってないような。
他の材料を買い回っているうち、ふと、自分がなにか間違っていることに気付きました。

なんでキャベツがいるねん。

なんか、頭の中に八宝菜の映像が浮かんでいました。

香酢豚
酢豚
<材料(4人分)>
【あわせ調味料】
香酢・醤油・・・各大3
(なければ普通の酢)
砂糖・・・大1+1/2
水・・・・・150cc
コンソメ・・・・・1個
(または中華ダシの素)
【B】
たまねぎ・・・1個
にんじん・・・1本
たけのこ水煮・・・1/2本
干ししいたけ・・・5~6個
ピーマン・・・・・・・3個
きゅうり・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・1片
ごま油・・・・・・・・大1
 片栗粉・・・大1+1/2
 水・・・・・・・大3
【A】
豚肉(3cm角切り)・・・300g
 酒・醤油・・・・・各大1
 おろししょうが・・・少々
片栗粉・揚げ油・・・各適量

①【A】の豚肉を酒、醤油、しょうがに30分程漬けて置く。

②【B】の干ししいたけを耐熱の深めの皿などに入れ、水面に触るようにラップをして電子レンジで2分程加熱して戻しておく。
 いしづきを取って水をしぼり、半分にそぎ切りにする。
 (戻し汁は付け合せのスープなどに利用)

③【あわせ調味料】の水を大き目のマグカップなどに入れ、コンソメを入れて電子レンジで加熱し、スプーンなどで崩しながらよく溶かす。
 コンソメが溶けたら砂糖を加えて溶かし、酢、醤油を加える。

④【B】の片栗粉を水で溶いておく。 

⑤揚げ油を中温に熱し、①に【A】の片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。
 (袋に片栗粉と肉を入れ、振り混ぜると簡単)

⑥【B】のたまねぎはくし形切り、にんじん、たけのこ、ピーマン、きゅうりは乱切りにする。
 にんにくは薄切りにする。

⑦⑥のたまねぎ、にんじん、たけのこを耐熱の大き目のボウルなどに入れ、蓋かラップをして電子レンジで2分ずつ、混ぜながら3~4回加熱する。
 にんじんに串が通るようになったらOK。

⑧中華鍋にごま油を熱し、にんにくを炒めて香りが立ったら、水を切った⑦と②の干ししいたけ、ピーマン、きゅうりを入れて炒める。

⑨具材に軽く焼き目がついたら一方に寄せて、開いた所に③の【あわせ調味料】を流しいれ、煮立ったら④の水溶き片栗粉を回し入れ、やや固めのとろみをつける。

⑩⑤の揚げた豚肉を加え、全体を大きく混ぜてからめる。


※コドモは酸っぱいものがキライなので食べません(酢飯も食べない)

※アカゴは結局この肉を1個平らげてしまいました。
 奥歯4本しかないのに、すごい根性です。


ブロランバナー小
↑「コドモ、アカゴが7つも年下で良かったね。年近かったら早いうちに体格絶対抜かされてたよ」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
みなさまのおかげでおいしい晩御飯が食べられました。
どういうことかっていうと・・・
みなさんのおかげ
こういうことです。


クミコフさん炊き込みクミコフさんの炊き込みご飯
(お手軽で、ほんっとに美味しかった!)


うたこさん白菜うたこさんの白菜のミルク煮
(ちょっと加熱が足りなかったかちら。
 これって私がうたこさんとこに初コメントした時のおかずです。)


のんちゃんサラダのんちゃんのロシア風サラダ(コメントにて)。
(コドモがグリーンピース嫌いなのでブロッコリーと交換しました。)


あとは味噌汁(なめこ、にんじん、たまねぎ)と
ニラ豚炒め(ニラ、たまねぎ、日曜日焼肉して余った味付け肉)で、コドモなんか
「今日はごちそうやぁ~♪」って喜んでました^^

お三方さま、ごちそうさまでしたっ


ブロランバナー小
↑今日に味をしめてsunnyが
「『おかげゴハン』またやっちゃおv」と思っている、にBetする方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
定番の煮付けなんですが、なにが嬉しかったって

生かわはぎこの値段は嬉しかったです。
小ぶりとは言え、10尾入ってましたから

かわはぎの煮付け

かわはぎ煮付け
<材料(4人分)>

かわはぎ・・・・・・・8~10尾
しょうゆ・・・・・・・100cc
酒・・・・・・・・・・100cc
だし汁・・・・・・・・100cc
しょうがのはちみつ漬け
 ・・・・・・・・・・約10片
(またはしょうがの薄切り約10片
    +みりん50cc)


①広く浅い鍋またはフライパンに魚以外の材料を全て入れて煮立たせる。

②①に魚を入れ、すぐに一度裏返す。
 キッチンペーパーなどで落し蓋をし、弱めの中火(煮汁が軽く沸き立つ程度)で10分ほど煮つける。

③落し蓋を取り、魚を再度裏返してさらに2~3分煮る。

④煮汁とともに盛り付けてできあがり。


※公開するほどのレシピじゃないのですが

※面倒がらずに一人分ずつ盛り付けるとこんな感じです。
かわはぎ煮付け一人分
←学校から帰るなり
バナナ2本とお茶漬け一杯たいらげて
「なんだか眠い」と言っていまだに寝ているコドモの分。




ブロランバナー小
↑宿題しないで寝てしまったコドモに「明日早起きしろよ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
昨年末飲んだドイツビールがおいしかったので、またディスカウントの酒屋さんに探しに行きました。

・・・瓶の姿かたちがだいぶん違いますが、同じ名前の品物を発見。

「今回買ったものの方が飲みやすいような気がする。
 でも、どっちが美味しいかといえば、前回飲んだ方が旨い。」

と言うのが夫婦そろった感想。

初めて飲んだ時の方がインパクトもクセも強く感じてより美味しく感じられたのかもしれません。

ルィートボルドヴァイツェン左:同じメーカーの黒ビール。
 商品名を直訳すれば「ルードヴィッヒ王の黒ビール」

中:ルィートボルド・ヴァイツェン(小麦を使って作る酵母入りビール)
 同商品名は「摂政皇太子・ルィードボルド(ルイトポルト)」

右:昨年末に飲んだビールの空き瓶。
 【中】と同じラベルと商品名が印刷された紙がかけられていました。

どうしてビールに「ルードヴィッヒ王」の名前が冠してあるのか、どうしても不思議で検索してみたら、醸造所の公式サイトを発見しました。

雰囲気たっぷり。
でもほとんどわかんないのでせめて英語サイトをクリック。

一所懸命読みながらさらに検索かけたらWine-netさんに判り易い説明がありました。

なるほど。「バイエルン王家最後の王にあたるルードヴィッヒ3世のひ孫であるルイートポルト王子が経営する醸造所(Wine-netさん)」で作られているビールなんだそうです。

日本で言えば、将軍家の直系が蔵元やってるみたいな状況でしょうか。
ちょっとかなりびっくりしました。

さて、「バイエルン王家のルードヴィッヒ」と言えば、どなたも白鳥城を建設し、ワーグナーのパトロンやってたあのルードヴィッヒ2世王を連想すると思います。

醸造所(カルテンベルク社)の社長さんがこの有名人とどういう関係にあるかと言うと・・・。

悲劇の(元)美形のバイエルン王、ルードヴィッヒⅡの死後、王位は彼の弟オットーⅠに継がれます。が、このオットー公、精神異常を理由に40年間の監禁生活・・・。
(ヨーロッパでは王の監禁、よく聞きますが・・・。分からん世界です。あっさり廃嫡すればよいものを)
このとき、オットーⅠの摂政を務めたのが、兄弟の叔父であるルィードボルド(ルイトポルト)公、その息子がルードヴィッヒⅢ。

公式サイトにある略図(The Brewery→Prinz Luitpold-a Wittelsbacher)によると、ルードヴィッヒⅢの次男筋のひ孫が醸造主ルィードボルドさんとのこと。

素朴な疑問。ここまで末裔でも、もう一家が統治してなくても「王子」なんですか?

社長さんのサイン、「Luitpold Prinz von Bayern」なんですけど、まさか名字ないんじゃないですよね?

・・・わかりません。やはりお貴族様は難しい。

狂王ルートヴィヒ←こちら、10数年前に読んで面白かった文庫です
(「狂王ルートヴィヒ」ジャン・デ・カール=著、三保元=訳、中公文庫)。

ルードヴィッヒ2世王についての文献は多いけれど
文庫1冊でだいたいのことがわかるのでお得。
巻頭の肖像写真集は一見の価値あります。
胸が痛くなるほど残酷な運命。



ブロランバナー小
↑黒髪の少佐もこのビール飲むのかすら、きゃっ
 とか思ってるsunnyに「目ェ覚まさんかい!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
芋レンコン1月12日の記事のコメントでRUNAさんに教えていただいた
「さつまいもとれんこんの煮物」。
煮崩れちゃいました

ちょっとしょうゆ多く入れすぎちゃったけど美味しかったです

次作るときは、もうちょっとさつまいも大きく切って、しょうゆ減らして、バター効かせようとリベンジを誓いました。

RUNAさんごちそうさま~っ!
(ウチで作るのと全然違うわ・・・って思ってらっしゃるに違いない。ごめんなさい~

・・・さて。私を知る人は「意外だね!」とおっしゃるのですが(とってもファジィに見えるらしいです)、sunnyは実はマニュアル派。

子供の頃、学研の付録を組み立てる時にも、説明書をじっくり読んでから取り掛かったクチ。

今でも家電や携帯の取説を一通り読みますし
(読むのが普通でしょうか? 夫とコドモは「読まない派」なのですが。アカゴはまだ海のものとも山のものともつきません)、
料理を作るときにもレシピがないとひどく心細いのです。

だから、心のままに料理して、おいしいものが作れる人をとても尊敬しています。
そういうのが「センス」ってものだと思うのです。

今日は改良の余地こそあれ、ちゃんと食べる物が出来てとてもほっとしています。

ちなみに「反マニュアル派」の夫とコドモ、どちらかまだわからないアカゴはA型、唯一の「マニュアル派」であるsunnyひとりがO型です。

・・・マニュアルと血液型って実は関係するのでしょうか?
(もっとも占い信じる方じゃないですけどね~・・・


ブロランバナー小
↑さて。あなたはマニュアル派? 反マニュアル派? どちらの方もクリックぷり~ず! このページのトップへ
LAUNDRY ROOM の maman.mさんよりバトンを預かりました。

タイトル、「私の17歳」です。
ひゃあ、どうしよ。
記憶の糸をするするたぐります。切れないように、そっとね。

【Q1】17歳の時、何をしていた?

どこにでもあるような町の、
どこにでもあるような公立高校に通い、
どこにでもいるような高校2年生をやっていました。

部活は1年の終わり近くにフォークソング部を退部しており帰宅部だったのだけど、
生徒会広報局に所属し、生まれて初めて触るワープロで新聞作っていました。
生徒会に関わる記事なんか載せたっけ?? と今になって不思議。

この「局仲間」というのがとにかく濃い~い人たちで、もう変人(ごめん、みんな・・・。でも、あなたたちを形容するのに他の言葉が浮かびません)ばっか・・・。
ともあれ、広報局所属は今に至るタイピング生活のハシリだったと思います。

後は漫画読んだり、
(「花と夢」「LaLa」。「Wings」の伸たまきに嵌ったのもこの頃から)

本読んだり。
(主にSF。ハインラインとか、その辺り)

プリンバー食べたり、たい焼き食べたり。
普段はポルノやってる映画館で3本1000円のリバイバル映画見たり、
たまにはライヴハウス行ったり。

いたってマジメでオクテだったので、やってること中学生と変わりませんでした。


【Q2】17歳の時、何を考えてた?

中学生の時に読んでマインドジャックされた少女漫画
「星の時計のLiddell」(内田善美)のウラジーミル・ミハルコフ氏を愛する余り、
ロシア(当時はソ連)つながりで興味を惹かれて見たNHKの特集だったかなんだかで、シベリアの映像を見て

「これだっ!」・・・と。

シベリアに行ってトナカイを放牧して暮らすのが夢でした。

・・・進路調査票を出したら職員室に呼び出されました。
本気だったんだけど。


【Q3】17歳のイベントといえば?

「アラビアのロレンス」を見たこと?
「ニュー・シネマパラダイス」を見たこと?

いやいや、やはり
「闇の左手」(U.K.ル=グィン)を読んだこと。

学校で読み終わったのですが、友人が「なになに? なに固まってんの?」と驚いて訊いたのを鮮明に覚えています。


【Q4】17歳でやり残したことは?

17歳の自分にやれて、今できないようなことはないと思うけれど・・・。
ああ、あの頃にシャレっ気出して、日焼け止めのひとつでも塗っていれば、今頃ちょっとは違ったのかなぁ、と思います(シミにくすみに・・・)


【Q5】17歳に戻れたら何をする?

う~ん、多分読書三昧すると思います(今と大して変わらないかも)。
それとmamanさんもおっしゃっていたけれど、勉強もっとしておけばよかったです。今とは記憶力が全然違いますから。


【Q6】17歳に戻っていただきたい5人

   kururuさん

   うたこさん

   RUNAさん

   ちょ。さん

   ちーははさん


よろしかったら受け取っていただけませんか?
皆さんから放射状にあちこち広がって行くと嬉しいです。
他の方の17歳、とっても興味があるので(自分はつまらん青春送っていたくせに)。
もちろん、指名できなかったかたが持っていってくださるのも大歓迎です。


ブロランバナー小
↑【Q1】の「漫画」と「SF」の辺り。詳しく書こうとする手を止めたsunnyの理性に拍手代わりのクリックぷり~ず!(一晩かけても終わりっこないっす!)
このページのトップへ
大根葉とアミエビ大根葉とアミエビ。
原価計算できないくらい安いです。
作るのもカンタン。大根葉ゆでて切ってしぼってアミエビと一緒にちゃちゃ~っとごま油で炒めて塩としょうゆで味付け。
ゴハンのおともにぴったり。


もう少し頑張って炒ったり、電子レンジで水分とばしてからミルで挽いたりするとふりかけになるんだけど、めったに頑張りません。

根っこはこちらにつかいました。

夫婦合作おでん
おでん

夫はおでんが食べたくなると、自分で練り物買ってきて、自分でダシ作って、大根とタコとこんにゃく煮るところまでやってくれます。
・・・奥さん専業主婦なのに、なにやってんでしょうね?

翌日タコがやわやわになった頃、にんじん、さといも(またはじゃがいも)、ゆで卵、練り物など好きなもの入れて煮てできあがり。

タコはいつの間にか入れるようになりましたが、よそのお宅ではあまり入れないようです。
牛スジが入ることもあります。

たまねぎは今回初めて入れました。皮剥いてまるごと圧力鍋で煮てからおでんダシの中へ投入。
ちょっと圧力かける時間が短かったようなので、次回リベンジする予定です。

一度に大量に作るので、2日くらいかけて食べます。3日目はダシだけ残ったもので里芋を煮たりします。

今日はにんじんと長ネギと車麩としめじを煮ました。
それと冒頭の大根葉とアミエビ、半端に残っていた冷凍庫の干物総ざらえと、たたきごんぼ。

火曜日のおでんのリサイクル終了。
・・・はい。明日こそは買い物に行くつもりです。 このページのトップへ
「雲仙こぶ菜」という珍しい高菜の一種が福袋宅配野菜のセットに入ってきました。
こういうところが面白くて好きです。

「おひたし」「肉やあぶらあげと一緒に炒める」のがお奨めの調理法とのことだけど、おひたしはなんだか飽きたし、肉はひき肉しかないので団子にしてみました。

肉団子入り野菜炒め
肉団子入り野菜炒め
<材料(4人分)>
【肉団子】
豚挽き肉・・・・250g
白ネギ・・・・・小1本
片栗粉・・・・・小1+1/2
乾燥アミエビ・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・・小2
酒・・・・・・・大2
水・・・・・・・大2
しょうが・・・・1片
にんにく・・・・1片

揚げ油・・・・・適量
【野菜炒め】
雲仙こぶ菜・・・1株
にんじん・・・・1/2本
たまねぎ・・・小1/2個
むきえび・・・100g
塩コショウ・・・少々
ごま油・・・・・大1
【調味液】
水・・・・・150cc
コンソメ・・・1個
しょうゆ・・・小1
酒・・・・・・大1
オイスターソース・・小1
片栗粉・・・・小1

①白ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

②こぶ菜は葉の部分はざく切り、茎は適当な長さに切ってから細切りにし、にんじんは短冊切りか細切り、たまねぎは縦に細切り。

③むきえびは酒少々(分量外)をふりかけ、片栗粉(分量外)をまぶして置く。

④挽き肉をボウルに入れ、揚げ油以外の【肉団子】の材料を全て加えてよく練り混ぜる。

⑤④を一口大の団子に丸め、多め(フライパンに1cmくらい)の油で揚げ焼く。

⑥【調味液】を作る。耐熱コップに水とコンソメを入れて電子レンジで加熱して良くかき混ぜ、コンソメが溶けたらしょうゆ、酒、オイスターソースを加えてよく混ぜる。ぬるくなるまで待って片栗粉を加えて混ぜる。

⑦中華鍋かフライパンにごま油の半量を熱し、むきえびをさっと炒めて取り出す。

⑧必要ならば残りのごま油を足してにんじん、たまねぎを炒めて塩コショウし、火が通ったらこぶ菜を加えてさらに炒める。

⑨こぶ菜に火が通ったらむきえびを戻して炒め合わせ、⑥の【調味液】をよく混ぜてから回し入れ、軽くとろみがつくまで炒める。

⑩⑤の肉団子を入れて全体を炒め合わせて出来上がり。


※こぶ菜の他に青梗菜や空芯菜が良く合うと思います。

※手順と材料が多いわりに簡単です。炒め物するの久しぶり。

※写真拡大すると一目瞭然ですが、むきえびの下処理するの忘れています。炒める直前に気付いたのですが、面倒なのではしょりました。特に問題なかったですが、ちゃんと下処理したほうがよりおいしいかと。
 下にひいてあるのは何の変哲もないレタスです。


もう去年の話ですが、夕食の食卓で夫が言いにくそうに切り出しました。

「こんなこと言ったら怒られるかもしれないんだけど・・・。

 ・・・最近、ブログ始めてから・・・。」

待て。待て待て待て待てみなまで言うな。
わかってる。最近晩御飯がランクアップしていると言いたいのであろう?

「・・・あ、自覚あるんだ・・・」

意外にツーカーなsunnyと夫です。


ブロランバナー小
↑やはりねぇ。写真撮ると思ったら盛り付け気を付けてみたりするじゃないですか。
品数増えたりするし。趣味と実益。ブログってホントにい~もんですねぇ・・・と思う方はクリックぷり~ず!
このページのトップへ
※全然たいした話じゃありませんが、いわゆる「そっち系」の話なので、怪談とか幽霊話とか、ものすごく苦手な人は読まないほうがいいかも知れません。


コドモが1歳と9ヶ月~10ヶ月くらいの頃だったから
今のアカゴとさして変わらないくらい。

コドモは「わんわん」という単語を覚え、乱用していました。

あまり本物の犬を指しては言わなかったように記憶しています。
虚空を見つめては「わんわん!」
植え込みの中を覗いて「わんわん」

一体何を見ていたのか。

ある日信号待ちの車の中から道路脇のつつじの中を指差して

「わんわん、わんわん!」

またか、と思っていると

「オイデオイデ」と言って手招きしています。

なんかちょっと嫌な気分になったので、馬鹿馬鹿しいとは思いましたが一応こう言っておきました。

「あのね、それでついて来られてもウチではなんもできないからね?
 コドモ、あんたも飼えもしないもの気軽に呼び寄せたらダメだよ?!」

ついて来ちゃったのかどうかはわからないけれど、家の中でも「わんわん」は見えるらしく。

一日目は掃きだし窓のカーテンレールのあたりを指して「わんわん」。

二日目はちょっと移動して電灯のあたりに「わんわん」。

同じところを良く見て見るのだけど、大人の目にはなにも変わったものはありません。

「ちょっとヘンな話」程度のつもりで、当時住んでいたマンションの母親友達の部屋で話していたら、コドモが突然天井の一隅を指差して嬉しそうに、

「あ。キターーーーー

指はすぅーーーっと天井を横切り、そこで

「あ。イッチャッタ・・・」


いやあ、参りました。友達頭抱えて悲鳴あげるんで。
「そういうハナシするから寄ってきたんじゃない?!」だって。スミマセン・・・。

結局「わんわん」の正体はいまだわからずです。
本人、当然だけどなぁんにも覚えていませんし。

「わんわん」が「それ」だったとはあまり思わないのですが、幽霊って見たことありません。でも、いてもおかしくないんじゃない? とは思っています。
少なくとももう会えない懐かしい人たちが、その辺ふらふらさまよっていると切ないんで、知り合いのそう言った姿は今後も見ずにすみますように。


ブロランバナー小
↑あなたの周りの小さい子が虚空をじっと見つめたら・・・クリックぷり~ず! このページのトップへ
風邪が流行っているので作ってみました(←建前)。
・・・嘘です。ほんとは野菜の宅配で届くショウガが使い切れないのです。

しょうがはちみつ漬け
ショウガを良く洗い、皮ごと薄くスライスしたものを
かぶる程度のはちみつに漬けたもの。
お好みの量を水、お湯、紅茶に溶かして召し上がれ。


作ってはみたものの、蜂蜜もショウガも苦手なコドモが口にするとは思われず。
夫は甘いものを好まないし。
アカゴは・・・案外飲むかも。

漬けてあったショウガをかじって見ましたが、辛い。
30分ほどしか漬かってなかったせいでしょうか。
でも、じっくり漬かれば辛味が和らぐのかどうかはまだ不明。

でも体が温まりました。ぽかぽかです。
確かに風邪のひきばなに良さそうです。

このショウガは魚を煮るときや、細かく切ってお菓子の材料に使えるそうです。

うちの煮魚、いつもは砂糖入らないんだけどいっぺん試してみる価値はあります。


ブロランバナー小
↑今冬インフルエンザ予防接種しそこねたsunnyに「手洗いうがい忘れずに!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
以前(2005/11/07)にも記事にしましたが、宮木電機工業所さんのサイトで知った電子レンジで作るホワイトソースを再度詳しく紹介したいと思います。
(分量については上記サイトを参照ください)。

なぜ今さらと申しますと、このレシピは応用も利くし、とても簡単な優れたレシピなのですが、電子レンジのクセや使う器具によってまれに失敗することがあり、そのために敬遠されるようなことがあるともったいないなぁと思うからです・・・いえ、決してネタ切れなわけでは・・・ごにょごにょごにょ

電子レンジで作るホワイトソース
ホワイトソース手順1ホワイトソース手順2
①小麦粉とバターを耐熱ボウルに入れる。②電子レンジで1分加熱したところ
(ここではバターがだいたい溶ければ良いです)。
ホワイトソース手順3ホワイトソース手順4
③泡だて器でよく混ぜる。④電子レンジでさらに1~2分加熱(ここでしっかり火を通すのがコツです)。
 全体が泡立ち、スが入ったようになるまで様子を見ながら加熱してください。
ホワイトソース手順5ホワイトソース完成
⑤牛乳とスープを少しずつ加えたところ。
 味付けする場合はここで。
⑥5~7分加熱して完成。
 混ぜてみて底にだまのようなものが残っているうちはまだ早いので、良く混ぜて2~3分ずつ追加加熱してください。全体が白っぽく、とろりとしたホワイトソースになれば完成。

様子を見ながら多め多めに加熱していけばまず失敗しません。
初回作った時の加熱時間をメモしておけば次回からは無敵ング。



ホワイトシチュー

ホワイトシチューを作る場合、材料をコンソメなどで煮て出来たスープを手順⑤で使います。
ホワイトソースを加える前に、スープを少し減らすと良いです。
目安としてホワイトソース1:スープ1になるくらい。
後はお好みでスープを戻したり、塩コショウなどを加えて好みのとろみと味に整えてください。


ブロランバナー小
↑表の色にいまだに悩んでいるsunnyに「優柔不断もほどほどに!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
マヨネーズ使いのサラダが続いております。
いえね、昨日久しぶりに買い物に行ったら大根が150円/本だったのです。最近にしちゃ安いほうだなとGetしてきました。
例年だと高いと思うのでしょうが、すでに感覚麻痺してきました
でもこぶりだけど甘いおいしい青首です。旬だものね。

大根サラダ
大根サラダ<材料(3人分)>

大根・・・・・4~5cm
パセリ・・・・・・適量
クコの実・・・・適量
マヨネーズ・・・大1
しょうゆ・・・・・小1
酢・・・・・・・小1/2
ヨーグルトチーズ・・・小2
塩コショウ・・・適量

①クコの実を水につけて戻しておく。
 大根は皮をむき千切り、パセリはみじん切り。

②①の大根に塩(分量外)を振って軽くもみ、しんなりするまで置く。
 軽く洗って水にさらす。

③ボウルにマヨネーズ、しょうゆ、酢、ヨーグルトチーズ、塩コショウを入れてよく混ぜる。

④②とクコの実の水をよく切り、パセリとともに③のボウルに入れて混ぜる。

⑤味を見て整えてできあがり。


※ヨーグルトチーズは普通のプレーンヨーグルトでも大丈夫(その場合酢を抜いたほうがいいかな?)。
 どちらもなければ牛乳でも可。抜いちゃってもOK。


買い物行ったときに嬉しい事実を知りました。
改装閉店するスーパー、食品売り場は営業継続するそうです。
別館も継続なので100均も無事だし、まあ一安心。なんですが・・・。
どこが閉まってどこが継続するってすごくわかりにくいです。しかも、説明の張り紙が小さい上に、数が少なくて目立たない。
うっかり行きつけの店変えるところだったじゃないですか。

もう少し営業努力すればいいのに(自分のうっかりは棚の上にひょいっとな)。


ブロランバナー小
↑地元ネタですみません 許してくださる心の広い方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
乗っているものは母sunnyの汚点。
乗せているものは子コドモの汚点。

・・・この皿、コドモが子ども会の遠足で「焼き物絵付け体験」させてもらった時の皿です。

マイナン(ポケモンのキャラクター)とかいろいろ描いてあるのはいいんですが、書いてある文字が。

We are just married!

なんの見本丸写しにしたんだか。
まぁた説明なんも聞いてなかったな、こいつ。

ばっちり撮って載せてやろうかとも思ったのですが
「載せんといてや、恥ずかしい。英語分かる人らが見はるんやろ?」
とせがむので、見えないように載せてみます。武士(?)の情け。

鯖のハーブ揚げ焼き
鯖のハーブ揚げ焼き<材料(2人分)>

鯖・・・・・半身2切れ
塩コショウ・・・少々
ミックスハーブ・・適量
小麦粉・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・適量
書く必要などないのに、なぜに材料書いているのでしょう、私は?


この鯖はずいぶんと前に夫と義父が釣ってきたもので、正直言わせてもらうと

脂のっておらず、おいしくないです。

数ばかりあって味がいまひとつのため、長らく冷凍庫で眠っていたものの最後の2切れです。
ああ、やっと開放された^^;

ホントなら鯖は味噌煮が好きなんですが、脂のってない鯖の味噌煮ほどがっかりするものもないので、揚げて油分補給を企ててみました。

・・・ん~~、やはりもうひとつかなぁ・・・。

・・・これって鯖のせい? 料理人のせい?

例によってアカゴは魚であれば何でもいい人なので、ばくばく食べ、コドモは皿を並べて「どっちがいい?」と聞くと

「生協のパクパクさんまがいい」と即答。

注)生協のパクパクさんま・・・「焼くだけ」の冷凍食品。さんまの開きの塩干しで、頭・しっぽ・骨まで取ってあって非常に食べやすい。コドモの好物。

いや、いいんだけどね。もとから鯖2切れしかなかったし。キミがさんまを選ぶと思ってたからハーブまぶしたわけだしね。

でも、なんとな~く傷つくの。わかってくれる? この心のヒダヒダ。自分でもイマイチなものを人に薦めなければならない時のブル~~な気持ち。

・・・だから「パクパクさんまおいし~♪ 大好きや~
って言うのはヤメロ


ブロランバナー小
↑最近コドモがなにかっちゅうと「ブログに載せたら?」と言います。
 小学生にネタ切れの心配してもらってるsunnyに「しっかりしろよ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
冷蔵庫の野菜室が限界を訴えています。
もうほとんどカラです。
おかずひねり出すのが大変です。
こういうときに限って年末年始だからって野菜の宅配を休んでいます。
でも、来てもらったところで芋ばっかりだったりするとガッカリするからいいか。
(芋に悩まされ、野菜宅配ジプシーしてました。3社経験済みで、+1社資料請求もしました・・・。
 結論。芋からは逃れられない。
 結局、今はせめて山芋は入ってこない会社に落ち着いています。)

さつまいものサラダ
さつまいもサラダ<材料(4人分)>

さつまいも・・・・・250g(大1/2本くらい)
きゅうり・・・・・・1本
たまねぎ・・・・・・1/4個
バター・・・・・・・小1
塩コショウ・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・大1+1/2
牛乳・・・・・・・・100cc

①さつまいもは皮をむき、一口大に切って電子レンジで2分ずつ、混ぜながら柔らかくなるまで加熱する(もちろん茹でてもOK)。目安は2分×3回。

②きゅうりは薄い輪切り。たまねぎはみじん切りにし、それぞれ塩(分量外)をふってしんなりするまで置いておく。

③きゅうりはさっと洗い、たまねぎは水にさらしてから水気をしぼる。

④①が柔らかくなったら熱いうちにバター、塩コショウ、マヨネーズを加えてフォークなどで粗くつぶしながら混ぜる。

⑤牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、好みの柔らかさに整える。
 ③を加えて混ぜる。

⑥味を見て、塩コショウなどで整えてできあがり。


※たまねぎをさらし足りなかったらしく、コドモは「たまねぎカライよ」と言って食べませんでした。

※アカゴはまたもや食事前に耐え切れずつまみ食いを相当量しました(卵抜きマヨネーズ使用)。
 食事の時与えても食べないのに、つまみ食いだと食べたり、落ちたものなら拾い食いしたりするのはなぜでしょうね・・・。


ブロランバナー小
↑芋は好きです。好きなんですが、限度があるんです。
 愛に限界を感じたら。クリックぷり~ず! このページのトップへ
二千年の夢
何をか、というとコレです。

「百年の孤独」がもう一度飲みたいなぁ、とディスカウント酒屋さんの焼酎の棚の前をうろうろしていたら、見つけてしまったのです。コレを・・・。

二千年の夢・ハツ刺し

お気に入りの漫画「トッキュー!!」(久保ミツロウ=作画/小森陽一=原作/講談社「少年マガジン」連載中)の中で、カッコ良い美人さんのヘリコプターパイロットが飲んでいた焼酎・・・。

いやぁ、sunny、ホント、ミーハーです・・・。

さて。この漫画はとても面白いです。おススメです。

作画の久保ミツロウさんは前作も面白かったし、コミックスを揃えたいと常々思っているのですが、週刊誌漫画は巻数が膨大になるので二の足を踏んでいます。
せめて愛蔵版、せめてマンガ文庫で出てくれたらなぁ・・・。

なんてこと考えながらこの「壱岐っ娘 二千年の夢」を飲んでみたのですが、結論。買って良かったです。
酒の味なんかわかんないsunnyですが、飲みやすいです。ロックで飲めます。

ひゃ~、ボトル案外早く空いちゃいそう


ブロランバナー小
↑離乳食メインに始めたハズなのに、最近に関する記述多くなかとですか?>sunny と思う方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
お気に入りのお料理ブログがありまして、みなさまもおそらくご存知でしょう、ブログランキングでお馴染みの「こぶたのこぶろぐHyper!!」さんです。
「こんな娘さんがうちにもいてくれたらな~」と心底思います。

今日は昨年来の野菜の高騰の為とても冷蔵庫が寂しく、何を作ったものか困っていたのですが、ふと、こぶたさんの「豚のなると串焼き」を思い出しました。
材料を家にあるもので代用したためと、如何ともしがたいウデの差のためとでほとんど別物に仕上がっていますが、一応こぶたさんのレシピを参考に作ったものです。

豚なると串焼き【代用】
豚ばら肉→豚ロース薄切り250g
わけぎ→ニラ1束

味付けは塩コショウに加え、
仕上げにしょうゆと味醂とで
照り焼き風に焼き付けました。
・・・悲しいかな、見れば見るほど別物です。

でもゴハンに良く合いました

そしてコドモはニラが噛み切れないとゴネて半分ほど残し、その残り物をアカゴがきれいに平らげてしまいました・・・。

コドモは3歳くらいまで、薄切り肉はおろか、ひき肉でさえも嫌がって食べなかったので、小さい子というのは肉嫌いなのだと信じておりましたのに。

・・・おみそれしました。

しかし、今日もアカゴにはちゃんと別に白身魚の茹でたのをあげてたんですが。
ゴハンも味噌汁も人参も、ちゃんと食べた筈なのですが。
夕食前に腹減らして怒っていたので、付け合わせをだいぶんつまみ食いさせた記憶があるのですが、夢だったのでしょうか(もやしは流石に飲み込めず、エキスだけをしゃぶりつくしていましたが・・・)?

ブロランバナー小
↑最近「ムシでも湧いてるのでは?」というほど良く食べるアカゴに愛のクリックを!
このページのトップへ
maman.mさんの見るからに美味しそうな白身魚のグラタンにインスパイアされて作ってみました。
とても美味しかったです! 家族の評判も上々でした。
maman.mさんごちそうさまでした

鱈グラタン一人前平均的なグラタン皿に約一人前盛ったところ。
4人家族(うち一人はアカゴ)で食べて一切れしか余りませんでした。・・・なぜでしょう?

どうしても大きく作って取り分けたかったところが、耐熱の大皿がないので
「取っ手のとれるなんとやら」のフライパンを使いました。
だからすごい量だったんですが・・・。

鱈グラタン
<材料
  (24cmフライパン1枚分)>

鱈・・・・・・・・3切れ
鮭・・・・・・・・大2切れ
電子レンジホワイトソース
(小麦粉50g、バター50g、
 牛乳500mlにコンソメ1個を
 溶かしたもので作ったもの)
じゃがいも・・・小4個
たまねぎ・・・・・2個
マッシュルーム・・・1パック
ピザ用チーズ・・・適量
パン粉・・・・・・適量
オリーブオイル・・・適量
ローズマリー・・・・適量
塩コショウ・・・・・適量
日本酒・・・・・・・適量


材料だけみてもやはり結構な量です↑


作り方はmaman.mさんのレシピを参照ください^^

※ホワイトソースが薄味だったので魚に塩コショウをふり、たまねぎを炒める時にも塩を使いました。

※maman.mさんは生を使ってらっしゃいましたが、私は冷蔵庫で眠っていた水煮パックのマッシュルームを使いました。生の方が美味しかったと思います。

※白身魚の他にエビやイカ入れても良く合いそうです。
 本命は乾しダラですけれど。

※ローズマリーがホールしかなかったので、すり鉢ですりました。やはり小型のミルが欲しいところです。


さて、昨日の話ですが、私は珍しいものを見ました。

昼下がり、アカゴが小腹を減らして怒っていたので子供椅子に座らせ、食パンを半分に切ったものを与えて黙らせていたら・・・。

アカゴ、ぐらぐら揺れています。ぐらぐら揺れながら・・・
・・・ゆら~~~・・・・「はぐ!」・・・ゆらゆらっ・・・「はぐ!」

食べています。

揺れながら顔がこっちを向くのですが、目もしっかり閉じています

人間が寝ながら食べているシーンを見るのは初めてです。

「食べながら寝る(食べている途中で沈没)」のはコドモも小さい頃よくやってくれたのですが、逆となると・・・。

あ・・・。なるほど、こういう時にビデオ撮ればいいのか。

ブロランバナー小
↑すっかり「持ち腐れ」ているsunny宅のデジタルビデオカメラが活躍する日はいつ? このページのトップへ
近所に住む南インドからの友人は、時々「Indian Cooking Class」を開催してインドの家庭料理を教えてくれます。

今日はコドモが「カレーを食べたい」と言うので「うちのカレー」と、インドの彼女に教わったADAIという豆と米で作るクレープ状の主食で晩御飯にしました。

adaiカレー

ちょっと珍しくて面白いかと思い、詳しく紹介してみます。

ADAI <材料(約15~20枚分)>
adaiタイ米・・・・・・・・・150g
TOOR DAL・・・・80g
URAD DAL・・・・80g
(↑CHANA DALと交換可能)
MOONG DAL・・・80g
塩・・・・・・・・・・・大1.5小1.5
クミン(ホール)・・・・ひとつまみ
カリーリーフ・・・・・・生の葉2~3枚
コリアンダーパウダー・・適量
青唐辛子・・・・・・・・1本1/2本
(または鷹のツメ1/2本1/4本)
水・・・・・・・・・・・適量

【下準備】タイ米とDAL(豆)を洗い、かぶるくらいの水につけて3時間置く(途中、水が少なくなったら足してください)。
dahl浸水

①下準備した米とDAL(豆)にクミン、カリーリーフ、コリアンダーパウダー、青唐辛子を加える。

②①をミキサーに入れて砕く(ミキサーが回る程度に水を加えてください)。

③粒が大体なくなったところで水を足してホットケーキ生地くらいの固さにゆるめる。
adai生地
これはまだ固すぎ

④フライパン(テフロン加工推奨)に流し(薄く油をひいてもよい)、クレープを焼く要領でおたまで広げ、2~3分焼く。
アダイ焼く
厚めのクレープ程度に

⑤裏返してキツネ色に焼き色がつけばできあがり。

※今回タイ米がなかったので普通の日本米で代用、カリーリーフとコリアンダーがなかったのでクローヴとナツメグで代用、コドモとアカゴ用なので青唐辛子を抜きましたが、一応ちゃんとできました。

※インドの彼女は専用の鉄板にクレープ状に広げた後、生地の周りに食用油を少量垂らすのですが、彼女の様な技術がないのでテフロンのフライパンでお茶を濁しました。

※インドの食材は友人に教わったambika.japanというお店で通販しています。
 検索して見つけたこちらのお店「マサラ・キッチン」は日本語だし、説明と写真が豊富で分かりやすいです(でもお値段だいぶ違います)。

豆知識
TOOR DALいんげん豆
MARSH DAL (White URAD DAL)黒豆カルシウム豊富
MOONG DAL緑豆高タンパク質
CHANA DAL (Gramdal)ひよこ豆


ブロランバナー小
↑七草の翌日がインド料理?! 節操のないsunnyにお叱りのクリックぷり~ず! このページのトップへ

七草粥
<材料(4人分)>

米・・・・・・・・・・1合
水・・・・・・・・・・900cc
七草パック・・・1パック
塩・・・・・・・・・・小2
しょうゆ・・・・・・適量
①米は洗ってざるに上げ、30分以上水切りする。

②鍋(あれば土鍋)に①の米と水を入れ、火にかける。
 沸騰したら弱火にして30~40分炊く。

③粥を炊いている間に七草パックを水洗いし、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)は葉と分ける。
 根のついているものは除いておく。

④別の鍋に湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れたものにすずなとすずしろを入れて茹でる。
 残りの七草も入れてさっと茹がく。
 ざるにあげて湯を切り、冷水にとって水を切る。

⑤七草をみじん切りにする(1~2cmでも良いらしいが、うちはアカゴ用にみじんに切ります)。
 その際、次の歌(呪文?)を唱えながらトントンと。

 ななくさなずな ななくさなずな
 とうどのとりが にほんのそらへ
 わたらぬうちに ななくさなずな

 (注:うろ覚え。地域によっても違うようです)

⑥粥が炊けたら塩と香りつけ程度の少量のしょうゆで調味し、⑤の七草を加えてしんなりするまで加熱する。

⑦できあがり。お好みによってごまなどふってもキレイ(例によってすこっと忘れていたので写真はいたってシンプル)。


※いつもなら7日は学校や幼稚園がもう始まっているので朝は到底作っている時間が無く(早起きすりゃぁいいんですが、七草だけのために早起きしてたまるかい)、夜食べさせたりするのですが、今年は土曜日なのでのんびり歌いながら作れました。

※これは意外にもアカゴがげっぷするほど良く食べました。
 食の細いコドモよりアカゴのほうが沢山食べること多々あり。
 胃袋の大きさ変わらなかったりして。

※「七草パック」は一昨日買っておいたもの。ちょっと見てやってください。

七草パック愛媛からはるばる届いた七草。
意外に遠いところから・・・。
近所にいくらでも生えていそうな土地柄なのに。
それにしても愛媛ですって、愛媛!
西条って近所ですか?


ブロランバナー小
↑七草の歌、どうも節回し(メロディー)に自信がありません。母親が歌っていたものなんだけど、私の母、ちょっとオ×チなので。
その血を受け継いでいるsunnyとコドモに慰めのクリックぷり~ず!

このページのトップへ
「衝撃」と言っても、私にとっての話ですので、興味のない方にはおそらくさっぱり^^;の話題です。ごめんなさい。

「ゲド戦記」というファンタジーをご存知でしょうか。

作者はアーシュラ・K・ル=グウィン。
彼女はSF小説界の女王と呼ばれた女、そして超・著名なフェミニストです。

そう、フェミニスト。お蔭で「ル=グウィンのファンなんです♪」と無邪気に言えず20年弱です。
一度「ル=グウィンが好きなの」と言って「じゃあ、フェミニストなんだ」と返されたのが非常にショック&不愉快だったので。

確かにル=グウィンの著作には、鼻白むほど男性性に対して攻撃的なものがあって「なにもココまで・・・」と女性の私でさえ思うから、男性が読めば嫌な思いをすることもあるかも知れません。その作家の愛読者だなんていう女には厭味の一言も言いたくなるかも。

ファンタジーである「ゲド戦記」にもその思想は色濃く、4巻目は正直ついて行けない、と思ったほどです。

それをスタジオ・ジブリがアニメ化するそうです。

「ゲド戦記」についてと、アニメ化についてはmaman.mさんが分かり易く紹介してくださっています。是非ご覧になってください。

なんだか心臓がドキドキしています。
すごく観たいような観たくないような。

監督は宮崎駿氏の息子さんである宮崎吾朗氏だそうで、これには正直良かったんじゃないか、と思います。

なぜって、私もミーハーですからジブリ作品は好きなんですが(特に「紅の豚」と「千と千尋の神隠し」)、正直言って宮崎駿監督はマザコンだと思っているんで、駿監督が「ゲド戦記」作ったらスピルバーグが「カラーパープル」作った時みたいにどっかでズレて失敗しちゃわない? と心配してしまうからです(スピルバーグ・宮崎駿両監督のファンの方、お気を悪くなさらないでください。私も両監督は大好きなのですが、ヘンな書き方しか出来なくて)。

私にとってル=グウィンは、喉元に嵌った鉛の輪のような存在で、普段は忘れていてもひとたび意識すれば胸苦しいほど心臓が騒ぎます。100%手放しで愛せない、絶大な影響力を持つ専制女帝のような作家。

出会いは高校生の時の「闇の左手」でした。これと「ロカノンの世界」は何度読んでもうるうると・・・。

なんだか心中ひどく複雑で、今夜は寝つきが悪そう。「闇の左手」読み直そうかな~・・・。

は~~~~~~~(なぜか重~~い溜め息)。

ルグィン文庫左:「ロカノンの世界」
カバーイラスト・萩尾望都

右:「辺境の惑星」
カバーイラスト・岡野玲子
ハヤカワ文庫は偉い。少女漫画ファンも大満足。


このページのトップへ
義母のお兄さんの家が東京は青梅にあって、その近所の煎餅屋さんの煎餅が、うちは家族中で大好物。
年に何回かしか入手できないので、余計に美味しく感じるのかと思っていたら、アカゴも大好物のようです。

青梅煎餅1歳児が希少性に価値を見出すとは思えないので
アカゴもうなる美味しい煎餅なのです。

しかし、奥歯4本しか生えてないくせに、煎餅なんかカリカリ言わしてあげただけ食べてしまう。

ひと口大に割って与えるとあっという間に次を欲しがるので、少し大きめのを渡して長めに楽しんでいただこうとしたら、閉まらない口の隙間から、しょうゆ色のよだれが大量に・・・。

本当はまだ赤ちゃんせんべい食べていて欲しいんですけどね。
味の濃いものに慣れるのも良くないし、第一赤ちゃんせんべいが大量に余っていて困ります。

赤ちゃんせんべい
ほら、売るほどあるんです

何か塗るなりのせるなりして、大人が食べるしかないかな。

いいアイディアあったら教えてくださ~い。



巽蔵 杜氏の里
こちらも米製品。

夫の友達が送ってくださったものです。
ありがたいなぁ。

こんなのいただきっぱなしで良いのでしょうか?
なにかお返しを見つけなければならないのでは?

若い頃は日本酒が苦手だったのですが、最近美味しいものは美味しい、とか思うようになりました。
年齢を重ねるというのも悪いことばかりじゃないです。

味が分かるようになったというより、若い頃は粗悪な酒しか知らなかったというのが主な理由のようですが。

焼酎も苦手だったのですが、数年前「百年の孤独」いただいて飲んで、目からウロコ。
今まで飲んだどんな酒よりも旨いと思いました。

いただきもので舌が肥えちゃったらどうしよう。
「第3のビール」(『かなりヤバい』のCMのアレ)でご機嫌になれるのが数少ない取り得なのに。

ちなみに呑み助じゃないです。弱いし。たしなむ程度。ホント。

ブロランバナー小
↑酒好きな人も、酒に弱い人も仲間。お仲間クリックぷり~ず♪
このページのトップへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

病院での上げ膳据え膳、年末年始の夫の実家での寄生生活を終えて、今日久しぶりに自分の財布もってスーパーに行ったらまぁ。

野菜の高いこと、高いこと。

この時期国産ブロッコリが249円って、買えませんって。
白ネギがそれっぽっちで198円もするんですか?

コドモの晩御飯リクエストが「たこ焼き」で良かった~。

それでも、しょぼくれた短い青ネギ5本の束で88円ですか?

スーパーで買うのやめて、専門店街の八百屋さんで買おうかなって・・・潰れてるじゃないですか。
閉店改装でしたっけね、そう言えば。スーパーも専門店街も2階の本屋も文房具屋も別館の100均もミスドもケンタも・・・。

15日から? ・・・あと10日じゃないですか。

・・・・・あれ?

改装中の1ヶ月間、私、どこで買い物するんですか?

・・・・・ママチャリのタイヤの空気補充しとかないと。


<タコ焼きの生地(約60個)>
(参考:心の師匠浪花太郎さんのページ。以前の「お好み焼き」のレシピもこちらを参考にしています。)

 薄力粉・・・・・・・・・・・・210g
 ベーキングパウダー・・・大1
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
 だし汁・・・・・・・・・・・・900cc
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・大1+1/3
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・大3
 卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
 
□下準備□
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせ(できれば合わせてふるう)、だし汁を少しずつ混ぜながら加える。だまのないようによく混ざったら、しょうゆと牛乳を加えて軽く混ぜる。
(時間があればここで約2時間生地を寝かせるとよい)

①卵を別のボウルに割りほぐし、下準備した生地に混ぜる。

②熱したタコ焼き器に①を流しいれ、タコ、天かす、青ネギ、桜海老、紅しょうがなどお好みのものを生地の中に入れ、外側が焼けてきたら串などでくるっとひっくり返す。
(これがsunny、致命的に下手くそです。よって、我が家ではたこ焼きは夫がいる時しか作れないという情けなさ)

③焼けたら皿に取り、ソース、青のり、鰹節、マヨネーズなどお好きな調味料でいただく。



れんこんチーズ焼き
~卵抜きたこ焼きもどき~
(1人前)
レンコンたこ焼き


①れんこん約50gの皮をむき、すりおろす。

②上の「下準備」の済んだ生地をおたま1杯分とりわけ、①と混ぜる。

③ピザ用チーズ約20gと、青ネギ、天かす、桜海老などお好みの具材を②に加え、混ぜる。

④熱したタコ焼き器に多めの油を塗り、③をスプーンなどで穴に分け入れて焼く。
(普通のたこ焼きの様には焼けません。金属製の計量スプーンで、外側をそっと剥がしながら返してなんとか形になりました。)

※チーズは味よりも焼きやすくするために必須です。「嫌いなので抜く」という方は成形に相当な苦労と技術が必要です。

※アカゴはまだ食べられないので抜きましたが、タコを入れたら「れんこん&チーズ入りたこ焼き」になります。

※生地に卵不使用のマヨネーズを加えたら、油分で焼きやすくなるかもしれません。焼き終わった後で思いつきました。次回試してみようと思います。

※この分量で約7~8個作れました(写真が3個しかないのは、マトモな色と形のものを選んだせいです)。意外にもアカゴ、全部食べました。苦労した甲斐があると嬉しいものです。

ブロランバナー小
↑ぽちっと押せばたこ焼きがひっくり返る、これが自動タコ焼き器のスイッチだったらいいのにな。

【“れんこんチーズ焼き(卵抜きたこ焼きもどき)”の続きを読む】 このページのトップへ

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

