sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
近所の子供たちがよく行く公園が、うちから近い順にA、B、Cとあって、Cはちょっと大きくて、幼稚園児が徒歩遠足に行くような場所。

「B公園に行ってくる!」

と言い捨てて、昼ごはんをかきこんだ後すっとんで行ったコドモ。

夕方になったので、日の暮れる前に、とチャリで5分ちょっとのB公園に迎えに行くが、当然ながら姿なし。

よそのお宅にもぐりこんでいるのか、予定が変わってA公園に行ったか。

案の定うちから徒歩2分のA公園で発見(これはとても珍しい事態。大抵うちのコドモは親が「思ってもみなかった場所」にいるのが常)。

砂場の片隅に4人がかりで落とし穴を掘っている

寒いのに誰も上着を着ていない。
コドモのコートはちゃりんこの上に無造作にひっかけてある。
後の3人は着てきた様子も無い。

『こいつら・・・』と、声も出ないsunnyに、コドモの友達が先に気づいた。

「おい! コドモのかあちゃんだぞ!」

「・・・そろそろ暗くなるから(迎えに来た)」とsunny。

「えぇ、嫌や。みんなもっと遊べるんやもん。コドモだけ帰るなんて嫌や」とコドモ。

「・・・じゃ、もう少しだけ。時計持ってる子、おる?」

「おれ!」「おれも!」

「2人も持ってるなら大丈夫か。遅くとも6時には帰っておいで。みんなもちゃんと帰るんだよ」

と声を掛けて帰り、即座に風呂を沸かす。

だって、袖口は煮しめたような色だし、靴下も靴も真っ黒、あちこちにひっつき虫はついてるし。
で、全身砂まみれで帰ってきたコドモの言うことが、とにかくふざけている。

「・・・ほんでガケのぼりしててな、そんでベンチのとこで見つけたねん」

500円玉混じりのジャリ銭ひと山。おいおいおい、どこで見つけたって?

「だから、ガケのぼりしてて!」

ガケってどこのガケだよ! ベンチってどこのベンチだ?!

「C公園だってば!!」

いつC公園に行ったんだ、いつC公園に行くと言った?! 聞いてないよ!!

「・・・あ、そうそう。B公園に行くって言って出たけどな、結局C公園で遊んで、その後A公園に行ったんや」

・・・A公園に行ったのは知ってるよ

「え? なんで?」


いやぁ、ほんとに悩んでしまいます。
うちの子、頭蓋骨の中にマヨネーズでも詰まってるんじゃなかろうか。


夫ギョーザ
←sunnyがコドモに振り回されている間
夫が黙々と白菜を刻み、肉を練り、小麦粉をこねて
作ってくれたギョーザ。
いやぁ、手ぇかけると味が違うなぁ。
水ギョーザもありました。
例によって香醋としょうゆでいただきました。
ごちそうさまでした。


ブロランバナー小
↑子供に移動の足(自転車)与えるのも良し悪し。
特にうちのコドモは「らんま1/2」の良牙くんもかくや、の方向音痴なので。
その血をコドモに与えてしまったsunnyに「元気出せよ、明日はどっちだ?!」のクリックぷり~ず!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

