sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

病院での上げ膳据え膳、年末年始の夫の実家での寄生生活を終えて、今日久しぶりに自分の財布もってスーパーに行ったらまぁ。

野菜の高いこと、高いこと。

この時期国産ブロッコリが249円って、買えませんって。
白ネギがそれっぽっちで198円もするんですか?

コドモの晩御飯リクエストが「たこ焼き」で良かった~。

それでも、しょぼくれた短い青ネギ5本の束で88円ですか?

スーパーで買うのやめて、専門店街の八百屋さんで買おうかなって・・・潰れてるじゃないですか。
閉店改装でしたっけね、そう言えば。スーパーも専門店街も2階の本屋も文房具屋も別館の100均もミスドもケンタも・・・。

15日から? ・・・あと10日じゃないですか。

・・・・・あれ?

改装中の1ヶ月間、私、どこで買い物するんですか?

・・・・・ママチャリのタイヤの空気補充しとかないと。


<タコ焼きの生地(約60個)>
(参考:心の師匠浪花太郎さんのページ。以前の「お好み焼き」のレシピもこちらを参考にしています。)

 薄力粉・・・・・・・・・・・・210g
 ベーキングパウダー・・・大1
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・小2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
 だし汁・・・・・・・・・・・・900cc
 しょうゆ・・・・・・・・・・・・大1+1/3
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・大3
 卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
 
□下準備□
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて混ぜ合わせ(できれば合わせてふるう)、だし汁を少しずつ混ぜながら加える。だまのないようによく混ざったら、しょうゆと牛乳を加えて軽く混ぜる。
(時間があればここで約2時間生地を寝かせるとよい)

①卵を別のボウルに割りほぐし、下準備した生地に混ぜる。

②熱したタコ焼き器に①を流しいれ、タコ、天かす、青ネギ、桜海老、紅しょうがなどお好みのものを生地の中に入れ、外側が焼けてきたら串などでくるっとひっくり返す。
(これがsunny、致命的に下手くそです。よって、我が家ではたこ焼きは夫がいる時しか作れないという情けなさ)

③焼けたら皿に取り、ソース、青のり、鰹節、マヨネーズなどお好きな調味料でいただく。



れんこんチーズ焼き
~卵抜きたこ焼きもどき~
(1人前)
レンコンたこ焼き


①れんこん約50gの皮をむき、すりおろす。

②上の「下準備」の済んだ生地をおたま1杯分とりわけ、①と混ぜる。

③ピザ用チーズ約20gと、青ネギ、天かす、桜海老などお好みの具材を②に加え、混ぜる。

④熱したタコ焼き器に多めの油を塗り、③をスプーンなどで穴に分け入れて焼く。
(普通のたこ焼きの様には焼けません。金属製の計量スプーンで、外側をそっと剥がしながら返してなんとか形になりました。)

※チーズは味よりも焼きやすくするために必須です。「嫌いなので抜く」という方は成形に相当な苦労と技術が必要です。

※アカゴはまだ食べられないので抜きましたが、タコを入れたら「れんこん&チーズ入りたこ焼き」になります。

※生地に卵不使用のマヨネーズを加えたら、油分で焼きやすくなるかもしれません。焼き終わった後で思いつきました。次回試してみようと思います。

※この分量で約7~8個作れました(写真が3個しかないのは、マトモな色と形のものを選んだせいです)。意外にもアカゴ、全部食べました。苦労した甲斐があると嬉しいものです。

ブロランバナー小
↑ぽちっと押せばたこ焼きがひっくり返る、これが自動タコ焼き器のスイッチだったらいいのにな。

【“れんこんチーズ焼き(卵抜きたこ焼きもどき)”の続きを読む】
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

