sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
寺村本2冊右 「おしゃべりなたまごやき」
(絵:長新太/福音館書店)

左 「こまったさんのオムレツ」
(絵:岡本颯子/あかね書房)


「おしゃべりなたまごやき」という絵本があって、sunnyは子供の頃この本が大好きで何度も読み返しました。
作者は寺村輝夫さんといって、「ぼくはおうさま」に始まる王様シリーズで有名な方です。(「おしゃべりなたまごやき」もその中のひとつ。)
またこの方は、お話の中で簡単なレシピや料理のコツが紹介されている「おはなし りょうり きょうしつ」というシリーズも書いています。

コドモはこちらのシリーズが大好き。特に一番最初に読んだ「こまったさんのオムレツ」は大のお気に入りで、
「こまったさんが作った納豆オムレツが食べたい」と言うので作り出して、もう3年は経つでしょうか。
塩で混ぜた納豆を、卵でくるんで焼くだけです。

納豆オムレツ
納豆オムレツ

ところで上のコレですが。
コドモ、最近「ぐちゃぐちゃたまご」(=スクランブルエッグ)作りにちょっと飽きてきたようで、
「今度は自分で納豆オムレツを作りたい!」と言い出しました。

週末2度ほど作り、3回目の今日、初めてきちんとした形のものが焼けました。
「写真撮って~! ブログに載して~!」と、せがむので載せておきます。

「(左手の)くすりゆび、フライパンにさわっちゃってヤケドしながらもがんばった、って書いておいてな。」と言うのでそれも書いておきます。

でもホント、sunnyが焼くのより上手に焼けたかも。


ブロランバナー小
↑「親バカ? やっぱ親バカ?!」とひれ伏すsunnyに
「まだ頭が高い!」クリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。