sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
恵方寿司スモークサーモン、かんぴょう、干し椎茸、胡瓜。
奥に写っているのが切らずに丸ごと食べる用の
「恵方巻き」(人数分)。
その左は5割引で売ってた刺身湯葉と
同じく5割引の絹さやの「半額おすまし」
(あ、ウオゼの焼き魚写すの忘れてる。
めかぶ買ってたのも出すの忘れてる

スーパーに手頃なアナゴがなぜか見当たらず。

色もこちらのほうが華やかだろうと思って今年はスモークサーモンを巻いてみました。

・・・が、おなじ鮭なら、刺身の方がクセがなくて無難だったと思います。
安かったのでついスモークサーモンに手が出てしまいました。

年に一度しか巻かないのだから、材料くらい奮発すればいいのに>自分。


巻き寿司味付け配合
【寿司酢】
御飯・・・・・2合
米酢・・・・・50cc
塩・・・・・・小1
砂糖・・・・・10g
昆布茶・・・・少々
【かんぴょう】
かんぴょう・・・30g
だし汁・・・・・1カップ
しょうゆ・・・・大2
みりん・・・・・小1
【椎茸の含め煮】
干し椎茸・・・・・小9個
戻し汁・・・・・150cc
砂糖・・・・・・小1
醤油・・・大1+1/2


コドモ「コドモのにはかんぴょう入れんといてな。嫌いやから。シイタケもいやや。シャケとキュウリだけでええ」

酢メシも嫌いなので、コドモの分の恵方巻きは白御飯で巻きます。
ことごとく手作りを拒否され、こめかみに怒りマーク浮いた節分の夜。

・・・ちょうどいい、このまま鬼になってやろか?


ブロランバナー小
↑アカゴはうってかわって酢メシが大好き。細めに巻いた恵方巻き、セオリー通り無言で食べました(っていうかまだ喋れないし)。
そんなに好きならまた巻いてやろうかと思いつつ、多分来年まで巻かないだろうsunnyに
「まきすもっと活用しろよ! いくら百均だからって!」クリックぷり~ず!
 
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

