sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
以前(2005/11/07)にも記事にしましたが、宮木電機工業所さんのサイトで知った電子レンジで作るホワイトソースを再度詳しく紹介したいと思います。
(分量については上記サイトを参照ください)。

なぜ今さらと申しますと、このレシピは応用も利くし、とても簡単な優れたレシピなのですが、電子レンジのクセや使う器具によってまれに失敗することがあり、そのために敬遠されるようなことがあるともったいないなぁと思うからです・・・いえ、決してネタ切れなわけでは・・・ごにょごにょごにょ

電子レンジで作るホワイトソース
ホワイトソース手順1ホワイトソース手順2
①小麦粉とバターを耐熱ボウルに入れる。②電子レンジで1分加熱したところ
(ここではバターがだいたい溶ければ良いです)。
ホワイトソース手順3ホワイトソース手順4
③泡だて器でよく混ぜる。④電子レンジでさらに1~2分加熱(ここでしっかり火を通すのがコツです)。
 全体が泡立ち、スが入ったようになるまで様子を見ながら加熱してください。
ホワイトソース手順5ホワイトソース完成
⑤牛乳とスープを少しずつ加えたところ。
 味付けする場合はここで。
⑥5~7分加熱して完成。
 混ぜてみて底にだまのようなものが残っているうちはまだ早いので、良く混ぜて2~3分ずつ追加加熱してください。全体が白っぽく、とろりとしたホワイトソースになれば完成。

様子を見ながら多め多めに加熱していけばまず失敗しません。
初回作った時の加熱時間をメモしておけば次回からは無敵ング。



ホワイトシチュー

ホワイトシチューを作る場合、材料をコンソメなどで煮て出来たスープを手順⑤で使います。
ホワイトソースを加える前に、スープを少し減らすと良いです。
目安としてホワイトソース1:スープ1になるくらい。
後はお好みでスープを戻したり、塩コショウなどを加えて好みのとろみと味に整えてください。


ブロランバナー小
↑表の色にいまだに悩んでいるsunnyに「優柔不断もほどほどに!」クリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。