sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
有機大根
なんて立派なお大根。さあ、どうやって食べてやろ?


①耐熱皿(深めがおすすめ。さもないと床上浸水しますから。今日の私みたいに・・・)にホイルを敷き、
長ネギの斜め切りシメジ、賞味期限の切れた(切れてなくても可。ベーコンでも可。ハムでもなんでも可)チャーシューを適当に刻んで乗せ、塩コショウバターを乗せてもう一枚ホイルをかけて包みます。

②大き目の圧力鍋にうたこさんの鶏大根をセットし(圧力鍋で作る場合、出汁は半量でOK)、大抵鍋の付録でついてくる蒸し器(中子orメザラとも呼ぶらしい)を鶏大根の上に乗せ、さらに①をホイル&耐熱皿ごと乗せる。

③圧力鍋の蓋をして圧がかかってから10分加熱し、火を消してから重りが自然に落ちるまでほうっておいたら、こんなの↓できてました。

しめじホイル蒸しとトリ大根 左:シメジのホイル蒸し

 右:うたこさんの鶏大根
「うたこさんの鶏大根」ホント美味しいです。大好き。
 うたこさん、今夜もどうもありがとう


TVではラップを使って3品作っていましたが、うちのラップ安いんで、熱で溶けちゃうんですよ・・・。
以前それをやっちゃいましてね。食べちゃいましたけどね。3品のハズが2品で、味が混ざってそりゃ~切なかったです。

圧力鍋でなくても、大き目の鍋で出来るかもしれません(試したことないので自信ないですが)。


ついでの一品。

ピーマン昆布ピーマンを縦に細切りにする。
レンジ耐用の器に入れ、
くらこん(細切り塩昆布)を適量加えて
密着する様にラップしてレンジで1分半加熱する。
できあがり。
(汚い写真。せめて入れ物換えれば良かったと後悔・・・)




ブロランバナー小
↑大根旬ですね。ああおいし。しかも有機栽培のです。夫のお母さんにいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m
 大根好きな人はクリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。