sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
10数年前、あんなに安く、どこででも入手できたタイ米ですが、さんざん近所を探したけれど、見つかりません。
かろうじてCo-×pの共同購入で扱っていましたが、ずいぶん高かったので、手が出ず・・・。

さいわい例のインドの友人が食材を通販で購入するのに便乗させてもらって、タイ米やその他スパイスなどお安く買うことができました。

米2種
左:ジャポニカ米(普通の日本米)

右:インディカ米(タイ産のお米)



炊き方を検索してみたら、
①日本米のように柔らかい食感に炊く。

②タイ米の特色を生かし、パラっと炊く。

③パスタのごとく、茹でる

・・・の、3種の方法が主なようです(にしら米穀店さんのサイトを参考にしました)。

茹でるとクセがなく食べやすいとのことなので、茹でて見ました。
なんと10分前後で茹で上がってしまいました。早い!

主菜はまだ出来上がっていなかったので、しばらく置いておいたら当然やや茹ですぎてしまい、湯切りしてからも時間がかかったので冷めてしまいました

食べ方からすると(スープに浸して食べる)、冷めても問題なかったし、まあまあおいしく食べられたので良かったです・・・が。

やはり次は無難な炊飯器にしておこうと思います。

さて、すったもんだで茹で上がったタイ米をどうするか?

もちろん目的があって茹でたわけです。
そう。つまり、(またもや)taniさんの所で見て食べたくなったスープカリーと一緒にいただくのです。

スープカリー
taniさんのお勧め通り、
揚げた野菜(ピーマン、茄子、れんこん)と一緒に。
いやぁ、エキゾチックに美味でしたっ!


taniさん、2日連続ごちそうさまでした~^^


ブロランバナー小
↑2日連続taniさんゴハン。気分はtaniさんちのコドモなsunnyに
 「自分で献立考えなさい!」のお叱りクリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。