sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日はじいちゃんの四十九日の法要で、sunnyの母の実家に行って来ました。
地図上では近いのですが、実際行って見ると遠くて、道が混むせいもあり車で2時間くらいかかります。
気軽にひょいと行くというには、ちょっと微妙な距離感。
だから祖母や叔父と会うのも久しぶりなのだからもちろん、いとこたちや東京から来た母や姉夫婦と会うのもお葬式ぶりです。

この年齢になると法事でもないと親戚の顔を見る機会もないです。

昼前までどしゃぶりだった空も、法要が始まる頃には小降りとなり、今日のお坊さんは声がいいなぁ、なんてのんびり考えているところへ、えんぴつと紙をあてがって別室に隔離していたコドモとアカゴが乱入。
コドモは即座に追い出し、アカゴだけしばらくあやしていたけれど、焼香が終わったところでやや限界。すかさず夫が連れ出してくれます。

「あ、逃げた」なんて思いません。気の利く夫です。ありがたいありがたい。

法要が済んで、じいちゃんが生前贔屓にしていた寿司屋で精進落とし、じいちゃんの好きだったという日本酒をちょっとだけなめると・・・。

「・・・あまっ。」

じいちゃんらしいや、甘辛両刀だったもんね^^

全て無事に済んで母の実家に戻り、sunnyややビールの飲みすぎ(ちゃんぽんで飲むとリバースする癖があるので日本酒や焼酎は夫に止められた)で眠くなったのでコタツを借りてうとうとと。

思えばこれがマズかった。

「そろそろ帰るぞ」と起こされて、しまった寝ちまったぜ、と慌てながら帰り仕度をして車に乗り、走り出してからこまごまとしたものをいくつか忘れたことに気付きます。
あんまり細かいものだったので、「忘れ物があったよ」コールをいただいたけれど、戻る必要を感じませんでした。

自宅マンションの駐車場で車を降り、コドモやアカゴや荷物を下ろしているときにやっと気がつきました。


「・・・・・ねぇ。喪服は?」

「・・・・・・



ブロランバナー小
↑おっきな忘れ物をしてしまいました。でもまあしばらくは着ることもないから。
 着ないで済ませたいものですね。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2006年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。