sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
玄米黒米ときて、今度は赤米です。

あかふじ米じゃありません(また、地元でしか通じないことを・・・)。

ちなみに買ったお米でもありません、いただいたのです。
お金にならないことばかりやって忙しい、とある友人が昨年末、
遠くからはるばる風のようにやって来て、風のように帰っていった後に
残されていた赤米です。

赤米ひとにぎりと、ものすごくおいしい玄米100%のおにぎり。

玄米のおいしい炊き方も彼女に習いました。
(1.5倍の水にひとつまみの塩を入れて炊く)

それまで知らずにちょっと水分少なめで炊いていたから
あの玄米おにぎりはカルチャーショック(?)でした。
こんなにや~らかいものなの?! って。

赤米ゴハン
白米2合+3/4に対し赤米1/4合で
炊いたもの。
キレイな桜色。
このまま甘納豆入れちゃダメですか?
もち米で炊いたらOK?


黒米ゴハンほどもちもちっとした感触はありませんでした。
玄米を混ぜて炊いたゴハンに似ていたので、この赤米はうるち米の赤米だったのだと思います。

色つきのお米には、あと緑米というのが残されています。
黒米、赤米ならスーパーで見かけるのですが、緑は手ごわそうです。

でも、そのうちきっとやっつけてやろうと思っております^^


ブロランバナー小
↑なんだか最近とっても流行っているようです、黒米、赤米。
 珍しく流行にのっているらしいsunnyに「落ちんなよ!」の励ましクリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。