sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
毎年、桃の節句が近くなると、野菜の宅配で桃の花枝が届くんです。ほら・・・。

桃蕾

つぼみですv
で、sunnyは毎年開花させるのに失敗します。
水切りが下手なのでしょうか・・・。

「上手な花の咲かせ方」も、毎年読んでそのとおりしているつもりなのですがねぇ・・・。

今年も頑張ってみましょうか。
なになに・・・。

「①元を5mmほどハサミで切ります。」

・・・・・・・・・・・・。

桃枝
・・・「元」ってどこですか?

やはり、この辺↓のことでしょうか?
桃枝ライター


・・・・・どんなハサミで・・・・・?



ブロランバナー小
↑植木バサミで5mmはムリ。
このページのトップへ
カリフラワーのポタージュ
カリフラワーのポタージュ<材料(5~6人分)>

カリフラワー・・・大玉1/2個
        (300~400g)
玉ねぎ・・・・・・・・1+1/2個
バター・・・・・・・・大1
コンソメ・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・500cc
牛乳・・・・・・・・・500cc
塩コショウ・・・・・・適量
ナツメグ(あれば)・・・少々
パセリなど青物・・・・・少々


①カリフラワーは適当な大きさに切って柔らかめに茹でる。
 玉ねぎは横方向に薄切りにする。

②鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。透き通ったらカリフラワー、コンソメ、水を加えて10分ほど煮る。

③②の粗熱をとってミキサーにかける。

④③に牛乳を加え(量は好みで増減してください)、塩コショウ、ナツメグで調味し、沸騰する直前に火を止める。

⑤パセリのみじん切り、わけぎの小口切りなど青物を散らしてできあがり。


コドモはカリフラワーが大嫌い。ブロッコリーは食べるのに、どうしてだかわかりません。聞くと「味がしないから」とか言うのですが。

味がしないんなら、マヨネーズでもつけて食べればいいじゃん、と思うのですがねぇ。

・・・え? ポタージュは食べるのか?
食べるわけありませんよ

「しゃべってたら時間なくなって給食食べられなかった~。お腹すいた~」

と言いながら学校から帰ってきて、「ぐちゃぐちゃたまご(注:スクランブルエッグのこと)作っていい~?」「おにぎり作りた~い」とか言って自分で作って食べて、夕食はと言えば全然摂らなかったので、親子大喧嘩しました。

「お前のメシなんざ金輪際作らん! 勝手にぐちゃぐちゃたまご作って食ってろ!!」

「え~~ん、ごめんなさ~~い

「知らん!!!」

その後、コドモがアカゴの洗面所進入を許し、そのためアカゴがおむつバケツの上に乗り、ひっくり返してくれたので、さらにぶち切れました。

「@△×▼!! $◎☆+α□!!!」
↑sunny本人も何を言っているかわからない状態。

・・・・・つくづく、余裕のない親って嫌だと思います(自己嫌悪)。


ブロランバナー小
↑コドモ、自分で料理するの好きだったり、イイ所いっぱいあるんですが、
 長所が目立たなさ過ぎ。あるいは短所が目立ち過ぎ。 このページのトップへ
~抜けた乳歯を枕の下に入れて眠ると、朝には小銭かキャンディーに換わっている~

欧米ではそう言われているのだそうです。
日本では屋根の上か縁の下に投げるんですよね。
以前、コドモと一緒に読んだ絵本にありました。
「世界では抜けた歯をどうしているのか」という内容の本で、なかなかどうして面白かったのですが、残念なことに正しい書名が判りません。

マンション住まいのコドモは屋根も縁の下もピンと来ないだろうからと、sunnyはこの「歯の妖精」を採用することにしたんですよ。
人件費もさしてかからないし。


ところでsunnyはコドモをからかうのがかなり好きなので、今までいろんなことを吹き込んできました。

「天王寺動物園には河童が展示されている」だとか

「かっぱ寿司の厨房では河童が働いている」だとか

「かに道楽の看板のかには実は生きていて、夜中には生簀に放される」だとか

まあ、いろんなことを。
おかげで、もう大概のホラには騙されてくれないのですが、「歯の妖精」は素直に信じたようです。
サンタクロースと言い、実益のあるものには「騙されてやっている」のかもしれませんが。


で、まあ、初めてこの妖精さんが来たのは2年ほど前でしたか。
その後も細々と地味な物々交換は続いていました。
そんな折り。

小柄で晩生なコドモの4本目の乳歯が抜けたのは、インフルエンザで寝ていた間のことでした。
急変したら怖いんで一緒に寝ていたんですが、朝目覚めるなり

「あんなぁ、夜中、ぐらぐらだった歯ぁ抜けてん」

上の前歯がぽっかり開いた間抜けた顔をさらした直後

「あ、枕の下に入れたんやで、ほら。」

もとの歯が出てきたんでがっかりしていました。


・・・ほら、その歯、抜けたの朝方だったんじゃない?枕の下に入れとく時間がきっと短すぎたんじゃないかなぁ、やっぱりさ、一晩入れとかないと、歯の妖精もそこにあるってこと気づかなかったのかもしれないし、来るのに時間かかって間に合わなかったのかも・・・

sunny、朝っぱらから言い訳に必死。


ブロランバナー小
↑「コドモ遊ぶのはイケナイことだ」という方も、クリックぷり~ず! このページのトップへ
うたこさんから回していただいた漢字バトンです。
すごく難しかったけど、楽しかったです。頑張りました!


一番 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【命】
生々しくも愛おしいもの。
生きとし生けるものが等しく背負うもの。
いずれ失われるもの。(だからこそ大切なんでしょうね^^)

【食】
生きるために食うか、食うために生きるか。
前者も大事、後者も大事。
食べ物がおいしいってシアワセですよね^^

【伝】
これってブログ!
伝えて伝わっていくものですよね~!
バトンはその最たるものじゃないでしょうか。


二番 次の人に回す言葉を3つ

う~ん、どんな字を回すべきか。
わからなかったので、気に入っている字にしちゃいました^^

【水】

【爽】

【書】


三番 大切にしたい言葉を3つ

【潔】
いろんな意味でいさぎよい人でありたい。

【挑】
何歳になっても、なにかに挑戦していく姿勢を忘れないでいきたいです。

【言】
これは大事にしないと怖いです。口は災いの門っていうけど、よく「言わなきゃよかった~」って思います。良く考えてからいいなさい!ってね。


四番  漢字のことをどう思う?

一字一字が意味を持っていて、しかも2個から4個並べたら、組み合わせで大抵の事象、心情は表現できてしまうなんて、すごいと思います。
古代中国の人って優秀~。
ハングルみたいに漢字を捨てよう、という動きが昔あったとか聞くけど、「漢字かな混じり」を選択してもらえて良かったと、つくづく思います。


五番 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【天衣無縫】=天真爛漫=行いや言葉が無邪気で、憎めないこと。
コドモが馬鹿なことしてるの見るとつい、いらいらしちゃうんだけど、長所だと思って認めてやれる心の広い大人になりたいです。 

【外柔内剛】=うわべは優しく見えながら、心の中はしっかりしていること。
理想ですが、なかなか難しいですよね。
「他人には優しく、自分には厳しく」って意味もあるのかな?

【言行一致】=言葉と行いが一致していること。
これも理想です。特にコドモに対しての言行を一致させるのは、とても難しいです・・・。


六番 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。

7人?! 多くないですか・・・?

kururuさん
【愛】でしょ、kururuさんと言えば、愛!!

ちーははさん
【和】です。ブログも御本人も、とても和む方なので。

ちょ。さん
【新】。いつも新婚さんの初々しさ満点のブログなのでv

bennymamaさん
【溌】。ひっきーなsunnyと違って、とても行動的な方。いつも感心して読ませていただいています。

maman.mさん
【能】。様々なことに造詣が深く、多種多様な才能をお持ちの方なので。


みなさん、いきなりの指名ごめんなさい!
受け取っていただけるととても嬉しいのですが・・・。
ちょっと毛色の変わった面白いバトンでしたv
もちろん、拾っていかれるのも大歓迎です! いかがでしょうか?


ブロランバナー小
↑2日連続うたこさんへのリンク記事です
 「さみしいから早く帰ってきて~v」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
ブロッコリ芯オイスタ炒め
プロ仕様調味料好きの夫が買ってきた
「クレイジーソルト」(岩塩ベース・ハーブソルト)と
バター、縦4つ割りのソーセージ、
コーン缶で洋風に。


昨日のことですが、うたこさん「リサイクル炒め」を作りました。
うちではブロッコリーの芯、煮る事が多かったですが、これからはオイスターソースで炒めます。
むちゃ旨~~~

うたこさん、いつもごちそうさま~!


豚汁
そうそう、昨日は豚汁も作りました。
にんじん、大根、かぶ、ごぼう、里芋、れんこん、こんにゃく、豚肉。

出来上がって食べたところで干し椎茸入れ忘れたのに気づきました。
ま、いいか。
豚汁といえば、うたこさんところも先月おいしそうな豚汁作ってましたね~v

どちらもおいしかったのに、コドモ食欲ありませんでした。

で、「焼き芋とアロエヨーグルト」だけ食べてました。
でかい焼き芋だったので、残した半分以上をアカゴもばくばくと・・・。

ふたりそろって焼き芋好きとは知らなかったです。


そんなコドモも今朝38.1度出したのを最後に熱がひいて、打って変わって元気。退屈しててうるさい。

でも、「学校行け!」とも「外で遊べ!」とも言えません。
やれやれ。


・・・そして、案の定。

今日一日、やけによく寝る上、ぼ~~っとしているアカゴに不安になって夕方、熱を測ってみると
37.6度。

あらら、微妙。
かかりつけ医に電話してみたら、熱の出はじめはウィルス検知できないとのこと。

その後も夕飯前にまた寝てしまい、熱も上がり、今は8度超。
予想していたこととは言え・・・


ブロランバナー小
↑今年のインフルエンザは治りかけに肺炎を併発することが多いとか。
 「そればっかりはカンベンしてぇ~~!」と泣くsunnyに
 「大丈夫だよ^^」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
コドモはイベント事に弱いです。

体は丈夫な方なのに、いざ。と言う時に、よく倒れます。
(幼稚園の時の山登りハイキングとか、プラネタリウムとか、生活発表会とか。
 ・・・まぁ、他にもいろいろと。)

なんか、楽しみにしてたようなんですよ、「6年生を送る会」。
今日がリハーサルで、明日が本番だったんですが。

昨夜遅くに発熱してくれました。
今日、医者に連れて行ったらインフルエンザでした。

いやー・・・。
今日、インドの友達の送別会の予定だったんです。
もともと小人数でささやかに催す会だったんで、流れちゃったじゃないですか。

それにしても、インフルエンザ。
とうとうもらって来てしまいました。
巷では終息しつつあるってことで油断があったんでしょうか。

食欲がないもんで、朝食はおかゆとイチゴを食べさせたんですが、吐 きやがった いてしまいました。可哀想に。

高い薬なんで、きちんと吸収して欲しいものです。

タミフル領収書
タミフル5日分。
結構こわい薬みたいですね。
掛かりつけ医からも「目を離さないこと」と言われました。


このあと、アカゴにうつるんじゃないか。
そして最終的に親がもらうんじゃないかっていう、確信に近い嫌~~な予感がします・・・。


ブロランバナー小
↑連続した何かがおかしくなるときは、最悪の過程をたどりながら、おかしくなる。
(「マーフィーの法則」の拡張より)
 この法則を支持する方はクリックぷり~ず!


ところで「○○○○○バトン」って結局なんだったの?
ひょっとして「流行性感冒バトン」?
という方は、こちら↓をクリックぷり~ず!
【“○○○○○バトン”の続きを読む】 このページのトップへ
白菜と車麩の煮浸し
車麩白菜<材料(4人分)>
白菜・・・・・・・・・・4枚
車麩(小)・・・・・・4個
だし汁の素
 又はめんつゆ・・・大3
塩、しょうゆ・・・・・・適量

①白菜は細めのざく切り、車麩は水で戻してよく絞り、4つ切りにする。

②鍋に白菜を入れ、車麩を真ん中に固めて入れ、車麩にだし汁の素(又はめんつゆ)を回しかけ、蓋をして蒸し煮する。

③白菜が柔らかくなったら出来上がり。味を見て、必要なら塩やしょうゆ、だし汁の素(又はめんつゆ)を足して味を調える。


えぇ。料理と言うにはちょっと。
困った時の手早い一品です。

え? 車麩ってなにかって?

こういうのなんですけど。

あれ? 新潟特産?
へぇ~。石川県の親戚がよく送ってくれていたんで、石川県発祥かと思っていました。


ブロランバナー小
↑コドモはわりとこういうの好きです。高野豆腐とか、ダシが「じゅっ。」と出るのが好きなんだって。
 ところで、車麩ってその辺で売ってますよね? (Y/N) このページのトップへ
自重しようと思っていたのです。本当です。

せめて、トリノが終わってから。

せめて、ノートが直ってから。
(あ、「不慮の事故」として保障がおりるようにしてもらえるみたいです。
 ありがたや、ありがたや。)

でもガマンできず、手を出してしまいました。
だって、面白そうだったんですもん、BlogPeople。

なんだかね、自分のブログに貼ってあるリンクのリストに「NEW!」とか出るんですって。

友達のブログやサイトが、更新した順に並び方が変わったりするんですって・・・。

テンプレート仲間のkururuさん、楽しいもの教えてくださってありがとうございましたv


ブロランバナー小
↑ミーハーsunny、本領発揮! と呆れられた方もクリックぷり~ず!


【“珈琲娘 meets BlogPeople”の続きを読む】

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ
<さしみこんにゃくの酢味噌かけ>
刺身こんにゃく
【酢味噌】
白味噌・・・・・大2
砂糖・・・・・・小2
酢・・・・・・・大1
だし汁・・・・・大1

とても美味しいこんにゃくでした。
味のないものなのに「美味しい」と思うなんて不思議なんですが。

手作りのこんにゃくなんです。
いえいえ、まさか。 sunnyが作るわけではなく、友達の、そのまた友達が、自宅の居間を開放して、手作りこんにゃくと手料理を食べさせる店を始めたのだそうです。

そちらで先日、昼食会をしたのです。

こんにゃく懐石風2こんにゃく懐石風1

食事も雰囲気も良かったです。
お値段もリーズナブルで。
(食後にチョコレートケーキとコーヒーもついて¥1200でした。)

一人で切り盛りしている女将さん(友達の友達)によると、献立を考えて材料を揃えるのに1日、下ごしらえに1日、お客さんを迎えて1日、計3日かかるんだそうです。

・・・大丈夫ですか? ほんとに??
採算って言葉は、ご存知なんでしょうが・・・。

その時、帰りがけに買ったこんにゃくなのですよ。
黒米も350円/200gとお買い得なので、分けてもらって帰りました。


ブロランバナー小
↑「穴場」と言うのもはばかられ、「店」と呼ぶのさえためらってしまう、
 上品な「隠れ家」的空間でしたね。 
 「sunnyには似合わんぞ!」という厳しい方も、クリックぷり~ず! このページのトップへ
ハヤシライスこちら(「ホカホカご飯を召し上がれ」さん)
のレシピにほぼ忠実に作りました。
例によってニンジン1本を短冊切りにして入れ、
肉を炒める時に赤ワインを50ml加え、
その分、水を減らしただけです。
(いえ、単に赤ワイン余ってたので。)

子供のとき食べていたハヤシライスは、もっと赤くて、もっと甘かったです。
決して「ハッシュドビーフ」ではなかったの。
「安っぽい味」だったのかもしれない、でもたまに
アレが食べたくなる時、ありませんか?

当時は多分、「ハヤシライスの素」が売っていたのだと思います。
だって、誰に聞いても「ハヤシは赤くて甘かった」って言うんですもん。

あの頃、ミートソースにまで「素」があって、それはトマト色をした 粉末 だったんだけど、皆さん覚えていらっしゃいますか?

それにしても、ほぼ1ヶ月ぶりに牛肉を買いました。
1ヶ月と言うのは、我が家にしたらそれでも短い方でして、もし、「スープカリーの素」が今日行ったスーパーに売っていたら、トリ肉を買って帰った筈です。

・・・私、多分1年くらいウシ食べなくても、大丈夫だと思います。
でも、1週間魚食べられなかったら、禁断症状でるかも。
こういう人間が日々の献立決定権を握っている家に生まれた、肉食のアカゴはちょっと気の毒だと思います。
今日も、必死で肉の補給していました。

こんな、高い(国産牛しか売ってなかった)わりに固い肉、1歳半でよく食うよ。


ブロランバナー小
↑次、ウシを買う気になったら、「昔のハヤシライス」の再現レシピを探して作ってみたいなぁ、と思っています。
 「えぇぞ、やったれ~!」と言う方はクリックぷり~ず!
このページのトップへ
なんとなく、「家で作るものがおじや、外で食べるものが雑炊」というように思っていたのですが、違うんだそうです。

おじや=炊いたご飯をスープやダシで煮た物。

雑炊=炊いたご飯を水洗いし、スープやダシで温めた物。


なんだそうです。

夫が今朝方のTVで見たそうで、最初聞いた時は「えぇ~?」と半信半疑だったのですが、検索してみたら本当にそうでした。
(→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%A8%BF%E6
(すみません、すぐに信用しなくて・・・)

なににでも、ちゃんと定義があるもんなんですね。

そんなわけで、今夜の鍋の後は、水洗いしたゴハンを入れて 雑炊 にしたわけですが。
普段の「おじや」とどこが違ったかと言うと、結局sunnyには違いがわかりませんでした・・・。


ブロランバナー小
↑どっちでもおいしければいいんじゃない? と思われる同志の方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
うたばばエビフライ
ずっと食べてみたかった
うたこさん「うたばば直伝エビフライ」です



今日は奮発して、エビフライです。
1尾80円のブラックタイガー。
夫の風邪の具合もずいぶん良くなり、ならばフライ食べられるよね、と病み上がりにはキツイかもしれない揚げ物ディナー^^;

快気祝いのつもりもあるんだけど、やはり鬼妻かな~ぁ?

うたこさんのような美しいクリオネにならなかったのが残念。
ちゃんと開いたつもりだったんだけど、開き方が甘かったのかすら。

アカゴ用に卵は省き、
小麦粉→水溶き小麦粉にベーキングパウダーを少々混ぜたもの→パン粉の順につけて揚げました。

特特大のえびは、ずいぶん肉質がしっかりしていて食べ応えがあり、アカゴには食い切れず、衣ばかり食べていたので、卵抜きにしといて良かったです。

えびの隣にあるのはシーチキン激似のチキンペーストをギョーザの皮で挟んで揚げたものです。
こっちの方がアカゴは良く食べてました。

病み上がりの夫も、揚げ物好きのコドモも、喜んでぺろりとたいらげました。
エビフライ、普段あまり食べないんですが、開いた方が衣もハゲにくく、食べやすいと感じました。美味しかったです。

うたこさん、うたばばさま、ごちそうさまでした~~!!


ブロランバナー小
↑「なぁんだ、やればできるんじゃないの、コドモの喜ぶメニュー!」
 と思われる方はクリックぷり~ず!
 (やれば出来るけど、しょっちゅうだと胃袋がついていけないんです・・・)
このページのトップへ
インドの友人は、料理だけじゃなくてヨガも教えてくれます。
ほんの心づけだけ集めて、それをインドの恵まれない子供たちに寄付しているんだそうです。
やぁ、ほんと。立派過ぎるわ。いくつも年下なのにさぁ・・・。

彼女と息子さん、3月初めには帰国してしまうので、今日はおそらく最後のヨガクラスでした。
クラスの終わりに心配そうに

「あたしが教えたヨガのポーズ、ちゃんと覚えていられる?」

・・・・・・・う。

なめちゃいけないよ、1個や2個ならともかく、10も20も覚えていられるほど私が賢いと思ってるの? 何年も付き合ってるんだから、わかるでしょ?

などとストレートに言うのは、さすがに熱心に教えてくれた彼女に申し訳ないので

「カンタンなメモでも書いておけば、そのメモ見て思い出せると思うんだけど~・・・^^;」

とかごにょごにょ言っていると、そうか、ヨシ。と彼女隣室へ。

ヨガサナチャート
「これ、あげるわ。」

うわぉ。

以前に見せてもらって

「コレ欲し~~~」とか言ってたの覚えててくれたのです。

うわ、嬉し~~! でもいいの?

「そろそろ荷造り始めていて、いろいろ処分してるとこなの。」

・・・・・・・・・・・・・・う。

改めて言われると、やはり寂しいなぁ・・・。

お金ためて、夫が定年にでもなったらインド行くから。
行けるといいなぁ・・・。


ブロランバナー小
↑×十年後の自分の姿が想像付くような、想像も付かないような。
 多分いまとあんまし変わっていないんじゃないかっていう予感がする方は
 クリックぷり~ず! このページのトップへ
大根葉炒め大根の葉っぱと油揚げを
ごま油で炒めて
しょうゆで味付けして
かつおぶしどかっ!

以前の記事にのんちゃんがコメントつけて教えてくれたものです。
もう、旨いのなんのって!
ゴハン3杯はいけちゃうよ?!
のんちゃん、ごちそうさま

葉つきの大根がなかなか届かなくて
(例の福袋。待っているときにはなかなか目当てのものが入って来なかったりします)、
「作ります」宣言からずいぶん経ってしまいました。
念願の、ゴハンのお供@新顔(ニューフェイス)。

めちゃくちゃ優秀なゴハンのお供だったのに、ワケあって我が家は今日もうどんすき。
夫の扁桃腺がパンパンです。
舌は真っ白です。
味もろくにわからないし、麺の方が飲み込み易いらしいです。

ですから、今日は味見どまり。明日の朝、炊きたてのゴハンをコレで食べるのがとても楽しみです。


ブロランバナー小
↑インフルエンザでなかったのは不幸中の幸いでしたが、
 風邪に特効薬はないんで、タミフル服んで治るなら、
 本人はその方が楽だったかもしれません。
 「なぁ~んて勝手なこと言ってるとインフルエンザ来るぞ!」と思われる方は
 クリックぷり~ず! このページのトップへ
「まぁたカスタマイズかい!」

と飽きられてしまっているかも。
でもすみません、また珈琲娘です。

「折りたたみ」がどういうものかというと、左側のメニューの

最近の記事[+]

とかなっているものがそうです。
[+]が出ているメニューは「折りたたんで」あります。

[+]を押すと開き、[-]を押すと閉じます。

実は、ツリー化と同じくらいコレがしたかったんですよ。


ブロランバナー小
↑メニュー横の[+][-]をぽちぽちしてみて下さると嬉しいです^^
 ついでに、その上の緑のバナーかこちらもクリックしてくださると、
 もっと嬉しいです


【“折りたたみ。”の続きを読む】

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ
つまり、20%が花粉症なんだそうですが、皆さんいかがですか?

花粉マスク
左:いただきもの。
(助かります、去年の30枚入り<写真右>が、残り1枚だったんです。)


子供の頃から鼻炎持ちで、春先や秋口になるとせっせとティッシュの箱をからにしていたんですが、かかりつけの老医師には「寒冷性アレルギー」と診断されました。

当時、花粉症という概念が存在しなかったのか、存在していても一般的でなかったので、あえて「花粉アレルギー」とは診断しなかったのか、はたまた当時と今で私の鼻炎の種類が変わったのか。

まぁ、今となってはどうでもいいんですが。

当時は大人用のダンリッチという父の鼻の薬のカプセルを分解して、中身を半分くらいに減らしたものを服んだりしてましたが(良い子はマネしないでね)、現在、この薬は製造停止だそうです。

塩酸フェニルプロパノールアミンだとか、脳出血だとか、やだ、知らずに怖いことしてたんだなぁ、私^^;(→大日本住友製薬

耳鼻科で点鼻薬+内服薬2種類を処方してもらった年もありましたが、高い割りにさしたる効果が実感できませんでした。

でもマスクをすると明らかに楽になるので、ここのところ春になると愛用しています。

今年は飛散量が少ないそうで、ほっとしますね。


ブロランバナー小
↑不思議と妊娠中は症状が軽いです。ホルモンの関係?
 ならばピル飲んでる人はどうなんだろう? とか・・・。
 同感してくださる方もくださらない方もクリックぷり~ず! このページのトップへ
今日はカテゴリーのツリー化を頑張ってみました。

ものすごくむずかしそうだと覚悟してかかったのですが、意外に簡単に出来ました。

すべて「ワンダと巨像と土と空」さんのおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m

書かれてある通りに作業してすぐ完成しました。

ただし、サイドメニューの画像(これです)が要らないところに入って来てしまい、消すのにだいぶてこずりました。

こちらもサポートフォーラムのQ&Aに同じテンプレートの方が同じ悩みを質問されていて、解決することが出来ました。

なんと、スタイルシートにたった一行追加するだけの、スマートな解決法です。(http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=1127&highlight=%A5%C4%A5%EA%A1%BC%B2%BD

これには感動すら覚えました。
質問者さんにも、解答者さんにも感謝を捧げます。

今は教えてもらう通りにするだけですが、もっと勉強してHTMLやスタイルシートのことが解って来たら、さぞかし面白いだろうと思います。

手探りの今でもずいぶん楽しいですから^^

それにしても、みなさんとても親切です。
膨大な量の質問に、ひとつひとつ丁寧な解答がつけられているのにも、しみじみ感心します。

世の中、捨てたもんじゃないなあ、なんて。


ブロランバナー小
↑「テンプレートのカスタマイズになんて興味はないYo~」とおっしゃる方も、
 出来ましたら付き合いでクリックぷり~ず!

【“カテゴリーのツリー化”の続きを読む】

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ
指輪物語
コレですね。

「え? コレって言われても。」
「わけわかんないよ。」

・・・と思った方が正しいです。

コレは・・・。
10数年前に夫がフランスの本屋で買ったという、

仏語版の「指輪物語」です。

観察眼の鋭い方はお気づきかもしれませんが、われわれの周囲には本人含め、フランス語を使う人がひとりもいないため、パッケージも開けていません。

・・・せめて原語(英語版)だったらなぁ。

我が家の「積ん読」の象徴です。



和訳「指輪物語」は、sunny、高校生の時読みました。
文庫6冊の大部ですが、4巻目に入った頃

「あれ、もう半分以上読んでしまったのか。もったいない。
 残りの半分はもっとゆっくり読まなくては」

と思ったのを良く覚えています。

永遠に終わらないで欲しい、と本気で願うくらい面白かったんです。

後にも先にもそこまで思わされた物語はありません。
ひょっとしたら生涯最高の読書体験になるのかな。
何度も読み返して、そろそろ2桁回数読んでいると思います。

映画も観ました。
主人公(フロド=イライジャ・ウッド)が可愛かったですね~。
原作ではおっさんなんですが、まあ視覚的なんとやらの関係だったのでは。

・・・もう、とにかく。

読んでない人は、読みましょう!


ブロランバナー小
↑コドモかアカゴが将来、仏語勉強しようとでも思わなければ、
永遠にパッケージに包まれたままでしょう。
この「開かずのセロファン」が破られる日を共に待ち望んで下さる
奇特な方は、クリックぷり~ず! このページのトップへ
大根皮きんぴら
火曜日の大根、
皮が固めなので厚めに剥いたほうがいい、とのこと。
思い切りごつめにかつら剥きした皮を千切りにして
きんぴらにしました。



これだけでも悪くはなかったのだけど、油揚げかベーコンなんか入れたらもっと美味しかったんじゃないかな、といまさら思います。

でもほんと、今週買い物行ってないんで、たんぱく質払底しちゃってて。

あ、ちなみにコレ、昨日のおかずです。
今日は夫が飲み会なので、ほんっとてきと~なもの食べましたから。

そうそう、昨日はRUNAさんの芋レンコンもリベンジしたんですよ。

芋れんこん2
芋のホクホクとれんこんのシャキシャキがGoo
RUNAさん、ごちそうさま!



ブロランバナー小
↑農薬の心配ないんで、捨てるとこなかったです。 びば! 家庭菜園!
 ・・・自分でも畑、作ろうとしたことあったんだけどなぁ^^;
 緑の指を持たないsunnyに「足りないのはマメさじゃ!」クリックぷり~ず!
  このページのトップへ
壊れノートアップ
これ、なぁんだ?



・・・これはね。


壊れノート積み木
アカゴがこういうものを
こういうところに置いて・・・。



壊れノートぎゅ~
優しいコドモが「片付けといてあげよう」
と思って閉めようとして・・・。



壊れノート完成
・・・できあがったものなんです。


分かっています、悪いのは私です。
電源いれっぱなし、ひらきっぱなしのノートを、

ベッドの上に置きっぱなし

にしておく私が全てイケナイのです。

・・・・・・・・ああ、ショック。


ブロランバナー小
↑液晶が一番高いんだってば・・・。
 同情してくださる人、好きです。くりっくぷり~~ず・・・。 このページのトップへ
ミネストローネ
にんじん、たまねぎ、セロリ、トマトピューレ、以上。

野菜だけというのも寂しいと思って、冷蔵庫や冷凍庫をあさってみたのですが、コレ、といったものが見当たらず、そこではた、と思いついたのが「豆」でした。

そうだ、インド料理で使った豆がいくらでも残ってる。豆入りミネストローネにしよう。

豆は3種類ほどあるんですが、手近にあった「TOOR DAL(=いんげん豆)」をチョイス。
ざっと洗って適当に水を入れて圧力鍋で10分。

蓋を開けたら、ペースト状になってました。あらら。

これをスープに入れたら、よくわかんないことになりそうな強い予感がします。
少なくとも、コドモは絶対に食わないだろう、という確信もあります。

じゃ、スープは野菜スープにするとして、この豆をどうするか・・・。
豆のペーストというと、あれよね、hummusとかいう・・・。
フムスはヒヨコ豆で作るのが普通みたいだけど、構うものか。あるもの使って作ればいいのさ。

それでそのペーストに、ニンニクとオリーブオイルと塩コショウ混ぜてミキサーにかけてみました。
いやぁ、前から興味あったのよ、フムスだかホムスだか。
思わぬきっかけで試してみることになって、ひょっとして怪我の功名になったりして。
朝食のパンにつけておいしかったりするといいな

・・・とか、ちょっとワクワク思ってたんですが、ユルい。
パンにつけるなんてムリ。絶対ムリ。

少し悩んでからタッパに入れて冷蔵庫にしまいました。

ドレッシングにくらいは使えるかもしれないよ?・・・って思って。

なめて見た限りでは、食べられないものじゃなかったし。

しかし。
昔、話題になった「マーフィーの法則」(アーサー・ブロック:著/倉骨彰:訳/アスキー出版局:刊)っていう本があって、その中に「失敗する可能性があれば、失敗の3枚複写となる」法則というのがありまして。

この法則によると、「このドレッシング(?)をサラダにかけることは失敗だ」ってことがもう分かっているんですが、まあ、一度試してみることにします。一度だけね。

ホムスはいずれリベンジするつもりです。


ブロランバナー小
↑結局、ミネストローネ(?)、豆ペースト入れなくてもコドモ食べませんでした。セロリが入ったところでもうダメらしく・・・。
やれやれなsunnyに「めげるなよ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
有機大根
なんて立派なお大根。さあ、どうやって食べてやろ?


①耐熱皿(深めがおすすめ。さもないと床上浸水しますから。今日の私みたいに・・・)にホイルを敷き、
長ネギの斜め切りシメジ、賞味期限の切れた(切れてなくても可。ベーコンでも可。ハムでもなんでも可)チャーシューを適当に刻んで乗せ、塩コショウバターを乗せてもう一枚ホイルをかけて包みます。

②大き目の圧力鍋にうたこさんの鶏大根をセットし(圧力鍋で作る場合、出汁は半量でOK)、大抵鍋の付録でついてくる蒸し器(中子orメザラとも呼ぶらしい)を鶏大根の上に乗せ、さらに①をホイル&耐熱皿ごと乗せる。

③圧力鍋の蓋をして圧がかかってから10分加熱し、火を消してから重りが自然に落ちるまでほうっておいたら、こんなの↓できてました。

しめじホイル蒸しとトリ大根 左:シメジのホイル蒸し

 右:うたこさんの鶏大根
「うたこさんの鶏大根」ホント美味しいです。大好き。
 うたこさん、今夜もどうもありがとう


TVではラップを使って3品作っていましたが、うちのラップ安いんで、熱で溶けちゃうんですよ・・・。
以前それをやっちゃいましてね。食べちゃいましたけどね。3品のハズが2品で、味が混ざってそりゃ~切なかったです。

圧力鍋でなくても、大き目の鍋で出来るかもしれません(試したことないので自信ないですが)。


ついでの一品。

ピーマン昆布ピーマンを縦に細切りにする。
レンジ耐用の器に入れ、
くらこん(細切り塩昆布)を適量加えて
密着する様にラップしてレンジで1分半加熱する。
できあがり。
(汚い写真。せめて入れ物換えれば良かったと後悔・・・)




ブロランバナー小
↑大根旬ですね。ああおいし。しかも有機栽培のです。夫のお母さんにいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m
 大根好きな人はクリックぷり~ず! このページのトップへ
「赤米ゴハン」のコメントmamanさんが教えてくださった

 「黒豆玄米ゴハン」です。
黒豆玄米ゴハン
すごいです。見た目も味もお赤飯のよう。
ごま塩がなかったので、普段使いの白ごまと
塩を振りました。


mamanさん、いつもごちそうさまですv

土曜日に炊くはずがいろいろあって2日ずれました。
しかも、いざ炊こうと思ったら玄米が切れかけていて、一合分くらいしかなかったのでちょっと迷いましたが、量が少なくても焦げもせずいつもどおりの炊き方で炊けました。

びば、圧力鍋~~♪

黒豆の色はアントシアニンといってポリフェノールの一種で血液サラサラ。

・・・良く分かりませんが、とにかくカラダにいいらしいです。

ところで黒豆ゴハンと一緒に味噌汁をいただいたんですが、これの具にも本来ならアントシアニンが含まれていたらしいです。
(「ナスニン」だとか、それはアントシアニン系色素なんだとか、ぶっちゃけポリフェノールの一種とやら。)

ナスの味噌汁、コドモがナス嫌いなので、皮むいて使っちゃいました。栄養はすべて三角コーナー。

そしたら・・・

「知ってる味なんだけど、なんなんだかわからない」
「おいしいやん」
「・・・れんこん?」

確かに穴は開いてるけど、れんこんはないでしょう、れんこんは。
第一れんこんも嫌いなくせに。

で、ナスだと分かったら

「知らずに食べてちょっと損した気分」だそうで。

・・・・・・・・・・・・・・・・ふん


ブロランバナー小
↑皮むいただけで正体分からなくなる程度のハンパな「嫌い」に振り回されているsunnyに憐れみのクリックぷり~ず! このページのトップへ
この週末は楽しておいしいもの食べてました。

まずは土曜日。

夫ゴハン2
ベーコンときのこのクリームスパゲティ
アクアパッツァ(イタリア風海鮮鍋)
セロリとホワイトアスパラのサラダ


これだけのものをどうして楽して食べられるかと言うと、夫が作ったからです。
あぁ、旨かったv

ところで缶詰のホワイトアスパラ好きな人いらっしゃいますか?
私は好物なんですが。
土曜日、買い物に行ったら1缶100円で売っていたので、即買いました。

もちろん子供たちには与えず、親の皿に載せていたら、アカゴが手を伸ばして「むんず」と掴み、「ばくっ」と食いつきました。

・・・やはり不味かったらしく、数秒後、すごい顔して怒ってました。

美味しいと思うのですが。
「パイプのけむり」(團伊玖磨・著/朝日新聞社・刊)で読んでマネして食べて以来、ホワイトアスパラ缶好きなんです。



そして日曜日は、夫の両親と一緒にランチバイキングに行きました。

大人1080円で、味が良かったので大満足。
外で食べる魚の煮付けで納得したのは初めてでしたv
(後から知ったのですが、ごちそうになったそうでして。
 お父さん、お母さん、ごちそうさまでした!!)

・・・それで、食欲にまかせて食べてしまったら、もう夕飯のことなんか考えたくないくらいでして。

お茶漬け
家族全員(アカゴ除く)、
こんなものでいいって気分だったので
ホントにこんなものですましてしまいました。
(ちょっとお高めなこんなものを買ったところに
 sunnyの弱気が見え隠れしています)



ブロランバナー小
↑「まさかホントにコレだけ?!」と思われるでしょうが、ホントです。
 まだお昼ご飯がアガってくるもの。ホント。あぁ旨かった。
 お茶漬け好きな方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
最近、洗い物中に食器を割ることが多いです。
こういうのって(例えが悪いかもしれないけれど)飛行機事故みたいに、しばらく何も起こらなかったのが、一度起こると立て続け。

ワレモノ
左:sunnyの飯碗

右:最後のペアグラスの片割れ



この飯碗は、いつ、幾らで買ったかまるきり覚えていないけれど、ずいぶん長くお世話になったお碗でした。
(いま見たら玄米ゴハンも赤米ゴハンもこのお碗によそって撮ってました)

グラスは最後に残ったペアグラスの片割れ。

グラスは大抵いつも2個1組でいただくのだけど、必ず片方だけ割ってしまいます。
ある時など、結婚式の引き出物がはなっから片方のふちが欠けていたことがありました。
さすがに縁起悪い気がして、販売元に連絡したら、

「それは失礼しました、お取替えいたしますので、連絡先をください。
 ただいま担当者不在ですが、明日にでも折り返しご連絡いたします」


そのままもう何年過ぎたでしょうか。
電話受けてくれたおっちゃんは、今頃きっと悠々自適の年金生活を送ってらっしゃると信じます。
声からするとそんなお年ではないかと。

恨んでなんかないので、お幸せに長生きしてください。

ちなみに贈り主ご夫妻は仲睦まじく暮らしてらっしゃいます。念のため。

999ワインワイングラス最後の勇姿。
やっすいワインを注がれたのが最後の仕事とは。
・・・ごめんね、999円のワインで・・・。



ブロランバナー小
↑酒の味は分からないけれど、ワインの味はさらに分からないsunnyに
 「お前なんぞはデ×カメゾン飲んでろ!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
恵方寿司スモークサーモン、かんぴょう、干し椎茸、胡瓜。
奥に写っているのが切らずに丸ごと食べる用の
「恵方巻き」(人数分)。
その左は5割引で売ってた刺身湯葉と
同じく5割引の絹さやの「半額おすまし」
(あ、ウオゼの焼き魚写すの忘れてる。
めかぶ買ってたのも出すの忘れてる

スーパーに手頃なアナゴがなぜか見当たらず。

色もこちらのほうが華やかだろうと思って今年はスモークサーモンを巻いてみました。

・・・が、おなじ鮭なら、刺身の方がクセがなくて無難だったと思います。
安かったのでついスモークサーモンに手が出てしまいました。

年に一度しか巻かないのだから、材料くらい奮発すればいいのに>自分。


巻き寿司味付け配合
【寿司酢】
御飯・・・・・2合
米酢・・・・・50cc
塩・・・・・・小1
砂糖・・・・・10g
昆布茶・・・・少々
【かんぴょう】
かんぴょう・・・30g
だし汁・・・・・1カップ
しょうゆ・・・・大2
みりん・・・・・小1
【椎茸の含め煮】
干し椎茸・・・・・小9個
戻し汁・・・・・150cc
砂糖・・・・・・小1
醤油・・・大1+1/2


コドモ「コドモのにはかんぴょう入れんといてな。嫌いやから。シイタケもいやや。シャケとキュウリだけでええ」

酢メシも嫌いなので、コドモの分の恵方巻きは白御飯で巻きます。
ことごとく手作りを拒否され、こめかみに怒りマーク浮いた節分の夜。

・・・ちょうどいい、このまま鬼になってやろか?


ブロランバナー小
↑アカゴはうってかわって酢メシが大好き。細めに巻いた恵方巻き、セオリー通り無言で食べました(っていうかまだ喋れないし)。
そんなに好きならまた巻いてやろうかと思いつつ、多分来年まで巻かないだろうsunnyに
「まきすもっと活用しろよ! いくら百均だからって!」クリックぷり~ず!
  このページのトップへ
コーヒー好きな貴女様のことではなく、インドの偉いお坊さんが恋をした相手でもなく、sunnyが使っているこのテンプレートの名前なんです。
coffeegirl。

このテンプレート気に入っているのですが、ひとつ不満な点がありまして、記事の内容の一部をコピーできないのです。
(トラックバックURLのコピーも出来ないので、相手の方に非常に不便で申し訳ない。
 バトンを受け取っていただく際などにもいらない手間をかけさせてしまう。)

そこで今日、素人のくせに、ちょっと頑張っていじってみました。
私のブラウザ(I.E.6)ではちゃんと見えるのですが、もしも今ご覧になっていて

テンプレートが崩れているよ~!・・・てな時、お使いのブラウザとそのバージョンを添えて、ひとことお知らせいただけたら幸い至極に存じます。

sunnyからのお願いでございましたm(_ _)m



今日はあちこち買い物に回りました。

スーパーと、薬屋と、CO-×pです。

自転車で行ったので、店を変わるたびにアカゴを乗せ降ろしするのがとても面倒くさかったです。
アカゴもさぞかし面倒くさかったろうと思います。

昼前に出たので、途中ボ×ズ(和食ファミレス)で日替わり定食を食べたのですが、うどんとそばを同じ鍋で茹でるってんでうどん頼めなくって、それならば、と思って注文したカヤクゴハンにまで錦糸卵入れてくれるんで、アカゴに食べさすものがなかったり、おひやをアカゴが私の膝の上に全部こぼしてくれたりしたので、せわしなくって食べた気しませんでした。

かんのこ2
・・・なので、自分で自分を慰労することにしました。

なんだか素朴~な味がしました。
まる~い感じで、いかにも「焼酎~~」な味です。

不満はありませんが、
高い酒は高いだけのことがあったんだと思いました。

再度書きますが、sunny酒の味なんか分かんないので、あしからずごめんください。


ブロランバナー小
↑1200円弱で買ったので、10日ちょっと保たさないと「第3のビール」よりお得にならないなぁ、とセコく計算しているsunnyに「休肝日作れよ!」のクリックぷり~ず!


※ここから先はcoffeegirl使ってない人(いわんやFC2ユーザーでないかたがた)には全く面白くないかもです、すみません
【“珈琲娘”の続きを読む】

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ
玄米黒米ときて、今度は赤米です。

あかふじ米じゃありません(また、地元でしか通じないことを・・・)。

ちなみに買ったお米でもありません、いただいたのです。
お金にならないことばかりやって忙しい、とある友人が昨年末、
遠くからはるばる風のようにやって来て、風のように帰っていった後に
残されていた赤米です。

赤米ひとにぎりと、ものすごくおいしい玄米100%のおにぎり。

玄米のおいしい炊き方も彼女に習いました。
(1.5倍の水にひとつまみの塩を入れて炊く)

それまで知らずにちょっと水分少なめで炊いていたから
あの玄米おにぎりはカルチャーショック(?)でした。
こんなにや~らかいものなの?! って。

赤米ゴハン
白米2合+3/4に対し赤米1/4合で
炊いたもの。
キレイな桜色。
このまま甘納豆入れちゃダメですか?
もち米で炊いたらOK?


黒米ゴハンほどもちもちっとした感触はありませんでした。
玄米を混ぜて炊いたゴハンに似ていたので、この赤米はうるち米の赤米だったのだと思います。

色つきのお米には、あと緑米というのが残されています。
黒米、赤米ならスーパーで見かけるのですが、緑は手ごわそうです。

でも、そのうちきっとやっつけてやろうと思っております^^


ブロランバナー小
↑なんだか最近とっても流行っているようです、黒米、赤米。
 珍しく流行にのっているらしいsunnyに「落ちんなよ!」の励ましクリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

