sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「ボクは3日間いないけど、アカゴは大丈夫?
---お母さん、アカゴがいやいや、ってするよ?」

そっか、じゃあ、行くのやめようか。

「いやだ! 行きたい!!」
   ・
   ・
   ・
「お母さん、3日もボクがいなくて、アカゴのお世話大丈夫?」

う~ん、3日も? 自信ないなぁ。アカゴが泣いたらどうすんのさ? コドモ、やっぱり行くのやめようよ。

「ダメ! 絶対行く!!」


・・・どうやら、ひきとめる言葉を聞きたいだけらしいです。


キャンプ弁当
梅干おにぎり、たこウィンナ
ミニトマト、鶏のからあげ
ひじきの煮つけ、
ほうれんそうとミックスベジタブルの炒め物
(グリーンピース抜き↑)

1日目の昼食の弁当です。
この弁当箱を洗って、2日目は自分たちでお弁当を作るんだそうです。
どんなもの作るんだろう。

あえてテントを張らず、寝袋で野宿して、森で思い切り遊ぶ2泊3日のキャンプ。
身内の家でも、友達の家でもないところに、親なしで泊まるのは初めて。

はっきり言って。
ものすごく心配です。

楽しくやれるだろうか、
スタッフや仲間を困らせたりしていないだろうか、
ああ、集団生活にいまいち向いていないコドモ。
集中力に欠けるコドモ。

ちゃんと食べてるのか、ちゃんと眠っているのか。

いっそのこと、ついて行きたいです。


ブロランバナー小
↑夫が不在の夕食よりも、作る気力が減退してしまいました。
 家人の不在は、食事作りをサボるための口実だったらしいsunnyに
 「コラッ!!」のクリックぷり~ず!
このページのトップへ
ゴールデンポトフ
にんじん、たまねぎ
じゃがいも、だいこん。

中身の具がゴージャスなのではなく、鳥はむ作った時のゴールデンスープを使ってポトフを煮たので「ゴールデン」ポトフです。

鳥はむは定期的に作って朝ごはんに切って出しています。本当にありがたいレシピを教わったわーv
コドモも「お母さんハム」と呼んで気に入っているみたいだし。
うむうむ(珍しく満足感)。


で、このポトフですが、冷めた後で浮いた脂とローリエをザルで漉したゴールデンスープに野菜放り込んで圧力鍋で10分。なんの味付けもせずに、おいしくできあがりました。
最近めっきり、かたまりの野菜を嫌がり始めたアカゴもばくばく食べたので、これまた満足です。
「こってり」がおいしい冬場などには脂を漉し取る必要もないかと思います。

一粒で二度おいしいとはこのことですね。
「鳥はむ」レシピを編み出した人にノーベル賞あげたい。
それから、このレシピを紹介してくれたうたこさんには、芥川賞あたりを差し上げたいです^^
・・・あげられないんだけど、そんな気持ちなんです


ブロランバナー小
↑夏も盛り、バテるか、と思いきや、ここ数日めったやたらとよく食べてくれるアカゴにお褒めのクリックぷり~ず! このページのトップへ
良妻賢母の鑑、と思いきや、時に小気味良いブラックさで楽しませてくれるチビママさんから、「皆で作る百の質問バトン」を回していただきました^^

ルールは、「最後に自分の考えた質問を追加する」だそうです。




1.あなたは何者ですか?
  
 スチャラカ主婦です。
 楽しい範囲でしかなにも(家事も)するまい、というのがモットーです。



2.最近どうですか?
  
 自分にしてみたら結構のっている方です。でも、昨日は血が足りなくて一日ゴロゴロしてました。 



3.今何やってますか?
 
 図書館で借りてきた本が、軒並み不作でがっかりしています。 



4.ちょっと自慢してもらえますか?
  
 持っている本と漫画の数は、かなりのものだと思います。
 これでも、引越しなどでずいぶん処分したのですが。



5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい

 ・メロンパン(納得のいくものにはなかなか巡り会えません)

 ・桜餅=道明寺(同上)

 ・マンガ(内田善美、伸たまき、佐々木倫子、以前の岡野玲子、「One Piece」、「エロイカより愛をこめて」、「クリスタル・ドラゴン」、「のだめカンタービレ」を始め、枚挙に暇がございません)

 ・本(SF、ファンタジー、児童書を中心に、乱読。)

 ・アルコール(ビールと焼酎。たま~に日本酒。ごくまれにワイン)



6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?
  
 「葬式は一番安いやつで。しなくていいならしない方がいいです。使える臓器は使ってやってちょ~v」



7.コレだけは譲れないこだわりを1つ
 
 だいぶ考えたけれど、思い当たりません。



8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?
 
 高校生の自分に会って「悪いこと言わないから、頑張って手に職つけるように」とこんこんと諭す。
 でも、自分も頑固なので、絶対に進路変わらないはず。



9.再放送してほしいドラマとかありますか?
  
 ドラマじゃなくてアニメ。
 「One Piece」始めから見たいんですけどねぇ。
 ケーブルテレビ入っていれば見られるらしいんですけどねぇ・・・。



10.絵はどこから描き始めますか?

 糸偏から。じゃなくて。
 ・・・う~ん、目から書きます。  



11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?
 
 絶対専制君主国家です。
 政治的センスも知識もなんにもないので、一番楽な道(圧制)に走ると思います。
 ですので、王様にはなりたくありません^^;



12.好きな眼鏡フレームを答えよ。
 
 ふちなしが好きです。



13.今何を糧にして生きていますか?
 
 コドモとアカゴの成長。
 特にコドモは、うっかりしているとこちらが喰われるようになってきたので、気が抜けず、面白さもひとしおです。



14.最近泣いた事を教えてください

 友達にワンピ部分だけ切り抜いてもらったジャンプ読んで泣きました(ウソップがサンジに「おれはダメだ」って言うところ)。
 いやもう、ウソップって等身大の17歳って感じで、本当泣かせてくれます。いい子なんだよなぁ。 



15.犬と猫ならどっちが好きです?
 
 猫でしょうか。
 犬しか飼った経験がないのですが、犬のまっすぐこちらを信じて期待する性格は重かったです。



16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。

 ピカチュウです。コドモに鍛えられました。



17.決めゼリフを言ってください。
  
 「ま、いっか!」  



18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?
  
 やはり、「肉」と・・・。
 


19.最近『絶望したっ!!』ことは?

 ああ、あのマンガ面白いですよね。
 サンデーに描いていた頃から、あの作者さん好きです。
 「最後のひとコマ落とし」は作家さんの挑戦ですよね。応援してます。

 ・・・絶望したっ!! 期待して読んだものすごく評判のいい本の、あまりのつまらなさに、絶望したっ!!



20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?

 トトロ(サイズ大)。  
 


21.爆笑した友達の話を教えて下さい。
  
 いろいろあるけれど、教えようとすると、どれも友達の沽券に関わるような気がして・・・。

 

22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。
 
 床を足で拭く。
 ふと気付くとアカゴが真似をしていたりして、反省します。



23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?
  
 DELLのノートを使っています。
 液晶壊れた時に親切にしてくれました。ありがたいです。



24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?

 トルコのラクダ・ツアー。
 それがダメなら沖縄に潜りに行きたいです。



25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?
 
 働いていた時かな。
 「そんなに頑張らなくて、もう少し気楽にやったほうがうまくいくよ」って教えてあげたいです。



26.今、一番夢中になっていることは?
 
 ONE PIECE。
 この嵌りようは久々です。



27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?
 
 先日、木曜日のコドモの絵画教室をすっかり忘れていたこと。
 思い出したのは金曜日でした。
 20日、27日と2週かけてひとつの工作することになっていたのに! アチャ~!!



28.あなたの得意料理は?
 
 かぼちゃスープですかね。多分。
 


29.忘れらない給食のメニューは?

 スパゲティミートソース。
 百歩譲って見てもナポリタンでしたが、まぁおいしかったです。



30.今までで一番感動的に美味しかったものは???

 真冬の網走でお腹がすいてたまらなかったとき、なんの期待もせずに入った中華料理屋さんの料理。
 なに頼んでもものすごく美味しかった。
 びっくりするほど旨かった。
 絶対、空腹のせいでそう感じたのじゃないと思います。



最後、私からの質問は・・・・・

31.一週間、別な生物(異性の人間を含む)に成り代われるとしたら、なにを選び、なにをしますか?

 シロナガスクジラ。
 潜水の限界に挑戦したり、大海原のあちこちを探検したりしたい。
 一週間じゃ足りないか。




回す先ですが、ちーははさん、よろしいでしょうか?
ちーははさんから、あちらにもこちらにも、またどんどん伸びていくと嬉しいのですが。いかがでしょう?
いつもお願いしちゃってごめんね。
お差し支えなければ、よろしくおねがいします。

また、どなたでもお持ち帰りしてくださったら幸甚でございます。


ブロランバナー小
↑「長かった! とか思ったけど、これでもまだ1/3! 最後の人、頑張って~!」と祈りつつ、完成したらさぞかし感動的だろうなぁ、と妄想するsunnyに応援のクリックぷり~ず! このページのトップへ
ゲド戦記」のCM見て

-あああ、宣伝見れば見るほど、映画見たくなくなってくるよなぁ~。
 (よりによって、まさか「帰還」でアニメ作るとはねぇ~。
  いや、宮崎アニメらしい、強気な女性にされちゃってま~。
  ・・・ていうか、ゲドの声があんまりでしょう~。
  ブツブツブツブツ)


と、ぼやいてみたらコドモに

「見て見なきゃわからんやんか! ボクにはいつも『食べてもみないでまずそう言うな!』って言うくせに!」

と叱られました。なるほど。


・・・でまぁ、sunny夫も無事帰還しました。

五郎兵衛米
幻のお米なんだそうですよ!!

徹夜で飲んで遊んでホテル代浮かせた上に、お友達におみやげいっぱいもらって来たんですよ。

皆さん、いつも夫につきあってくださってありがとうございます。
コドモとアカゴにまで可愛いプレゼントくださって、2人ともとてもよろこんでおります。本当にありがとうございます

なにかちゃんと御礼しなきゃいけないんだと思うんだけど、どうしたものやら、・・・で、いつもうやむやに^^; いかんなぁ。


もう一つの手土産が「エニアグラム」。
いやはや、企業研修にこんな占いもどきを使うもんなんですねぇ~。
やってみたら結構面白かったです。
検索かけたらたくさん引っかかりますが、夫に教わったサイト(「千年堂エニアグラム性格鑑定室」さん)が親しみやすいのでご紹介させていただきます。

ちなみに私は「基本タイプ」9の「ウィング」1、だそうです。
当たってると思います。おおお。


ブロランバナー小
↑あ、コドモ、自分のこと「ボク」言いよるんですよ。
 よくよく本人に聞いてみたら、クラスに「ボク」娘が何人もいるんだそうで。
 懇談会で先生に「ちょっと気になるんですが」と言われ、「ま、そのうち飽きるでしょ」と返したのは私です。すみません。
  このページのトップへ
残り物と刺身ゴハン

先生! 大変です、残り物が3品もあります!

先生!! しかも、メインが刺身です! 並べるだけです!

先生!!! 今日作ったのはひじきと味噌汁だけです、許されるのでしょうか?!


先生って誰? って、私にもわかりません。ノリで。つい。

「よく食べる大人が一人」いないとおかずが余るし、労働意欲もいまひとつ、ふたつ湧かないので残り物&刺身でゴハンにしちゃいました。
でもまぁ、ひとつだけ言い訳するのなら、刺身はコドモのリクエストだったんですよ。

ホントに手間の要らないおかずの好きな子で助かります^^
・・・て言うか、そう仕込んだのは私・・・?

あとは冷凍しておいたもずくの味噌汁と、アカゴがこよなく愛し、コドモが嫌がるひじきの煮つけで終了。

実は今回、夫が不在の間、思いっきり子供じみたゴハンを食べようとか思ってたりしたんですが。
「夏休みだし、母子3人だけでどっか外食しちゃったりして~♪」とかも思ってたんですが。

面倒くさくってだめでした。はい。


ブロランバナー小
↑「外食が面倒だなんて、子供の頃は思いもしなかったのになぁ~」とか思うsunnyに
 「やっぱトシだろ!」のあったかいつっこみクリックぷり~ず! このページのトップへ
大豆バンザイ

納豆と切り干し大根の和え物
大根葉と油揚げの炒め物
冷奴
茹でとうもろこし
クミコフさんの炊き込みご飯
味噌

大豆製品を赤字にしてみました。
大豆づくしになりそこねちゃった今日のゴハン。
狙ったわけではなく純粋に、「カンタンに作れてコドモとアカゴが喜んで食べるもの」ばかり並べたらこういうことに。

・・・・・うちの子供たち、やっぱりちょっと変わってるかも。

だけど狙い通り、アカゴがまぁ、よく食べた食べた。
毎日納豆にしてやろうかな。楽で安くていいわ。
(でも、実はsunny、納豆あんまり得意じゃありません。

ところで、どうして子供たち向けメニュー(とてもそうは見えない、という突っ込みはなさらないでください)になったかというと、昨日から夫が出張なのです。しかも、帰りが早くて金曜、とのこと。
出張なんてほとんどなくて、あっても1泊ばかりの夫にしたら、充分長期(?)出張なんですね。
なので、昨日からゴハンは手ぇ抜いています。
(「手ぇ抜くのはいつもでは?」とか言っちゃいやん。)

やはりよく食べる大人が一人いないと、作り甲斐が激減していけません。


ブロランバナー小
↑夏休みの昼ごはん&夫の出張で、手抜きメニューの引き出しがからっぽになってしまったsunnyに、愛のアドバイス&クリックぷり~ず! このページのトップへ
大葉とアサリの味噌汁

mamanさんに教わった、大葉とアサリの味噌汁です。
大葉もアサリも好物なんですが、そう言えば一緒に食べたことなかったです。
さっぱりして、とても夏向き。気に入りましたv

mamanさん、ごちそうさまでした

潮汁でもおいしいとのことなので、今度はおすましにしようっとv

アサリの酒蒸しに、ネギの変わりに大葉のみじん切りかけるのも良さそうですね^^

思えば大葉もハーブ。
さすが、ハーブ使いのmamanさん、和食もハーブですね

コドモとアカゴが食べなくなると困るので、出来上がった味噌汁に刻んだ大葉を載せてみたのですが、本当はちょっと火を通した方がいいのでしょうか?

大葉好きな私は充分おいしくいただきましたがv


ブロランバナー小
↑「貝類が嫌い」といいはるわりに、アサリの味噌汁は喜んで食べるコドモに
 「アンタが嫌いなのは『寄せ鍋に入っている貝』ではなく、『寄せ鍋』そのものだ!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
アカゴ、何歳?
ニサイ!
(新芸↑)

バックにおむつが写っちゃいました。まあいいか。
アカゴだアカゴだ、と思っていたアカゴも、おかげさまで2歳になりました。
もう赤ん坊じゃないですね。ブログ名=アカゴはもう適当でないかな。なんてよぼう。

家では「シシ」と呼ぶことが多いのでシシでいいかなぁ。

弐歳誕生日ゴハン
うたばばエビフライ
カニカマと野菜入りコーンスープ
さくらんぼ(ろうそく2本つき)

・・・で、ささやかながら、お祝いのつもりです(うたこさん、うたばばさま、ごちそうさま)。
本人、納豆とかひじきのほうが喜んだかもしれません。でも、あんまりにも雰囲気でないものだから。


2歳になったからと言って、いきなりおむつがとれるものでもなし、
2歳になったからと言って、いきなり喋りだすものでもなし。

あせらずぼちぼちいきましょう。
そのうちきっと子供になり、そのうちきっと人間になってしまうのだから。

のんびり大きくなっていいんだよ。


ブロランバナー小
↑「オムツしてる間はアカゴでいっか~~!」とか思われてるアカゴにご祝儀クリックぷり~ず! このページのトップへ
アカゴは「おえかき」が大好きです。
「絵」というか、「らくがき」とも呼びますね。

そして、えんぴつよりはボールペン、ボールペンよりはサインペン、サインペンよりは油性マジックを好みます。

キャンバスもさまざまです。チラシの裏から折り紙から、自分の服にも体にももちろん書きますし、壁にもシーツにもアートしてくれました。
(壁はえんぴつですから、いつか地道に消しゴムで消そうと思います。シーツは油性でやってくれたので、永久に落ちないでしょう・・・)

らくがき自体は、ちょっと困るにしても(消せるものは)消せばいいんですけどね、問題は
コレ↓をどうするか、なんです。

気になる。
持ち方ヘンですよ、おじょうさん。

「まだ2歳だし、手も小さいからこうなるんじゃない?」とフォローしてくださる方もいらっしゃると思いますが、

コドモ、いまでもおんなじ持ち方してます。

さらには、小学校も終わり近くになるまで、sunnyもおんなじ持ち方してました。(ペンだこが薬指にできるのはおかしいと指摘されるまで、自分の持ち方がおかしいの知りませんでした^^;)

おそるべし、遺伝子のなせるわざ?
ホントにいらんとこばっかり似るもんです。

コドモの持ち方を矯正しようと、1年生の頃からやれ「おにぎり鉛筆」だ、「えんぴつ持ち方ガイド」だと、いろいろ試してみたんですが、さっぱり効果ありませんでした。
だってねぇ、本人に直そうという気がないものね・・・。

「正しい持ち方だと、力が入らへん」とか言っちゃって。

アカゴも同じ道を歩むんでしょうか。

う~む。


ブロランバナー小
↑「鉄は熱いうちに打て!」とも思い、らくがきくらい好きなように描かせてやりたいとも思うsunnyに、なにかアドバイスぷり~ず! このページのトップへ
休日ゴハン
ホットプレート一杯の焼きそば。

まあ、土日はいつもこんなカンジです。
でも、こういったもののほうがコドモもアカゴもよく食べたりします。

軽く自分の存在意義にギモンを感じたりしちゃったりする、夏の宵。
いいやもう、「その他の醸造酒(発泡性)①」があれば

夏で、土曜日で、そのうえ夏休みで。
つられて親まで開放感。

それなのに夏休みに入って早々にコドモ叱ってばかりだなと、反省したりもして。

親も育って行こうっと。


ブロランバナー小
↑「よく考えたら、親と一緒に過ごす夏休みなんて、小学生の間だけだし」
 まったり行こう、と思うsunnyに後押しのクリックぷり~ず!
  このページのトップへ
コドモの小学校では、3年生以上は、夏休みのはじめに「算数教室」というものが3日ほどあって、これは別に補講ではなく、希望者を募って算数に親しもう、という催しらしいです。

今日、その第1日目があって、どしゃぶりの雨の中、コドモも元気に出かけていったのですが、ほどなく帰ってきました。

「算数教室中止だってさ」

ええ? なんで? 雨だと算数できないの?! プール中止の間違いとちゃう?

「でもね、オレ太くんと、オレ太くんのお兄ちゃんと一緒に行ったんだけど、校門の前で、お兄ちゃんの友達が『算数教室も中止や~』って言ってたで」

・・・?? へぇ~、そう?


ヘンだなぁ~? とは思いましたが、まあ、すごい雨だし、そういうことになったのかも知れない、となんとなく納得してしまいました。

が。

デマでした。

オレ太くん兄ちゃんの友達が勘違いしていたらしく、算数教室はきっちりあったんですって。
オレ太くんは他の子と一緒に確認のため教室まで行ったそうですよ。
デマを鵜呑みにして帰って来ちゃったオレ太くん兄ちゃんと、コドモ、どちらも第1子です。

よく言えば素直、悪く言えば騙されやすいタイプ。

強く生きてね、第1子たち。

水中マスクの第2子
↑よりたくましく、より我が強いと言われる第2子。
 水中マスクつけてアンニュイ中。



ブロランバナー小
↑さて、コドモの言うこと真に受けたsunnyは末子。
 オレ太くん兄ちゃんの話を聞いて、学校に確認の電話を入れたオレ太くん母さんは長女。
 「生まれた順番関係ないやん、sunnyこそしっかりせねばね!」の叱咤激励クリックぷり~ず! このページのトップへ
コドモ、3年生の1学期を無事に終えました。
成績表はオール2です。
・・・あ、心配なさらないで。3、4年生は3段階評価なんです。
いいんです。◎がいくつ、○がいくつ、△いくつ、だの、
「思ってたよりも良くなかった」だの本人は気にしてたみたいですけどね、はっきり言ってそんなことよりも

「給食を全部食べたで賞」

 あなたは、時間内にきゅう食をへらさず
 のこさず食べてりっぱでした。
 ここに賞をおくります。
(注:「へらす」と言うのは、給食が配膳された時点で食べきれないと判断した場合、先生の許可を得て自分の皿の中身をへらせるシステムのことを言う)


こっち↑のほうが、私も夫も、うんと驚いたし、嬉しかったです。

トロくて小食なあのコドモがねぇ。
成長してるんですねぇ。

ナスの味噌炒め他
今日のゴハン。
 ・・・て言うか、やっぱり給食の方が単においしいのかもしれない
 すいません、レシピください。>給食センターさん



ブロランバナー小
↑クラスのほとんどの子が、なにかしらの賞をもらったそうです。
 さすが先生、ホメどころ見つけるのが上手だなぁ。
 見習わなくちゃ。・・・ふぅ。
このページのトップへ
トリノのとある女子日本選手とは全然関係なくて、このかぼちゃの名前がプッチーニ。

プッチーニ
変わり色野菜の黄色版でしょうか?


「ひと口大に切って、皿に並べてラップして電子レンジで5分」
と書いたミニ看板が店頭にあったので、その通りにしてみました。

プッチーニのホットサラダ
悪くはなかったんだけど、ちょっと皮が硬かったかな。
でも、これいちいち剥くのは嫌かも。
しかもドレッシングはちょっと酸っぱ過ぎました。
目分量で作るのはもうやめよう・・・。

そうなんですよ、よく晴れていたんです、日曜日。
水はきれいで、ゴミも少ないよく手入れされた海水浴場だったんです。
岩場にはマダイだのベラだのフグだのスズメダイだの、うようよ泳いでて、小さいウニもぼとぼと落ちてて、泳いでよし、潜って楽しで大満足だったんです。

ガンガラとヤドカリ
ガンガラとヤドカリ。
後でちゃんと海に還しましたよ。
ウニもね。

3歳の時、クラゲに刺されて以来のコドモの海嫌いもすっかり治りました。

・・・そう、我が家は海嫌いの娘につきあって、もう5年ほども海水浴していなかったために、すっかり忘れていたんです。海の紫外線なめんなよってことを。

で、どうなったかというと、夫、コドモ、sunnyは背中がとっても痛い人たちになり、特に重症だった夫は完全な火傷をおってしまいました。現在は水ぶくれが痛々しい肩に、痛みに震えながら劇薬指定の塗り薬を塗っております。

ほとんどの時間をパラソルの下で過ごした筈のアカゴも、いつのまにか腕がかなり焼けており、疲れのためか日焼けの脱水のせいか、翌17日には朝から熱出しまして。
夕方には39.8度、慌てて担ぎ込んだ休日夜間診療の病院の待合室では40.3度ありました。

また入院かと思って、肝冷えました。

幸い胸の音も腹の音も、喉の色もキレイとのこと、解熱剤1回飲ませただけで日を追うにつれ少しずつ熱もさがり、今日は朝から平熱です。

日焼けって怖いですね。
もっとこまめに日焼け止め塗らなきゃいけなかったのね。
年端もいかない幼児は、パラソルの下から出しちゃだめね。
来年こそは気をつけなきゃ。

スピードごはん
ついでにのせちゃう、晩ごはん全体像。
ラタトゥイユ、かんたんチキングリル、
プッチーニのホットサラダ、
キャベツとかにかまのスープの
スピード晩ごはん。



ブロランバナー小
↑今年は久しぶりだったけれど、毎夏毎夏、こりもせず重症日焼けをおう趣味(?)を持つ夫に
 「学習能力は?!」の手厳しい愛のクリックぷり~ず! このページのトップへ
モロヘイヤとナメコのスープ
モロヘイヤとナメコのスープ

<材料 (4~5人分)>
モロヘイヤ・・・1束
なめこ・・・・・1パック
鶏ハム・・・・・適量
人参・・・・・1/4本
たまねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
コンソメ・・・2個
塩・・・・・・適量
コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・適量

①モロヘイヤは太い茎から葉を摘み取り、洗って水気を切り、粘りが出てくるまでみじん切りにする。

②なめこは洗ってざるにあげ、鶏ハム、人参、たまねぎもみじん切りにする。にんにくは潰してからみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら人参とたまねぎを入れて炒める。

④たまねぎが透き通ったら水600ccとコンソメを加え、煮立ってから10分程煮る。

⑤④の鍋に①のモロヘイヤ、②のなめこを加え、再度煮立ったら味を見て塩コショウで調味する。


あ、やっぱり不気味ですか? 見かけほどえぐい味じゃないんですけど。
でも冷やしたほうがおいしかったかな、とも思いました。
夫は

「これ、濃い目のだし汁で作ってしょうゆ効かせた方が、とろろ汁みたいになってうまいと思う」

といいました。実は私も同感です。
とろろ汁の味は知らないんですけどね。食べたことなくて。

これからもモロヘイヤ、安くたくさん出回ってくるはずだから、この夏もいろいろ楽しみです。

・・・はい、実はわりと好物なんです。モロヘイヤ^^;


ブロランバナー小
↑1学期もあと1週間で終わろうとしています。
 夏休み入って早々個人懇談会があることを思うと、胃の辺りがず~~んと重たくなってくるsunny
 「はい、キャベ×ン!」の温かいクリックぷり~ず!

※明日、金曜夜からまたまた週末寄生のため、火曜日まで日記おやすみします このページのトップへ
夫が新歓ボウリング大会と飲み会だとかで夕食要らなかったので、例によってパスタでお茶をにごしました。
なので、こちらは昨日の晩御飯です↓

カンタングリルチキン
カンタングリルチキン
<材料>
鶏もも肉・・・300g
塩コショウ・・・適量
粒マスタード・・・適量
オリーブオイル・・・大2

①鶏肉を適当な大きさに切り、ボウルなどに入れ、塩コショウを振ってよくもみこむ。
 オリーブオイル、粒マスタードを加えてからめる。

②オーブントースター用の天板にしわを寄せたアルミホイルを敷き、①の肉を並べ、5分ほど焼く。

③裏返してさらに3分ほど焼き、火が通っていたらできあがり。


「カテイの魔法」という番組でグッチ裕三さんが紹介してくれたレシピを元にしています。
とにかくカンタンなので、時間のない時、気力のない時、とっても重宝しています。
グッチ裕三さん、ありがとう^^

あ、それと。
奥の左から2番目は「うたこさんちの胡麻和えポパイ」です。

うたこさんちの胡麻和えポパイ

以前、うたこさんコメントで教えてくださいました。
コドモもちゃんと食べてましたよ~!
アカゴも、味付けのみ気に入ったらしく、がばっと口に入れ、もごもごっと噛んで、ぺっと吐き出す・・・というのを何度か繰り返していました
アカゴの分だけ細かく切ってやれば飲み込んだかもしれません。
まさか、食べる気になるとは思わなかったので、油断しました。

うたこさん、ごちそうさま! どうもありがとう~


ブロランバナー小
↑ボウリング大会の景品が「電動ゴマすり器」でした。
 ごめん、それ、めっちゃ要らないし
 もう一個の景品が「たこ焼き器」だったそうで、そっちのが1000倍も欲しかった(うちのたこ焼き器、潰れかけてるんで新しいの欲しい)んだけど、新婚さんに譲っちゃった優しいsunny夫にお褒めのクリックぷり~ず! このページのトップへ
おでかけランチに連れて行ってもらいました。

ランチのひととき

↑「本日のランチ」・デザートとミニフルーツ付き↓

食後のひととき


コドモの一番の友達御一家が、引越ししたので新居祝いの席でした。
田んぼの真ん中、ごくふつうの民家がいきなりお店、というカフェレストランです。
お箸やスプーン&フォークが木製で、それは優しい口当たりです。
気に入りました。
こちらもまた、オススメ穴場です
・・・お祝いなんだから、おごるべきだったのか!(←今頃思いついてもねぇ

最初「引越し」と聞いたとき、かなりショックを受けていたコドモも、校区内、徒歩10分足らずの場所だと分かると落ち着きました。
私も嬉しいです。このあたり、転勤族が多くて、仲の良い友達がどんどん去ってしまうのがなんとも寂しいので。

さてこちらのお店のことに話を戻しますと、あちこちに竹炭はじめ、いろいろな素材で焼いた炭が置いてあったりもします。
パイナップル、茄子、みかん等の炭の盛り合わせには感動いたしました。

ああ、写真撮るの忘れました・・・。残念です。


ブロランバナー小
↑「今週木曜日で給食終わっちゃうのね。夏休み入ったらコドモのお昼どうしよう?!」と悩むsunnyに
 「為せば成る」クリックぷり~ず! このページのトップへ
鯖の味噌煮
鯖の味噌煮
<材料>
鯖切り身・・・3切
だし汁・・・1カップ
味噌・・・・60g
酒・・・・・50cc
みりん・・・大2

①鯖は沸騰したお湯に入れて表面が白くなったところで冷水に取る。

②鍋に①を皮を上にして並べ、酒とだし汁を加えて落し蓋をして火にかける。
 煮立ったら中火で10分煮る。

③味噌とみりんを合わせ、②の煮汁を加えてよく溶き混ぜる。

④③を②の鍋に加え、味噌がとろっとするまで煮る(落し蓋は取ってよい)。

(↑分量適当です。しょうがを入れるといいんですが、切らしてました。)


・・・で。こんなふうに書いちゃった後で今更ですが、

味噌煮おいしくなかった~

やっぱり鯖は冬ですね。

おとなしく塩焼きにすればよかった。急にサバミソ食べたくなっちゃって。


見えにくいですが、左後方の緑色のものは「伏見唐辛子のオリーブオイル焼き」です。
へたを取って半分に切ったものをオリーブオイルをひいたフライパンで焼きつけ(強火で焦げ目がつくまで思いっきり焼くのがミソ)、塩コショウかハーブソルトなどを振りかけるだけです。
いつもはししとうで作るのですが、甘長唐辛子でもおいしかったです。

夏向きのカンタン一品です^^


ブロランバナー小
↑「おかあさぁん、味噌残していい?
 ・・・キライですか、そうですか・・・。
 がっくりするsunnyに慰めのクリックぷり~ず! このページのトップへ
鮭のバター焼き
鮭のバター焼き
 海草サラダと赤たまねぎ添え
レタスの肉味噌炒め
ジャガイモとたまねぎの味噌汁
ゴハン

また鮭です。
安いですよね、鮭。
おいしいしね。

今日は夫、一日中忙しそうでした。
マンションの管理組合と自治会の役員が今年回って来ているんですが、
8月の夏祭りの準備がいろいろと忙しいらしいです。

でも多分、役員みんながみんな、これほど忙しくはないのだろうな、と思います。

まあ、損な性分とでも言うか、
いろんなことが合理的でなく、実務的でないことにキレてしまったようです。

毎年毎年買っているものなのに、伝票一つ残っていないとか。
買った分は書いてあっても、出た分が書いていないとか。
在庫がたんまりあるのに、毎年買い足しているとか。

そういうの、許せないみたいです。
(キモチ判ります。)

表計算ソフトでしこたまファイル作っていたので、来年からの役員さんたちは楽になるかも。


ブロランバナー小
↑任期満了まで、まだまだガンバルsunny夫に
 「ごくろうさま!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
アカゴはとてもが好きです。
だから「アカゴ」なんじゃないんだけど。

朝、服を着替えさせようとすると抵抗します。
こちらが差し出したいデニムのオーバーオールを引き出しに叩き戻します。
そして、いオーバーオールをひっぱりだして

「ん!!(着せろ)」

と言います。

外出前、靴下を履かそうと思って紺のクマつきの靴下(sunnyのお気に入り)を取り出すとまた怒ります。
自分で選ばせると真っ赤な靴下を選びます。そして

「ん!!(履かせろ)」

と言います。

玄関まで行くと、また

「ん!!」

と言います。
帽子かヘルメットをよこせ、と言っているのです。
ちなみにどちらもいです。

玄関を出ると傘立てに直行し、専用のい傘を持ちます。晴れていても、持ちます。

夜、風呂上りにパジャマを着せようとしたらまた抵抗されました。
面倒くさくなってオムツ一丁でほっといたら、夫にねだったらしく

真っ赤な甚平さんを着せてもらい、鼻高々でsunnyに見せに来ました。

・・・が好きなようです。

赤が好き
そんなアカゴの偏愛の的、赤い長靴。



ブロランバナー小
↑全部実話です。
 「・・・確か丑年じゃなかったと思ったんだけど?」と首をひねるsunnyに
 「おサルのオシリは真っ赤っか!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
七夕飾り
sunnyの母が作ってくれた七夕飾り。
今年はコレがあるから、笹いらないっか?!
とか思いました。


町の七夕祭りに行って来ました。
いつもの面々です(「京都散策行」「飲み会」のメンバ)・・・ボク朗くんママ、オレ太くん母さん、そしてsunny。

祭り会場へ向かう夕間暮れ、道すがら、喋りながら歩いていると、ボク郎くんのママがこう切り出しました。

「・・・あのね、『3組で一番忘れ物が多いのはボクなんや』ってボク朗が言うの~」

「ええ~?! そうなの?!!」

ボク朗くん、比較的しっかりしている子だと思っていたので驚きました。

へぇ~、そうなのかぁ、と思っていたら続きがありました。

「・・・でね、『同じくらい忘れ物の多い子が他に2人いてる』ってー。
 一人はオレ太くんで、もうひとりはコドモちゃんだって・・・」

「ぎゃ~~?!」←オレ太くん母さんとsunnyのハモリ↓

ちょっとヤダ、三馬鹿?!
三馬鹿なの?!!


「やだ! だから親同士で仲良いんだって思われてたらどぉしよ!」

「ショックだ~! ここ1年でも屈指のショッキングなニュース!!」

そぞろ歩きの夕暮れは、阿鼻叫喚と化しました。

・・・とさ。

♪We are the 忘れ物 Champion~♪ by Kings & Queen

七夕祭りはそれでも、すんごく楽しかったです。


ブロランバナー小
↑一応笹も飾りました。
 時間がなくって、飾り一つ、短冊ひとつ、テルテル坊主一つしか飾れませんでしたが。
 短冊には「サッカー選手になりたい」
 ・・・・・ミーハーの子はミーハーなり このページのトップへ
白胡瓜

先日の緑のナスに続き、変わった色の野菜シリーズ(え? シリーズ化するの?)第2弾、
「白胡瓜」です。

スーパーで妙齢のご婦人が「普通の胡瓜よりも皮が柔らかいんや」とおっしゃっておられました。
ならばきっと生食か漬物に向いているんでしょうね。
3本100円。即買いです

近所のスーパー、改装してから野菜売り場の入り口に「地場野菜コーナー」を作ってくれて、緑ナスだの白胡瓜だの、面白いもの置いてくれています。しかも安いです。お気に入りです^^

白胡瓜浅漬ゴハン
砂肝とニラの炒め物
白菜と鶏の煮浸し
いんげんのゴマ味噌和え
白胡瓜の浅漬け
キャベツのスープ
クミコフさんの炊き込みご飯

気付いたら今日の晩ごはん、白胡瓜の他に目新しいものがありませんでした。
・・・・・今日の晩ごはん「も」と言うべきか。

いいんです。好きです、定番おかず。


ブロランバナー小
↑緑、白と来たら次は赤?
 「チャ~オ、チャ~オ、イッタ~~!(強調部分巻き舌)」とはしゃぐsunnyに
 「落ち着かんか!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
緑ナスの浅漬け

昨日の緑色のナス、一本残しておいたんです。
浅漬けなら皮の色がわかりやすいと思って漬けてみました。

白うりみたい。
味はちゃんとナスでした(当たり前)。

それから、うたこさんの日記で見てとっても美味しそうだった
チビママさんのジャガイモのガレットを作ってみました。

ジャガイモのガレット
ケチャップのかけ方が美しくない・・・

ジャガイモだけなのに、ちゃんと形になるの、とても不思議です。
シンプルなのに美味しかったです~~^^
次はチーズ載せてみようっと

チビママさんうたこさん、ごちそうさまでした

ところで先日のコドモのクラス親睦会で知ったことなんですが、ジャガイモって根っこじゃないんだそうです。
あのイモ部分は塊茎といって茎なのだそうで。
2000回くらい「へぇ~」ボタン押したい気分でした。


ブロランバナー小
↑DS発見の報、まだコドモに伝えていません。
 なにか褒められるようなことしてくれたら言おうと思っているのですが、ホメどころ見つけるのって難しいですね・・・。 このページのトップへ
ナスです。
緑ナス


珍しいのと、そのわりにお安かったので買いました。
できればこの皮の色を生かした料理にしたい、と思っていたのですが
結局こういうモノ↓になっちゃいました。

ナスの味噌グラタン
ナスの味噌チーズグラタン

「ナス料理」で検索かけたら「日本全国おふくろの味」さんというサイトでヒットしました。
で、こちらのレシピお借りしました。ごちそうさまでした
お世話になっておいてなんなんですが、ナスは揚げた方がよりおいしかったかもしれないとか思います。

皮の色が全然わからないのがちょっと残念です。


・・・さて、もう昨朝の事件(?)なんですが、コドモ、学校に行く前に珍しく時間が15分ほど余りました。
いつもギリギリなのでこれは実に稀有なことです。
「ゲームしてもいい?」というので許可しました。すると・・・

DSがない

前日いろいろあって、マンション前の広場に忘れてきたらしいんですねー。
以前にも同じ場所でDSを失くした子がいるので、これはもう、絶対に出てこないだろう、と。

ショックでした。
値段が張るものだというのが理由の一つ、もう一つは

私があそこまで進めた「どうぶつの森」のソフトが! データが!!

労力は例えお金払っても帰ってこない。白く燃え尽きそうでした。


午前中は用事があったため、昼前になってやっと、管理人室にダメモトで聞いてみたところ・・・

あったのです。

届けてくれた人ありがとう! あなたは天使だっ!!



そして、コドモには見つかったということをまだ教えていません。
ちょっと懲りてもらおうと思って黙っているんですが・・・


さっぱりこたえていないようです。


どうしたらいいのかわかりません


ブロランバナー小
↑子育てというか、教育方針というか、そういったものを見失っているsunnyに
 「くじけんなよ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
一鍋ゴハンとさくらんぼ

ひと鍋塩豚&ポトフと、夫の実家からいただいたさくらんぼです。

さくらんぼ、ずいぶんたくさんあるように見えるでしょう?

上げ底さくらんぼ
実は上げ底です。
(水切り板使用)

とっても甘くておいしいさくらんぼです。
旬ですね^^
ごちそうさまでした

貴重でおいしいさくらんぼ、半分はコドモの口に、3分の1ほどがアカゴの口にはいりました。
子供っておいしいもの良く知っています。
アカゴなんざ「もうないよ」って言ったらひっくり返って怒り泣きしました。

・・・あのう、お母さんはアンタにあげた実の、残りのタネの周りしか食べられなかったんデスが・・・・・。

それでもおいしいさくらんぼでしたー


ブロランバナー小
↑「今年、もう一回だけでも食べられるかな、食べられるといいな~」と夢想中のsunnyに
 「一回で充分じゃ、ぜ~たく言うな!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
もずく味噌汁

久しぶりに食べます。好きなんですよ、コレ

なんと生もずくがキロ680円で売っていました。
「どうせ半分は水でしょ」と諦めていたのですが、芯(?)まできっちり細もずくでした
売ってるパックはなかなかインパクトあったのに、写真撮るの忘れちゃいましたね~。
今度また買ったら撮ろうかな~^^

一度に食べきれないし、日持ちしないので、残りは2つに分けて冷凍。
味噌汁以外にも使い道がありそうです。

右側にちらっと写っているのはたこ焼きです。
ま、週末ですからネ^^


ブロランバナー小
↑今週後半からマトモな料理してないsunnyに
 「喝!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
暑いわ、蒸すわ、雨降るわ、とても優雅に手紙なんか書いていられないような気がしますけど、今日から文月ですね。
しかも、陰暦で七月ってことは、本来の文月は現代でいうところの8月ですよね。
昔の人はなんでまた、くそあっつい8月を「手紙書く月」だなんて決めたのかなぁ、と思ってちょっと調べてみたら、七夕と関係があるようです。
(「語源由来辞典」さんありがとうございました、勉強になりました^^)

なるほどふむふむ

↑のようなことを調べる気力はあるくせに、家事をする元気はないsunny、晩ごはんどうする? と聞かれたので開き直って言いました。

カレー、まだあるし。

「ええ~?! さすがにもういやだなー」

(キミは2晩とも食べてないくせに・・・)
じゃ~、素麺でも茹でる?←マトモに作る気なし

「むむむ・・・」

結局、間を取ってこういうこと↓になりました。

カレーにゅう麺
カレーにゅう麺

最初に夫から提案があったのだけど、ゲテモノだと思って却下してしまいました。
カレーうどんと並んで食堂のメニューに載ってたりする、と主張していましたが、本当ですか? 私は見たことありません。

食べてみたら確かにゲテモノじゃなかったけど、なんにせよつゆが濃すぎました。
これでもダシと味足したり片栗粉入れたりなんだりいじってみたんですけどねー。
次作る時がもしもあったら、教訓にしたいと思います。


ブロランバナー小
↑七夕飾りも毎年腰を上げるのが遅く当日飾ったりしているsunnyに
 「今年はがんばって早めにする?」クリックぷり~ず!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2006年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

