sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
キュウリの苗

先日蒔いた種、ちゃんと芽が出ています!

3年だか4年越しの種なので、ちょっと感動しています。
植物の生命力ってすばらしい。
手前にはエダマメともう一種類蒔いたんですが、こちらはダメだったようです。
それと、奥に出ている芽が、トマトのものだかナスのものだかわかりません。
・・・ナスの茎は黒っぽいんだっけ? じゃ、トマトかな?(いいかげん)

分かる方、ご教授プリ~ズ。

トレイに水張って芽だしさせようとしたのですが、エダマメには水分過多だったようで、種がカビちゃってました。あらら、ゴメンね。

ハーブの鉢はルッコラが順調に発芽しておりますが、青ジソとバジルは発芽しませんでした。
種が古すぎて死滅していた模様。

一方、ルッコラは生命力が強すぎる植物である模様。
バジルと一緒に買った100均の種なのに、水遣りもサボリがちなのに、順調に発育しています。
野生化への道、まっしぐら。

野菜の苗が育ちすぎないうちに、土を掘り返して肥料くらい混ぜておかなければならないらしいですが、いつやろうかな(とか思ってる間に、やれ)。

たまねぎどっさり「こんにちは~、いらっしゃいます?」
は~い、と答えて見ると、ベランダの仕切り板の向こうから新聞に載せられたたまねぎの山が。
「おすそわけ~^^」
うっわ~~!! ゴチになります!!

お隣の娘さん、お嫁に行った先が農家だとかで、時々おすそ分けいただきます。
ありがたや~ありがたや。
車税ビンボーの今月、たまねぎで食いつないでみせます。


ブロランバナー小
↑米や野菜、育てるプロを心底尊敬するsunnyに
 「爪の垢もおすそわけして貰ったら?」のクリックぷり~ず!
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2006年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。