sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
「赤米ゴハン」のコメントmamanさんが教えてくださった

 「黒豆玄米ゴハン」です。
黒豆玄米ゴハン
すごいです。見た目も味もお赤飯のよう。
ごま塩がなかったので、普段使いの白ごまと
塩を振りました。


mamanさん、いつもごちそうさまですv

土曜日に炊くはずがいろいろあって2日ずれました。
しかも、いざ炊こうと思ったら玄米が切れかけていて、一合分くらいしかなかったのでちょっと迷いましたが、量が少なくても焦げもせずいつもどおりの炊き方で炊けました。

びば、圧力鍋~~♪

黒豆の色はアントシアニンといってポリフェノールの一種で血液サラサラ。

・・・良く分かりませんが、とにかくカラダにいいらしいです。

ところで黒豆ゴハンと一緒に味噌汁をいただいたんですが、これの具にも本来ならアントシアニンが含まれていたらしいです。
(「ナスニン」だとか、それはアントシアニン系色素なんだとか、ぶっちゃけポリフェノールの一種とやら。)

ナスの味噌汁、コドモがナス嫌いなので、皮むいて使っちゃいました。栄養はすべて三角コーナー。

そしたら・・・

「知ってる味なんだけど、なんなんだかわからない」
「おいしいやん」
「・・・れんこん?」

確かに穴は開いてるけど、れんこんはないでしょう、れんこんは。
第一れんこんも嫌いなくせに。

で、ナスだと分かったら

「知らずに食べてちょっと損した気分」だそうで。

・・・・・・・・・・・・・・・・ふん


ブロランバナー小
↑皮むいただけで正体分からなくなる程度のハンパな「嫌い」に振り回されているsunnyに憐れみのクリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。