sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
浅漬け
浅漬け2種
<材料>

水・・・・・1カップ
昆布・・・・・5cm角1枚
塩・・・・・・大2
砂糖・・・・・大1弱
昆布茶・・・・小1/2
酢・・・・・・大1
しょうゆ・・・大1/2
材料全てをよく混ぜ、食べやすく切った野菜と共に
ジッパー付き袋に入れて出来るだけ空気を抜き、
冷蔵庫で2時間ほど漬け込むだけ。


きゅうりと菜花の浅漬けです(taniさんのホットサラダも写っています^^)。

きゅうりはドメッチさんに教わった飾り切りを試してみました。

コドモが「おかあさん、こんなん自分でやったん?!」と驚愕していました。
よっぽど飾り気のない奴だと思われているな、と、1mmくらい反省しました。

写真では汁ごと写っていますが、汁は切って盛り付けてください。
結構しょっぱいです。

元のレシピにも「漬け汁を切って盛り付ける」ってあるのに、ちゃんと読んでいませんでした。

有名な村上祥子さんのレシピなんですが、漬け汁を数回再利用できるそうで、さすがです。

きゅうりはコドモが、菜の花はアカゴが気に入ったらしく、ばくばく食べていました。
2人揃ってつまみ系が好きです。


この浅漬けはおじいちゃんに捧げます。
日本酒に良く合うと思うので。

日本酒と、酒席の雰囲気をこよなく愛したにぎやかな人でした。

事業を起こして成功したり失敗したり、また立ち直ったり、シベリアに抑留されたり、ガンを2回克服したり、4人の子供と10人の孫と4人のひ孫をもうけたり、本当にいろいろあった90年の生涯を一昨日閉じました。

今日お通夜で明日お葬式です。

本当はおじいちゃんは100歳まで軽く元気でいてくれると思っていたのだけれど。

冥福を祈って。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

