sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「雲仙こぶ菜」という珍しい高菜の一種が福袋宅配野菜のセットに入ってきました。
こういうところが面白くて好きです。

「おひたし」「肉やあぶらあげと一緒に炒める」のがお奨めの調理法とのことだけど、おひたしはなんだか飽きたし、肉はひき肉しかないので団子にしてみました。

肉団子入り野菜炒め
肉団子入り野菜炒め
<材料(4人分)>
【肉団子】
豚挽き肉・・・・250g
白ネギ・・・・・小1本
片栗粉・・・・・小1+1/2
乾燥アミエビ・・・ひとつまみ
しょうゆ・・・・小2
酒・・・・・・・大2
水・・・・・・・大2
しょうが・・・・1片
にんにく・・・・1片

揚げ油・・・・・適量
【野菜炒め】
雲仙こぶ菜・・・1株
にんじん・・・・1/2本
たまねぎ・・・小1/2個
むきえび・・・100g
塩コショウ・・・少々
ごま油・・・・・大1
【調味液】
水・・・・・150cc
コンソメ・・・1個
しょうゆ・・・小1
酒・・・・・・大1
オイスターソース・・小1
片栗粉・・・・小1

①白ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

②こぶ菜は葉の部分はざく切り、茎は適当な長さに切ってから細切りにし、にんじんは短冊切りか細切り、たまねぎは縦に細切り。

③むきえびは酒少々(分量外)をふりかけ、片栗粉(分量外)をまぶして置く。

④挽き肉をボウルに入れ、揚げ油以外の【肉団子】の材料を全て加えてよく練り混ぜる。

⑤④を一口大の団子に丸め、多め(フライパンに1cmくらい)の油で揚げ焼く。

⑥【調味液】を作る。耐熱コップに水とコンソメを入れて電子レンジで加熱して良くかき混ぜ、コンソメが溶けたらしょうゆ、酒、オイスターソースを加えてよく混ぜる。ぬるくなるまで待って片栗粉を加えて混ぜる。

⑦中華鍋かフライパンにごま油の半量を熱し、むきえびをさっと炒めて取り出す。

⑧必要ならば残りのごま油を足してにんじん、たまねぎを炒めて塩コショウし、火が通ったらこぶ菜を加えてさらに炒める。

⑨こぶ菜に火が通ったらむきえびを戻して炒め合わせ、⑥の【調味液】をよく混ぜてから回し入れ、軽くとろみがつくまで炒める。

⑩⑤の肉団子を入れて全体を炒め合わせて出来上がり。


※こぶ菜の他に青梗菜や空芯菜が良く合うと思います。

※手順と材料が多いわりに簡単です。炒め物するの久しぶり。

※写真拡大すると一目瞭然ですが、むきえびの下処理するの忘れています。炒める直前に気付いたのですが、面倒なのではしょりました。特に問題なかったですが、ちゃんと下処理したほうがよりおいしいかと。
 下にひいてあるのは何の変哲もないレタスです。


もう去年の話ですが、夕食の食卓で夫が言いにくそうに切り出しました。

「こんなこと言ったら怒られるかもしれないんだけど・・・。

 ・・・最近、ブログ始めてから・・・。」

待て。待て待て待て待てみなまで言うな。
わかってる。最近晩御飯がランクアップしていると言いたいのであろう?

「・・・あ、自覚あるんだ・・・」

意外にツーカーなsunnyと夫です。


ブロランバナー小
↑やはりねぇ。写真撮ると思ったら盛り付け気を付けてみたりするじゃないですか。
品数増えたりするし。趣味と実益。ブログってホントにい~もんですねぇ・・・と思う方はクリックぷり~ず!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

