sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
近所のスーパー内に設けられている児童図書館では、ほぼ毎週、ボランティアグループによる読み聞かせの会が開かれていて、sunnyもその中のひとつに参加していたりします。

先日、図書館の司書さんに新聞記事の切抜きを見せていただきました。
その切抜きは朝日新聞のもので、同じ内容の記事が「asahi.com」でも読めるのでリンクさせていただきました(→コチラ)。

さまざまな意見が出されていますが、私はそう、悪い事態ではないと思います。
読み聞かせ自体を禁止しているのではないし、しかるべき手続きを踏めばOHPもペープサートも許可されるのだし(作家さんの考え方によりますが)。

どこまでが許され、どこから先が権利の侵害になるのか、ガイドラインは必要です。
絵本作家も小説家も漫画家も、主張したい権利は認められるべきですから。


・・・ところで、ガイドライン作成についてはそう衝撃も受けなかったのですが(まるで驚かなかった、なんてことはありませんけど)、
ワタシはこの記事の中の「表紙をホームページにのせる場合・・・」を読んで思い当たり、たいへんぎょっとしたのです。

「ワタシ、ブログに本の表紙のUP、しとるやん・・・」って。

絵本のように表紙もまた「作品」と見なされるものだけなのかもしれない、と願いつつ調べてみると・・・

「装丁」(表紙)をホームページ等で無断で公開することも著作権の侵害に当たる

そうです(載せるのならば許可が必要)。

OUTでした。

悪気は毛頭なかったのですが、何冊も無断でUPしちゃってました。
気付く限り、過去の記事の画像を削除しましたが。
(まだ残っているのに気付かれましたらご指摘いただけたら、と思います)

・・・う~ん。いろいろ、思うことの多い記事でした。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2006年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

