sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ミネストローネ
にんじん、たまねぎ、セロリ、トマトピューレ、以上。

野菜だけというのも寂しいと思って、冷蔵庫や冷凍庫をあさってみたのですが、コレ、といったものが見当たらず、そこではた、と思いついたのが「豆」でした。

そうだ、インド料理で使った豆がいくらでも残ってる。豆入りミネストローネにしよう。

豆は3種類ほどあるんですが、手近にあった「TOOR DAL(=いんげん豆)」をチョイス。
ざっと洗って適当に水を入れて圧力鍋で10分。

蓋を開けたら、ペースト状になってました。あらら。

これをスープに入れたら、よくわかんないことになりそうな強い予感がします。
少なくとも、コドモは絶対に食わないだろう、という確信もあります。

じゃ、スープは野菜スープにするとして、この豆をどうするか・・・。
豆のペーストというと、あれよね、hummusとかいう・・・。
フムスはヒヨコ豆で作るのが普通みたいだけど、構うものか。あるもの使って作ればいいのさ。

それでそのペーストに、ニンニクとオリーブオイルと塩コショウ混ぜてミキサーにかけてみました。
いやぁ、前から興味あったのよ、フムスだかホムスだか。
思わぬきっかけで試してみることになって、ひょっとして怪我の功名になったりして。
朝食のパンにつけておいしかったりするといいな

・・・とか、ちょっとワクワク思ってたんですが、ユルい。
パンにつけるなんてムリ。絶対ムリ。

少し悩んでからタッパに入れて冷蔵庫にしまいました。

ドレッシングにくらいは使えるかもしれないよ?・・・って思って。

なめて見た限りでは、食べられないものじゃなかったし。

しかし。
昔、話題になった「マーフィーの法則」(アーサー・ブロック:著/倉骨彰:訳/アスキー出版局:刊)っていう本があって、その中に「失敗する可能性があれば、失敗の3枚複写となる」法則というのがありまして。

この法則によると、「このドレッシング(?)をサラダにかけることは失敗だ」ってことがもう分かっているんですが、まあ、一度試してみることにします。一度だけね。

ホムスはいずれリベンジするつもりです。


ブロランバナー小
↑結局、ミネストローネ(?)、豆ペースト入れなくてもコドモ食べませんでした。セロリが入ったところでもうダメらしく・・・。
やれやれなsunnyに「めげるなよ!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

