sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
maman.mさんの見るからに美味しそうな白身魚のグラタンにインスパイアされて作ってみました。
とても美味しかったです! 家族の評判も上々でした。
maman.mさんごちそうさまでした

鱈グラタン一人前平均的なグラタン皿に約一人前盛ったところ。
4人家族(うち一人はアカゴ)で食べて一切れしか余りませんでした。・・・なぜでしょう?

どうしても大きく作って取り分けたかったところが、耐熱の大皿がないので
「取っ手のとれるなんとやら」のフライパンを使いました。
だからすごい量だったんですが・・・。

鱈グラタン
<材料
  (24cmフライパン1枚分)>

鱈・・・・・・・・3切れ
鮭・・・・・・・・大2切れ
電子レンジホワイトソース
(小麦粉50g、バター50g、
 牛乳500mlにコンソメ1個を
 溶かしたもので作ったもの)
じゃがいも・・・小4個
たまねぎ・・・・・2個
マッシュルーム・・・1パック
ピザ用チーズ・・・適量
パン粉・・・・・・適量
オリーブオイル・・・適量
ローズマリー・・・・適量
塩コショウ・・・・・適量
日本酒・・・・・・・適量


材料だけみてもやはり結構な量です↑


作り方はmaman.mさんのレシピを参照ください^^

※ホワイトソースが薄味だったので魚に塩コショウをふり、たまねぎを炒める時にも塩を使いました。

※maman.mさんは生を使ってらっしゃいましたが、私は冷蔵庫で眠っていた水煮パックのマッシュルームを使いました。生の方が美味しかったと思います。

※白身魚の他にエビやイカ入れても良く合いそうです。
 本命は乾しダラですけれど。

※ローズマリーがホールしかなかったので、すり鉢ですりました。やはり小型のミルが欲しいところです。


さて、昨日の話ですが、私は珍しいものを見ました。

昼下がり、アカゴが小腹を減らして怒っていたので子供椅子に座らせ、食パンを半分に切ったものを与えて黙らせていたら・・・。

アカゴ、ぐらぐら揺れています。ぐらぐら揺れながら・・・
・・・ゆら~~~・・・・「はぐ!」・・・ゆらゆらっ・・・「はぐ!」

食べています。

揺れながら顔がこっちを向くのですが、目もしっかり閉じています

人間が寝ながら食べているシーンを見るのは初めてです。

「食べながら寝る(食べている途中で沈没)」のはコドモも小さい頃よくやってくれたのですが、逆となると・・・。

あ・・・。なるほど、こういう時にビデオ撮ればいいのか。

ブロランバナー小
↑すっかり「持ち腐れ」ているsunny宅のデジタルビデオカメラが活躍する日はいつ?
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

