sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日の記事、はっきり言って単なる自慢です、というか、羨ましがらせ?

なんたって「楽しかった、おいしかった」しか感想書けませんから。
コドモの作文に「こんだけじゃつまらんよ」とかケチつけられません。

「それでもいいよ」という心の広い方、読んでくださると嬉しいです。


「子供たちをお父さん達に預け、母親連中だけで京都に会席を食べに行こう」という、ちょっと大胆(?)な計画だったためか、6名参加予定のところ、実際に来られたのは3名。

結局いつもの顔ぶれです。

電車の中からもうしゃべりっ放し。

新しい担任の先生(なんと、今年3人とも同じクラス!)の話、PTAや子ども会の話からスタートして、
若い男の子のタレントの話へ流れ、
果てはメッセだチャットだ、ゲームだ、と言った話題になり、〆は

「結局、スーファミが一番ゲーム性が優れている」という結論に。

電車を降りた後で
「いやさ、急に声ひそめるのもヘンだからそのまんま喋ったけどさ、FFやら三国志の話あたり、聞いてた人いたかもね~?」
「いたいた! 2人は背中向けてたから気づかなかったろうけどさ、横にいたカップルのにいちゃんが、ずっと聞いてた。
 『自分の彼女の話、聞いとけ』って思った」

うるせえ、って睨まれるほどでっかい声じゃなかったから、おにいさんもゲーマーだったのかすら。


京都駅から市バスに乗って南禅寺 順正さんへ。
・・・たまらん、美味かったです。


ゆば会席<卯月後半>

付き出し・刺身
先附 根芋 利休酢掛け 鮑柔か煮 わらび 土筆

前菜 春の月八寸三種盛り

造里 横輪 鯛 烏賊 あしらい一式

汲み上げ湯葉
煮物・湯豆腐・湯葉
湯葉鍋 合せポン酢

焚合せ 博多豆腐 桜麩 筍 蕗

(それと、「湯豆腐会席」頼んだ連れからおすそわけしてもらった湯豆腐)

湯葉あんかけ
焼物 活魚 香り焼き 湯葉餡掛け クコの実

揚げ物
油物 筍 海老挟み揚げ
    筍 帆立挟み揚げ 岩塩

赤だし・筍御飯・香の物
止椀 赤出汁

このあと「水物 旬の美味」として、オレンジとメロン(旬なのか?)と、お米のプリンが出ましたが、いつも以上に写真がボケボケなので載せられません^^;
舞い上がって、カメラ持つ手も震えたのかも。


少し歩いて臨済宗大本山南禅寺へ。
・・・昔、「南禅寺」という地名のつく辺りはすべて、南禅寺さんの敷地だったそうです。
今でも充分広いそのお寺の中で、抹茶もいただいて来ました(まだ食うか!)。

抹茶


その後、哲学の道を若王子橋から銀閣寺まで、咲き残りの桜を堪能しつつ散歩(一般的な順路は南下するものらしいですが、今回は逆行しました)。

八重桜
枝垂れ桜
薄墨桜
白桜
二色桜
※一枚目の八重桜のみ哲学の道ではなく、琵琶湖疏水沿いの仁王門通で撮ったものです。

京都の春は肌寒く、途中、甘酒と芋きんつば(まだ食うのか?!)で暖を取り、京都 散策 食紀行を締めくくったのでした。

 おまけのお土産。
お土産生湯葉は、TVで見て食べたがっていたコドモに。
ゴマ豆腐は、以前食べさせたら喜んでいたアカゴに。
∴桜ご飯は夫へのお土産となりました。




ブロランバナー小
↑翌日、腰痛。翌々日、向こう脛の筋肉痛。
 年齢を痛感するsunnyに「鍛えなおせ!」のクリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。