sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
えんどう豆御飯
豆御飯
<材料>
えんどう豆
・・・・・・さやをむいて1/2カップくらい
塩・・・・・・・・・・・適量
米・・・・・・・・・・・2+3/4合
もち米・・・・・・・・1/4合

(A)塩・・・・・・小1/2強
  みりん・・・小2
 
①米ともち米を合わせて研ぎ、水につけておく(30分以上)。

②えんどう豆はさやを取り、軽く洗って塩をまぶして10分ほど置く。

③②の豆を沸騰したお湯で固めに茹でる。

④豆をザルに上げ(煮汁は捨てないこと)、煮汁を冷ます。

⑤①の米の水をいったん切り、④の煮汁を加え、炊飯器の線まで水を足す。

⑥(A)の調味料を⑤に加え、炊く。

⑦炊き上がったら④の豆を加えて混ぜてできあがり。


豆御飯、子供の頃は嫌いだったけれど、今は好きです。嗜好って変わるものですね。
やはりというかなんというか、コドモは豆を嫌がり、豆抜きの豆御飯を食べました(しまった、豆を混ぜる前に取り分ければ簡単だったのに)。


昨日発熱したアカゴ、今朝はきれいに熱が下がっておりました。
比較的熱を出しやすい子ですが、回復が早いので助かっています。
しかし、昨日一日ぐったり寝ていた反動か、真夏のような日差しの外に「連れて行け~、連れて行け~」と訴えます。

もう一日くらい、ゆっくりしていた方がいいと思うんだけど、そんなに言うならしょうがない・・・。

じゃあ、ちょっと郵便局に用があるし、そのついでに・・・と公園へ。
結局ずいぶん遊んでしまい、自動車税を払いに郵便局へ行ったところでショックなことが。

「大阪府内の郵便局でないとお取り扱いできないんですよ」

なに?!

「コンビニか銀行だったら、どこでも大丈夫です」

コンビニも銀行もこのへんないから郵便局に来てるのにっ!!
民営化してどっか便利になった? ねぇ、どこか便利になったんデスか?!

一郵便局員さんにからんでもしかたないので、結局銀行まで出るはめになりました。ああ、晴れてて良かった。

納期限、今日だったので、どうでも払いに行かなきゃならなかったんです。

・・・ぎりぎりになってから動き出すからこーなる?・・・聞こえませ~~ん。


ブロランバナー小
↑「ともあれ、あっさり熱引いてよかったじゃない」クリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2006年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。