sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
イカ塩辛一昨日のイカのゴロ(わた)
「アオリイカそうめん」(¥338/パック)で。
本当は一晩くらい漬けておくとより美味しいのですが
ぺろっと食べちゃいました。


イカゴロ←コレがイカのゴロ(スルメイカのわた)です。
 (他の種類のイカはワタが小さいので向いていません)
「刺身用」などできるだけ新鮮なものを選んでください。
一番下のゴロのように色が悪いものは
本当は避けた方が良いです(使っちゃったけど)。


①イカの中身を抜き、袋を破かないように注意してゲソと切り離し、墨袋を取り除きます。
かなり多目の塩をまぶし、ざるの上に置いて冷蔵庫で一晩以上寝かせます。
(ざるの下に汁受けを置き、全体をポリ袋などで覆ってください)

②ボウルや皿に水を張り、塩漬けにしたゴロを入れて軽く洗います。

③キッチンペーパーなどで②の水気をよく切り、容器の上で袋を破いて、箸などで中身を搾り出します。

④③に酒としょうゆをごく少量混ぜ、イカの胴を適当に切ったものに和えてできあがりです。


※普通はゴロを抜いた片割れのスルメイカの胴で作りますが、ヤリイカ、アオリイカなど、どんなイカでもお好み次第です。

※スルメイカはアニサキス(寄生虫)がつくことがあるので、刺身や塩辛で食べる場合は一度冷凍されたものを選ぶと良いです(身、ゴロともに冷凍しても品質はさして落ちません)。


今日の余談:1)

LVレッテル←以前記事にしたビール(「王子の醸す黒と白」にて)、
気づかなかったけど、針金で封をしてある瓶は、
賞味期限がすごく短いです。
そして、賞味期限短い瓶の方が断然旨いです。

同じ会社の、同じ商品なのに、
なんで味と瓶が違うんだろう???




今日の余談:2)

ちょ。さんの所で見た記事です。
いろんな意味ですごいな、と感心しました(→もとサイトはこちら)。

350頭いた行き場のない犬が、もう残り45頭だそうです。
純血種とは言え子犬ばかりでもないのに、300頭以上もちゃんと飼い主が見つかったってことですよね。
それも、一ヶ月足らずで。

残りの犬たちもいい飼い主がみつかるといいなぁ、と自分は無力ながら思います。

こういう話は氷山の一角なんでしょうけれど、頑張っている人がいて、先の見通しがどうやら明るくて、いいニュースだと思いました。

あと45頭・・・。
みんな、がんばってるなぁ。


ブロランバナー小
↑気が付けば、3日連続イカをひきずっていた・・・。
 「ブログネタの分だけで580円のもと、とったんじゃない?!」のクリックぷり~ず!


   ※)明日から週末を夫の実家で過ごすので、更新さぼりま~す!
     みなさん、良い週末を!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

02月 « 2006年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。