sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
じゃこ豆腐

チビママさんが紹介していらっしゃったさゆちゃんのじゃこ豆腐を以前から食べたいなぁ、と思っていたので作ってみました。
青ねぎではなくて、白ねぎの青いとこのみじん切り。じゃこもしらすでなくてちりめんだったけれど、おいしかったです~^^

チビママさん、さゆちゃんさん、ごちそうさま

今日は珍しくアカゴが豆腐を食べた日(いつもは豆腐を見るのも嫌がる)。

でもこのネギじゃこ炒めは豆腐に乗せて与えると嫌がり、ゴハンと混ぜてやったらいたくお気にめした様子。
難しい子で、好みが全く把握できません。
ネギじゃこはまだ残っているので、明日おむすびにでもしてやろうと思います。

なんで残っているかというと、コドモとアカゴと3人で風呂入っていると夫が帰宅し、いつもの通り、自分でゴハンつけたり、みそしるあっためたりして、自分で食べていたんだけど(手ぇかからない人で助かります)、食べ終わった後パソコンの画面を見るなり、

「しまった~~!」

・・・何事ですか?

「あれ、豆腐に乗っけるもんだったんだ! コレみてわかった!」

・・・ああ、チビママさんの記事、開いたままにしてたから。

ごめんごめん。そうだよね、言わなきゃ分かるわけないよね、いつもそのまんまの冷奴食べさせてるしさ。
ひどいときはネギも切ってないもんね。
かつおぶしかけたかったら、自分で出してくれば? って態度だもんね。

・・・ていうか、豆腐のトッピングくらいなんで乗せとかなかったんだろう>自分

それと、若竹煮。たけのこがまだちょっと固かった。下処理ちゃんとしたつもりだったんだけど。
実家で母が作っていた若竹煮はおいしかったなぁ。今度作り方聞いておこうっと。

あと青梗菜とひいか炒めたの。さばいたらひいかがちょっぴりしかなかったから豚肉足したの。
なんでわざわざひいかなんか買ったんだろう。スルメイカだったら、同じ値段で余るほどお肉があっただろうにさ。

ひいか←ひいか。
確かに柔らかくておいしかったんだけど、
経済的にどうかと思いました。
素直に煮付けにすればよかったのかな。



ブロランバナー小
↑「たまには反省くらいしなきゃね~」と軽いノリのsunnyに
「もっと真剣に、もちょっと頻繁に反省しなさい!」のクリックぷり~ず! 
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2006年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

