sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
春菊と葉たまねぎのぬた
春菊と葉たまねぎのぬた<材料(4人分)>

春菊(葉先のみ)・・・1把分
葉たまねぎ(葉の部分のみ)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・2株分
味噌・・・・・・・・・大2
酢・・・・・・・・・・大1
みりん・・・・・・・大1
だし汁の素
(又はしょうゆ)・・・少々


①春菊と葉たまねぎ(葉の部分のみ)は塩少々を入れた熱湯でさっとゆがく。
 茹だったらすぐ冷水に取って急冷する。

②春菊の固い軸の部分は切り落とし(ごま和えなど他の料理に使う)、葉先を3cm長さに切ってよく水気を絞る。

③葉たまねぎも同様に3~4cm長さに切り、よく水気を絞る。

④味噌、酢、みりん、だし汁の素を混ぜ合わせる。

⑤②、③をほぐしてよく混ぜ合わせ、④を加えて和える。


「葉たまねぎ」というのが野菜の宅配で届きました。
春先のこの時期、ほんの短期間しか出回らないんだそうです。

旬の貴重な野菜ってことですよね・・・^^
葉たまねぎ
・・・ってコレ、見覚えあるんですが! taniさん?!


taniさんと言えば、今日はtaniさんのたけのこ御飯を炊きました。
細竹じゃなくて、先日の筑前煮の残りの普通のたけのこ水煮だったけど。
それと、夫とコドモの好みに合わせて砂糖抜きで炊いたけれど、おいしかったです。

taniさん、いつもごちそうさま~!
筍御飯


明日の昼過ぎから寄生するので(しかも、今回も前回も、車で迎えに来てもらいます。・・・sunny何様でしょうね?!)、冷蔵庫の中身を出来るだけ減らさなくてはいけません。
なので、今日はおかずの品数が豊富でした。

ハムステーキ膳(?)
ハムステーキ膳
taniさんのたけのこ御飯
新たまねぎ(葉たまねぎの根っこ)とレタスのスープ
ハムステーキとおろしポン酢
   温野菜とミニトマト添え
ブロッコリーの芯とツナのオイスター炒め
春菊と葉たまねぎのぬた
きゅうりの浅漬け


sunnyにしちゃめずらしく品数の多い晩御飯でした。
このくらいの品数を毎日のように作ってる素敵な奥さま達、ツメの垢を送ってください。


ブロランバナー小
↑品数多いのはいいけど、量も多くて、残そうかとか思っちゃったsunnyに
 「それじゃコドモに対してしめしがつかんでしょう、死ぬ気で食え!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
水菜とツナのサラダ
水菜ツナサラダ<材料(4人分)>

水菜・・・・・・・1把
ツナ・・・・・・・1缶
ミニトマト・・・8~9個
しょうゆ・・・・・大1
香酢(または米酢)・・・大1
ごま油・・・・・・大1

①水菜はさっと茹でてしぼり、3~4cm長さに切る。

②ミニトマトは半分に切り、ツナは汁を切る。

③①、②をよく合わせ、別な器でしょうゆ、酢、ごま油をよく混ぜたものを加えて和える。


冷蔵庫も冷凍庫も、野菜室も充実しているのに、かえって何を作っていいのやらわからず、かなり綱渡り気味になんとか作り終えた今日の晩御飯でした。

無理にひねり出したものだから、春とは言え、あったかいとはいいがたいお天気なのに、冷たいおかず2品あったし。

 2品目はこれです↓
えのきゅうり
湯通ししたえのきと、塩もみしたきゅうりを
すりごまとだし汁の素(めんつゆ)で和えただけ。



もうね、4日も休む(土、日と卒業式、祝日)と、母子共にたるみきっちゃって、あと2日間がツライです。
春休み入っちゃったら、例によって寄生生活始められるのでいいのだけれど、あと2日がなかなかに耐え難い・・・。


ブロランバナー小
↑「2日っくらいガマンしなさい、このぜ~たくもんがっ!」のクリックぷり~ず!
このページのトップへ
本といっても漫画です。

士郎 正宗 著/講談社 刊 (1991/10)とあるので、かれこれ15年前の作品ですか。
とてもそうは思えませんが。

内容についてはsunnyがくだくだと書いても意味がないように思えます。
興味のあるかたは、ちょこっと検索をかけていただけたら、書評等、ごまんと出てきますので、そちらをご覧になってください。

一言だけいうとしたら「カルト」なので、好き嫌いはものすごく分かれるところだと思います。


この漫画は何度も映像化されていて(アニメ化についてはコチラの「攻殻機動隊とは?」をご覧ください)、しかしsunnyはアニメ映画第一作が趣味に合わなかったこともあり、今までアニメ版「攻殻機動隊」は避けてきました。

それがまあ、いろいろあって今年、今月の初めあたりからTVアニメの1stシリーズを見始めたのですが、これがものすごく面白いです。

巷では「原作派」「TVアニメ派」に分かれている感がありますが、sunnyはどちらも好きです。

TVシリーズは原作の世界観、登場人物、エピソードを使って、かなりの別物が出来上がっています。
「原作」というより、「原案」といった方が近いかも。


ブロランバナー小
↑オープニングの歌(Inner Universe)もいいんです。
「でもカラオケ屋になかった・・・」と呟くsunnyに「むちゃ言うな!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
ほっけ開き

若い頃sunnyがとってもお世話になったWさんのことを、コドモは「ほっけのおじさん」と呼んでいます。
よく魚を送っていただくんです(要するにいまだにとってもお世話になっているんですね)。

で、これはWさんが自分で開いて干してくれたホッケ。
魚焼きグリルに斜めに無理やり入れて焼きました。
(いや、もっと上手に焼ければ良かったんだけどね)
やっぱしなまらうまいってば。

ほっけだけで大ごちそうなので、後は簡単なものばっかりです。

筑前煮
筑前煮
ピーマンと塩昆布をレンジでチンしたもの
わかめ、麩、がもめ昆布の味噌汁
黒米ゴハン


筑前煮にこんにゃくと里芋が入らなかったのが残念。
今日はいんげんや絹さやでなく、スナックエンドウを添えてみました。
そしたらアカゴまでばりばり食ってるし。
コドモが納豆以外で唯一喜んで食べる豆類です。

ここんとこ、あぶらっぽいものが続いたせいか、胃の調子がいまいちなので胃薬飲もうとしたら
「使用期限2003.2」って書いてありました。

良くて効果がないってとこでしょうね。
胃薬にアタルってのもばかばかしくて面白いけどやめときました。

優しい夫が仕事帰りに「ガ○ター10」買ってきてくれたんですが、取説読んだらコワイことばっかり書いてあるんで、いよいよ痛くなるまで取っておこうと思ってます。

とりあえず今夜はショーチュー止めて置こう。
・・・あれかな、一日3杯コーヒー飲んでるのも良くないのかな。
一時期に比べたら、ここ数年ものすごく胃の調子が良かったから、油断していたみたい。
そうだ、実姉がピロリ菌持ってたっていうじゃない、ピロリかもよ。

・・・・・それにしてもふざけた名前。<ヘリコバクターピロリ菌


ブロランバナー小
↑「きょうふのみそしる」をご存知の方も、そうでない方も
 クリックぷり~ず! このページのトップへ
大盛りたこ焼き
いくらなんでも。

これでも、sunnyとコドモは食べ終わった後なんです。
アカゴは別に作った「れんこんチーズ焼き」でしたし。

どこでどう間違ったか分からないんですが、この量です。
何個あるか数えるのも嫌だったんですが、ざっと80個前後ありました。

後の3人が食べたものも足すと、100個以上ですね。

もう、焼くだけで疲れちゃいました。

食べ過ぎて胸焼けするし。

今年、我が家はマンションの役員が回って来ていて、そんな重要なお仕事は是非、世帯主さんにやっていただかなくては、というわけで、月に1~2度は夫不在の週末ゴハンです。

しょうゆ入れすぎてソースもマヨネーズも要らない味になっちゃったし
(ゴハンのおかずになりそうなタコ焼きでした)・・・。

軽く反省しました。
(深く反省しないから、また同じような失敗を繰り返すsunnyです^^)


ブロランバナー小
↑・・・そう言えば、明日も明後日もコドモ学校休みです。
週明けても、もう給食もないし、冷凍しといてどこかでお昼ご飯に活用できそうです。
「怪我の功名」クリックぷり~ず! このページのトップへ
見せる収納
お気に入りの絵本は、ショップみたいに並べて。


絵本はかなり好きです。
子供が生まれる前から好きだったし、
それどころか独身の頃から集めていたし、
高校生の頃に読んで気に入った絵本を、先日やっとア×ゾンのマーケットプレイスで入手したし。

ちょっと困るのは、自分のお気に入り絵本はコドモはともかく、アカゴには触られるのも嫌、という現実です。

破られると困る本は渡せないし、渡せない絵本ばっかりでホント困るんです。

それと、私が好きな絵本はコドモ受けが悪いですね。
子供向けファンタジーでも、私の好きなものはまだまだ漢字が多すぎて読めないようです。
同じ本を一緒に楽しめるようになるのはいつになるでしょうか。


・・・で、上の絵本の写真なんですけどね、ショップみたいって思っていただけるととても嬉しいんですが。

  ・・・ショップみたい・・・・・?
見せる収納2
でかすぎて邪魔なので全然使っていない
家具調コタツの裏。
転倒防止用ナイロン紐付き。


コドモが最初に「ポケモン絵本」使ってやりだしたんですけど、面白いので真似してみました。


ブロランバナー小
↑でも、読書傾向違うのかもしれない。
誕生日にシートンとファーブルが欲しいんだって。
シートンは私も好きだったけど、ひょっとしてコドモって理数系なの?
「・・・まさか。」という方もそうでない方もクリックぷり~ず! このページのトップへ
餃子皮ピザフライ餃子の皮
ピザ用チーズ
青ねぎ(小口切り)
にんじん(みじん切り)
トマトケチャップ

餃子の皮、賞味期限の関係で使ってしまいたかったので苦肉の策です。
タマネギのみじん切りくらい入れれば良かったんですが、青ねぎの小口切りも余っていたので。

こんなしょーもないものが気に入ったらしく、アカゴはげっぷしても食い続けていました。
若いってすごい。私最近揚げ物つらいんです。
食べてる時はまだいいんだけど、後でもたれちゃって。

高野豆腐
こっちの方がうんと落ち着くんです。トシですか?

揚げ物食べるだけのために胃薬飲むのも嫌だし。
あ、冷蔵庫のアレが効くかもしれない。味似てるんだし。

・・・・・ポーション↓

ポーションコップ
わあ。キレイな色(青色1号)!

それにしてもこのニオイ、この味、どこかで知ってる味と香りなんだけど思い出せません。
やはり胃薬?
あ、いや、以前試供品でもらって飲んだ栄養ドリンク!

そうか、やはりジュースと思って飲んじゃいけないんだ。
今後ゲーム中でキャラクターがポーション飲むときに味、思い出しそう。

総論。思ったほど飲めない味ではない。
しかし、栄養ドリンクを飲む習慣のない私は自腹を切ってまで飲もうとは思わない。
ひとつだけ思うのは、なんで着色料入れたのかなぁってこと。
ビンに入っていたら色なんか見えないのに。
カラダにいいのか悪いのか分からないよ?
結局ジョーク商品ってことなのかなぁ。


ブロランバナー小
↑高野豆腐、以前にも記事にしたような気がして仕方ないsunnyに
 「記憶力も低下してきたか、気の毒に・・・」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
イエメシNo2玄米ゴハン
味噌汁(白菜、たまねぎ、にんじん)
イサギの煮付け小松菜添え
きんぴらごぼう
冷奴
大根の煮物


珍しく晩御飯の全体像です。

いつもは一品ピックアップしてごちゃごちゃコメントだのレシピだのつけてるんだけど、今日のゴハンは目新しいものが何一つなかったので。

イサギだって、数日前に夫の実家で食べたものの方が100倍も美味しかった。
だってあれは釣って来たとれとれピチピチのイサギを、料理上手な人(お義母さん)が煮付けたんだもん。

これは生協の冷凍イサギ。
安かった、その値段なりのお味だったです。

でもね、今日の豆腐だけはちょっと違ったのです。
「ジョニー」買って見たのですよ。
あちこちのブログで「美味しいよ」って記事載っていたので、ずうっと気になっていたのですが、ほんとに美味しかったです。
すごい甘い。
材料、大豆とにがりだけなのに。大豆って甘いんだ。ふぅん。

↑このような質素な夕食を「じゃ、食べようか」と言っていたら夫が帰宅しました。
コンビニの袋をぽいっと食卓へ。

ポーション
※特に意味もなく白熊とツーショット。


sunny「げー、買っちゃったの?! これ、マズイって有名なのにさー」

夫「うん。ハーブ系なんだって」

sunny「ハーブどころか、胃薬だってよ?」

夫「俺は飲まないからいいよ」


げ。やられた。


ブロランバナー小
↑どうしても気になって結局飲んじゃう性格を見抜かれ、実験体にされようとしているsunnyにいたわりのクリックぷり~ず!

taniさんは胃薬だって。クミコフさんは二日酔いの薬だって。薬っぽいのは確かなようですね・・・) このページのトップへ
「ポケモンにして」って言われてたんだけど、
ニ×テ×ドーのサイトはあっちもこっちも右クリック禁止なんですよ。

それでも以前はダウンロードフリーのギャラリーコーナーがあったので、そこの画像で布名前ラベル作ってあちこちに貼ったり、白シャツにプリントしたり重宝していたんです。
今、そのコーナーなくなっちゃったみたいで残念。

なので昨日はこういうもの↓作って遊んでいました。

ケロロシャツ
バ×ダイは太っ腹。
なにもかもダウンロードフリー。



コドモがさぞかし喜ぶだろうと思ったのに、「これこれ、どう?」って聞いたら

「え・・・。ちょっと恥ずかしいよ」

え~~?! ダメ? コレ? 着ない?

「でも、どうせ見えないから、えぇよ、着るよ」

・・・・・とかなんとか言って、いざ着たら学校で見せびらかす方に300円BET。


ブロランバナー小
↑このシャツ友達のHちゃんから。小柄だと同級生からおさがりもらえて得。
 「ほとんど着てないから~」ってホント、さらっぴん。
 子供の頃、お下がり嫌いだったのに、今は大好きなsunnyに、クリックのプレゼント、ぷり~ず! このページのトップへ
万能ネギがダブってしまったので、一把まるまる使ってネギ焼きにしました。
アカゴにも食べさせたかったので、卵抜きです。
例によってれんこんを使いました^^


れんこんネギ焼き
れんこんネギ焼き<材料(4人分)>

万能ネギ・・・・・・・・1把
にんじん・・・・・3cmくらい
れんこん・・・・・・・100g
だし・・・・・・・・・・100cc
小麦粉・・・・・・1/2カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・適量
ポン酢など・・・・・・お好み


①ネギは小口切り、にんじんはごく細い千切りをさらに短く切る(スライサーの千切りがあると早い)。
 れんこんは皮を剥いてすりおろす。

②ボウルにれんこんのすりおろし、だし、塩を入れて混ぜる。
 混ざったら小麦粉を振り入れてさらに混ぜる。

③②のボウルにネギとにんじんを入れて混ぜる。

④フライパンにやや多目のごま油を熱し、③の生地をスプーンですくって入れ、平たくならす
 (小さめに焼いたほうが焼きやすいです)。

⑤強めに焼き色をつけて裏面も同様に焼く。
 焼きあがったらペーパータオルなどの上に置いて軽く油を切る。

⑥ポン酢などお好きなタレをつけて召し上がれ。


※「揚げ焼く」くらい多めの油を使った方がおいしいです。

※アカゴが気に入ってよく食べていました。
 小さい子のお昼ご飯にもいいかも。


れんこんを使ったためにもっちりした食感で、チヂミチックでした。
・・・ネギ焼きとチヂミってネギかニラかの違いだけでしょうか?

じゃがいもでもおいしいかも。またネギ余ったらやってみます^^


ブロランバナー小
↑余りもののネギのわりに好評を得て、ゴキゲンなsunnyに
 「浮き沈みが激しいやっちゃ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
自分が書いたもの読み直して確認したら、このカリフラワーの芯と葉っぱ、2週間前のシロモノでした。
せいぜい10日前くらいだとタカくくっていたのですが・・・。

カリフラワーの芯と鶏肉の炒めもの
カリフラワー芯鶏肉炒め<材料(4人分)>

カリフラワーの芯・・・大1株分
にんじん・・・・・・・・・・10cmくらい
たまねぎ・・・・・・・・・・1/2個
エリンギ・・・・・・・・・・1パック
鶏もも肉・・・・・・・・・・300g
しょうが・・・・・・・・・・ひとかけ

塩・コショウ、オイスターソース、
しょうゆ、ごま油・・・・・各適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・小1

①カリフラワーの芯は縦に適当な厚さに切った後、斜め薄切りにする。
 しょうがは千切り、にんじんは太目の千切り、タマネギは縦に薄切り、エリンギは短冊切り。
 鶏肉はやや細めのひと口サイズに切る。

②フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れ、香りが出たら鶏肉を焼く。
 (あまり動かさずに、やや強めの焼き色がつくまで焼いて下さい)

③②にエリンギ以外の野菜を全て入れて、炒め合わせる。
 全体に火が通ったら、エリンギを加えてさらに炒める。

④調味料でお好みの味に調え(やや濃い目にしてください)、片栗粉をやや多めの水で溶いたものを入れてとろみをつけてできあがり。


※うたこさんの「ブロッコリのリサイクル炒め」にインスパイアされて作りました^^
 (夫が気に入ったようです。うたこさん、いつもごちそうさまv)

※コドモは「しょうががカライ」と嫌がりましたので、お嫌いな方は抜いてくださいね。


カリフラワー葉煮付けこちらはカリフラワーの葉と葉脈をわけ、
横に薄く切ったものをさっと茹で、
水気を絞り、だし汁、しょうゆ、酒で
汁がなくなるまで煮付けたもの。
仕上げにかつお節をたっぷり入れて混ぜます。
ゴハンやお酒のお供にどうぞ。



人参葉ふりかけ
こちらは義母が作って持たせてくれた
「人参葉のふりかけ」。
寄生した上、お土産までいただいて帰るこのツラの皮。


ブロランバナー小
↑「四季報」なみ~! っと思われる方もそうでない方も
 クリックぷり~ず!
このページのトップへ
イカ塩辛一昨日のイカのゴロ(わた)
「アオリイカそうめん」(¥338/パック)で。
本当は一晩くらい漬けておくとより美味しいのですが
ぺろっと食べちゃいました。


イカゴロ←コレがイカのゴロ(スルメイカのわた)です。
 (他の種類のイカはワタが小さいので向いていません)
「刺身用」などできるだけ新鮮なものを選んでください。
一番下のゴロのように色が悪いものは
本当は避けた方が良いです(使っちゃったけど)。


①イカの中身を抜き、袋を破かないように注意してゲソと切り離し、墨袋を取り除きます。
かなり多目の塩をまぶし、ざるの上に置いて冷蔵庫で一晩以上寝かせます。
(ざるの下に汁受けを置き、全体をポリ袋などで覆ってください)

②ボウルや皿に水を張り、塩漬けにしたゴロを入れて軽く洗います。

③キッチンペーパーなどで②の水気をよく切り、容器の上で袋を破いて、箸などで中身を搾り出します。

④③に酒としょうゆをごく少量混ぜ、イカの胴を適当に切ったものに和えてできあがりです。


※普通はゴロを抜いた片割れのスルメイカの胴で作りますが、ヤリイカ、アオリイカなど、どんなイカでもお好み次第です。

※スルメイカはアニサキス(寄生虫)がつくことがあるので、刺身や塩辛で食べる場合は一度冷凍されたものを選ぶと良いです(身、ゴロともに冷凍しても品質はさして落ちません)。


今日の余談:1)

LVレッテル←以前記事にしたビール(「王子の醸す黒と白」にて)、
気づかなかったけど、針金で封をしてある瓶は、
賞味期限がすごく短いです。
そして、賞味期限短い瓶の方が断然旨いです。

同じ会社の、同じ商品なのに、
なんで味と瓶が違うんだろう???




今日の余談:2)

ちょ。さんの所で見た記事です。
いろんな意味ですごいな、と感心しました(→もとサイトはこちら)。

350頭いた行き場のない犬が、もう残り45頭だそうです。
純血種とは言え子犬ばかりでもないのに、300頭以上もちゃんと飼い主が見つかったってことですよね。
それも、一ヶ月足らずで。

残りの犬たちもいい飼い主がみつかるといいなぁ、と自分は無力ながら思います。

こういう話は氷山の一角なんでしょうけれど、頑張っている人がいて、先の見通しがどうやら明るくて、いいニュースだと思いました。

あと45頭・・・。
みんな、がんばってるなぁ。


ブロランバナー小
↑気が付けば、3日連続イカをひきずっていた・・・。
 「ブログネタの分だけで580円のもと、とったんじゃない?!」のクリックぷり~ず!


   ※)明日から週末を夫の実家で過ごすので、更新さぼりま~す!
     みなさん、良い週末を! このページのトップへ
里芋レンコン
里芋はゆがいて皮をむいて乱切り、
れんこんは乱切りにして酢水にさらす。
あとは煮汁に入れて煮るだけ。


昨日、イカメシを炊いた後に残った汁で、里芋とレンコンを煮ました。
イカの姿はないけれど、ものすごいイカの存在感のある煮物になりました。

イカメシ、一粒で2度おいしかったです


そしてこちらは野菜 たっぷり ばっかりポトフ。
野菜ポトフ
じゃがいも、にんじん、かぶ、大根、
ブロッコリ、芽キャベツ、干ししいたけ

味付けは塩コショウとかしょうゆとか、クローヴとかハーブソルトだとか、あるものなんでも適当にいろいろ入れました(コンソメ使おうと思ったら、コンソメも切らしていたんです)。

でも、これも昨日たくさん作った残りに大根とダシと調味料を足したものなので、結果的に2日がかりで煮込んだこととなり、野菜の旨みが良く出ていたようです(なんとなくひとごと)。

昨日のおかずの使いまわしばっかりでした。


ブロランバナー小
↑コンソメのほかにもいろいろいろいろ切らしているんです。
 sunny@ひっきーモードに「買い物ぐらい行けよ!」の喝!クリックぷり~ず・・・。 このページのトップへ
taniさんにおねだりして、イカメシを作っていただきました。

「食べたいな」って言ったら、ホントに作ってくださったの。
かあさん、ってお呼びしても良いかしら?

taniかあさんのオリジナルレシピなんですのよっ

いかめし丸
四人家族で3ハイ。
やや少なめだったようです。
いかもあまり大きくなかったし。


昆布しいて、圧力鍋で10分。
あ、調味液から、お砂糖だけ抜いて煮ました。

いかめし
切ったらこんな感じ。
(これは、今日は帰りの遅い夫の分。
すんでの所でこれも食べられちゃうところでした。)


もう、うまうまだったんですよ。
あっちゅうまになくなっちゃいました。

だいたい、切ってるそばからアカゴがツバメの雛みたいに口あけて待ってるし、
コドモは鍋の蓋開いた瞬間から「丸かじりしていい?」とか聞くし。

 おまけ。
生するめいか
ちょっと高かった生するめいか。
っていうかやはりこのスーパー
魚は580円なんですねぇ・・・。



taniかあさん、ごちそうさまでした~~~っ!!


ブロランバナー小
↑ゴロ(イカのわた)に塩まぶして置いてあるんです。(これの中身をイカと混ぜたらイカの塩辛。)
 ゴハンに塗って食べたらどうかと思って。
 ゴロも値段のうちと思ったら捨てられませんでした・・・・・。 このページのトップへ
これなんだ?

賞味期限から3年間、常温で熟成させるとこのように、豊かな飴色に・・・

なりません。

すみません、冗談です。
ハ×ンツの「逆さボトル」が空いたので、洗ってハチミツ入れてみました。
この容器、ホント使えますね。

容器だけでも価格分の価値があると思います。
開発者さん、めちゃくちゃ偉いです。


・・・ところで、全然別のことを検索していたら、

ハ×ンツ(H×inz)
「赤ちゃん用の食品からは組み替え食品を排除する」。
主力商品のトマトケチャップは完全な遺伝子組み換え食品

って出てきたんです。
びっくりして、あちこち検索かけたんですが、黒白はっきりしません。
なので、ハインツ日本さんの問い合わせフリーダイアルに電話してみました。
そしたら、

「トマトケチャップのトマトは、遺伝子組み換えではありません。大丈夫ですよ」


だそうです。

上の記事は単なる中傷なのか、なんだったのか。
いくらキレイで真面目そうなサイトだからって、いちいち踊らされちゃいけませんね。
反省しました。

思い切って電話してみてよかったです。すっきりしました。


ブロランバナー小
↑神経質にはなりたくないんですけど、なんとなく「気味が悪い」って思っちゃうんですよ。
 sunnyのような消費者が一般的じゃないかって思うんですが、どうでしょう? このページのトップへ
圧力鍋カルボナーラ
ひと鍋カルボナーラ<材料(4人分)>

マカロニ・・・300g
牛乳・・・・・900ml
ベーコン・・・4枚(70g)
タマネギ・・・1/2個
にんじん・・・約4cm
バター・・・・・・40g
塩・こしょう・・・適量
粉チーズ・・・・・適量
パセリのみじんぎり
 ・・・・・・・・適量


①タマネギは薄切り、にんじんは太目の千切り、ベーコンは1cm幅に切る。

②圧力鍋に粉チーズとパセリ以外の材料を全て入れ、火にかける。

③重りが回りだしてから1分加熱して火を消す。

④蓋が開けられるようになるまで放置し、盛り付ける直前に粉チーズとパセリを入れて混ぜる。


生クリームも卵黄も使わず、鍋に放り込んで火にかけるだけでカルボナーラが作れる、というレシピをテレビで見ました(→もとのレシピはこちら)。

実はこのレシピ、3度目の挑戦です。
前の2回はもとのレシピの通り、半分に折ったスパゲッティーを使い、牛乳の半量をコンソメスープに換えたところ、麺がくっついちゃって失敗しました(食べさせましたけど)。

今回のようにマカロニで作れば、一部コンソメスープを使ってもくっつかないと思いますが(今日はコンソメキューブを切らしていました)、まだ実験していないので確実とは申せません。

ちなみにこのマカロニはえ~っと・・・袋には「nuvole」って書いてあるんだけど、その名前で検索すると出てこなくって、「トルティリエ・ナポレターネ」(うっわ、舌噛むってば!)っていうのに似てるみたいです。

500g入りのマカロニ、よりどり3袋で399円だったので買っちゃいました。
普通~のパスタの味でした。
ちゃんとおいしかったですよ^^


ブロランバナー小
↑「いい買い物をした」と、ひとり悦にいるsunnyに
 「やる気は戻ったかい?」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
これも、おんなじものだと思ってました。
せいぜい地域差だろう、なんて勝手に決め付けていたのですが

「酢ばす」=れんこんを薄切りにし、甘酢で煮るもの

「酢れんこん」=皮をむいてまるのまま酢を入れた熱湯でゆで、塩をふって冷まし、甘酢に漬けるもの

なんですって。


本当に、日本語って難しいなって思います。
しみじみそう感じる出来事がありまして・・・。

いえね、晩御飯久しぶりに外食(焼肉)したんですが、


sunny「『一粒の麦』ください」

店員さん「割り方はいかがいたしましょうか」

sunny「ロックで」

店員さん「かしこまりました。ロック割りですね」


店員さんが行っちゃってから、夫がぽつりと呟きました。

「・・・ロック割りって・・・・?」


なにが難しいの? って、店員の彼女のそれと、自分たちのそれと、どっちの日本語が正しいのか、よくわかんなくなっちゃったんです。

とにかく初めて聞く言葉だったのですが、飲食店のマニュアルから始まる言葉遣いって一般化しちゃってたりするじゃないですか。

届いたものを見たら、やや小ぶりのグラスに普通サイズの氷が3コくらい、グラスの8分目くらいまで生の焼酎が注がれていたので、おっきな氷が入っているロックに比べたら焼酎の量が多いかも、と思いました。

そうか、「ロック割り」ってお得なんだなぁ


ブロランバナー小
↑よく考えたら「ロック」と「ストレート」の中間ってことで
 「ロック割り」なのかも知れない。
 日本語むずかしいね、と同感してくださる方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
ちらし寿司(2合分)
【具材】
にんじん
 ・・・約5cm
レンコン
 ・・・約3cm
ごぼう
 ・・・1/4本
干し椎茸
 ・・・3~4枚
ひなまつり【飾り】
スナックえんどう・・・適量
 塩茹でにする。
菜花・・・適量
 塩茹でにしたのち、
 出し割り醤油につけておく。
あなご・あまえび・・・適量
 あなごは一口大に切り分ける。
【調味液】
干し椎茸の戻し汁
  ・・・200cc
三温糖・・・小3
酒・・・大2
しょうゆ・・・大1
塩・・・小1/4

にんじんは約1cm幅の短冊切りにしたのち、5mm長さに切る。
 レンコンはにんじんと同様に切って酢水につけておく。
 ごぼうはささがきにして酢水につけておく。
 干し椎茸は水で戻し(戻し汁はとっておく)、
 石づきを取り除いて薄切りにする。

②鍋に油を熱し、
 ①を全て(レンコンとごぼうは洗って水切りしておく)入れて炒める。

③調味液を上から順に入れて味付けし、
 落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮る。
【寿司酢】
酢・・・50ml
砂糖・・・小3
塩・・・・小1
昆布茶・・・少々

ひなまつりなのでちらし寿司です。

酢メシ嫌いが約一名、仕事で帰れない者が約一名・・・。
正直、やる気がまったく起きなかったのですが、年に一度のことだし、材料も揃っていることだし、切って煮るだけのことだし。


はまぐりの吸い物は?

・・・なんかね、売ってた蛤、ちっさくてまずそうだったんでやめました。

ひなケーキは?

・・・ケーキ嫌いが一人、卵アレルギーが一人いるんで。

サラダとかおひたしとか、そのへんは?

・・・(聞こえないフリ)。

晩御飯、ちらし寿司のみ。
ひなまつり、おめでとう


ブロランバナー小
↑「言ったべや、やる気ないって・・・」と開き直るsunnyに
 愛の後ろ回し蹴りクリックぷり~ず! このページのトップへ
さばふぐいつもより少しおおぶり
(匹数は少なめ)。

・・・このスーパー。
魚は580円で売るのがポリシーみたいですよ?

「からあげに」と書いてあるので、毎回素直にからあげにしているのですが、他の食べ方も試みるべきでしょうか?

さばふぐからあげ
塩コショウ、小麦粉、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

シロサバフグは無毒のふぐ。
釣り行ってエサトリするのもこいつが多いですよね。
釣り船の船長が「こいつなら食えっから!」ってなぐさめてくれるの。

・・・でも気をつけてね。
クロサバフグ、ドクサバフグっていうのもいるんですって。
良く知らないけど、名前が似てるんだから姿も似てるんだと思います。

毎年何十件もフグ中毒事故は起こっていて、中毒患者は何十人もいて、数人は亡くなっているそうです。
・・・やはりふぐはプロにまかせておきましょう(コワ~)。


まるで関係ありませんが、ほら。

桃花アップ
咲きました!
タイミングもばっちりです。
何日ぐらい咲き続けてくれるかな。


ちいさなしあわせ。


ブロランバナー小
↑モチは餅屋。ふぐは河豚屋? でもフグ屋さんに行ったことありません。
 いっぺん「てっさ」食べてみたいsunnyに
 「死ぬまでにはいっぺんくらい食えんじゃないの?」の クリックぷり~ず!
  このページのトップへ
水餃子ラーメン目立たないけど、麺2種類混ざってます。
スープついてないの買って来ちゃった上に
中華だし切らしているから
コンソメで作ったし
(あ、コンソメでも大丈夫。
オイスターソースって無敵の中華調味料ですね)。

コドモが「イエメシ」をちっとも食べないので
(今に始まったことではないのだけど、最近、特にひどいので)
すっかりやる気をなくした母、sunny。

夫が夕食いらない、とメッセージを送ってきた瞬間、まともな食事を作る気が二千光年の彼方へ飛び去りました。

いいんじゃない? 麺食いのコドモ、最近ラーメン食べてないって文句言ってたし。
(外食のラーメンって卵入っていそうだから、最近ラーメン屋さん行ってないもんね)

・・・・・で。
さあ、もうラーメン煮えたよって時に

コドモ、寝やがりました。

ああ、もういいよ。せめて着替えて寝な。

「ちょっと休んだら起きて食べるし~。おやすみ~」

絶対朝まで起きないよ、と思ってましたら案の定でした。



・・・グレてやる。

とまでは思いませんが、いいこと(?)もありました。
ネットで注文しておいたんです。

財宝焼酎
900ml焼酎×2本
(麦、芋、米の3種から2本選ぶ)と
ミネラルウォーター2Lがセットで
税・送料込み1659円でした。


なにしろ安いんで、あんまり期待していなかったのですが、麦焼酎は香りもよく、嫌なニオイもなく、後口もすっきりしていて飲みやすいです。

芋焼酎は、ひと口含むなり

「あ、芋だっ!!」

と思うほどキツイ芋の香り。

通の人は「焼酎は芋がおいしい」って言うけれど
ミーハーsunnyは麦の方が飲みやすいですね。

とにかく、お買い得でした。ラッキー^^


ブロランバナー小
↑こうなったら「米」も試してみたいなぁ、と思うsunnyに
 「いっそアフィリなんたらしてみたら?」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

02月 « 2006年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

