sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「あと一品」って時(ほとんど毎日)に。

ブロッコリチーズ焼きレンジ対応のボウルか皿に
小房に分けたブロッコリー、いちょう切りにした人参を入れて、
蓋をして適度に加熱(「温野菜」コースがあると便利)。
バターを塗ったグラタン皿に水切りした野菜を
マヨネーズと塩コショウで和えて入れ、
溶けるチーズ乗っけてオーブントースターで。


sunny、ほうれん草茹でるのもブロッコリー茹でるのも電子レンジです。
慣れると失敗なくちゃんと茹で上がるので、お湯沸かして塩茹で、に戻れなくなってます。
(戻る必要もないかな?)

釈迦に説法、ではありますが

ほうれん草はラップにくるんでチンして、冷水張った桶に放り込んであく抜き、

ブロッコリーは耐熱ボウルに入れて蓋してチン。
加熱後すぐに蓋を開けて冷ましておかないと蒸れて臭くなります。



オーブントースターも「チン」でしょうか。

焼きはんぺん
わさびじょうゆで。
夜中にゴソゴソ起き出して
おでんの余りはんぺんの袋を持ち出す・・・。
「つまみ、つまみ♪」



・・・ちなみに上の2枚、以前「一応」と思って撮ってあったものです。

ほんとうは、かなり苦労してトリ胸肉1kgを処理したんですよ。
賞味期限4日ほど過ぎていたものだから、いまさら生のまま冷凍したくなかったんですよね。

圧力鍋で蒸して、味付けしながらミキサーで撹拌して、ペースト状にしたものにネギ混ぜて、小麦粉付けて揚げたんです。

苦労したわりに(とにかく量が多かったので、ミキサーに手間暇が。)出来たものは

チキンカツ
外見「パン粉なし手抜きコロッケ」
味「シーチキンでしょ? これ」(夫談)


労力と結果が比例しないってさみしいもんです。


ブロランバナー小
↑自分で食べてもシーチキンにしか感じなかったので、なおさらblueなsunnyに
「凹むなよ! 缶詰も考えようによっちゃぁプロの味だ!!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2006年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

