sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ハヤシライスこちら(「ホカホカご飯を召し上がれ」さん)
のレシピにほぼ忠実に作りました。
例によってニンジン1本を短冊切りにして入れ、
肉を炒める時に赤ワインを50ml加え、
その分、水を減らしただけです。
(いえ、単に赤ワイン余ってたので。)

子供のとき食べていたハヤシライスは、もっと赤くて、もっと甘かったです。
決して「ハッシュドビーフ」ではなかったの。
「安っぽい味」だったのかもしれない、でもたまに
アレが食べたくなる時、ありませんか?

当時は多分、「ハヤシライスの素」が売っていたのだと思います。
だって、誰に聞いても「ハヤシは赤くて甘かった」って言うんですもん。

あの頃、ミートソースにまで「素」があって、それはトマト色をした 粉末 だったんだけど、皆さん覚えていらっしゃいますか?

それにしても、ほぼ1ヶ月ぶりに牛肉を買いました。
1ヶ月と言うのは、我が家にしたらそれでも短い方でして、もし、「スープカリーの素」が今日行ったスーパーに売っていたら、トリ肉を買って帰った筈です。

・・・私、多分1年くらいウシ食べなくても、大丈夫だと思います。
でも、1週間魚食べられなかったら、禁断症状でるかも。
こういう人間が日々の献立決定権を握っている家に生まれた、肉食のアカゴはちょっと気の毒だと思います。
今日も、必死で肉の補給していました。

こんな、高い(国産牛しか売ってなかった)わりに固い肉、1歳半でよく食うよ。


ブロランバナー小
↑次、ウシを買う気になったら、「昔のハヤシライス」の再現レシピを探して作ってみたいなぁ、と思っています。
 「えぇぞ、やったれ~!」と言う方はクリックぷり~ず!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

