sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
諸事情あって、最近おからの料理をよく作ります。
今日は、おからのパッケージに載っていた「おからサラダ」。
ちょっとアレンジしてみましたが、sunnyにしてはめずらしくレシピ改造成功しました。

おからサラダ
おからサラダ
<材料(4人分)>
おから・・・・・150g
きゅうり・・・・1本
ベーコン・・・・2枚
牛乳・・・・・・適量
マヨネーズ・・・適量
塩コショウ又はハーブソルト
   ・・・・・適量
オリーブオイル・・・適量


①鍋かフライパンにオリーブオイルを敷き、細く切ったベーコンを炒める。

②①におからを入れて、よく炒める。
 (よく炒めないとお腹こわす恐れがあるらしいのでよく炒めてね)

③おからに充分火が通ったら、そのまま冷ましておく。
 (別な容器に移してもいいけど、そのままでも大丈夫)

④きゅうりは縦半分に切った後、斜めに薄く切り、塩を振ってもみ、しんなりさせてからさっと洗い、水をよく絞る。

⑤③が冷めたら④のきゅうり、マヨネーズを加えて混ぜながら牛乳を少しずつ加えてゆく。
 味見しながら好みの味と固さに調えてできあがり。


ポテトサラダそっくり。
おからって意外に応用範囲の広い食材ですね、知らなかった。
この際いろいろ試してみようと思っていますので、おすすめおから料理あったら教えてくださいね^^


ブロランバナー小
↑「ギリギリセーフ! でかしたヒ×キ!」
 今日、もう注文していた靴が届きました。
 「良かったよかった、間に合った^^」クリックぷり~ず!




さて、ここから先は・・・
みちゃダメ。
見てはいけませんからね、忠告しましたからね!
もしもコメントをお書きになってくださる場合にも、目をそらしてくださらにゃなりません!!

これほど言っても引く事を知らない
恐れ知らずのブロガーさんは
コチラ↓をクリック!!
【“おからサラダとetc.”の続きを読む】
このページのトップへ
チキンカチャトーラ
チキンカチャトーラ
<材料(4人分)>
鶏もも肉・・・・・300g
人参・・・・・2/3本
タマネギ・・・1個
ズッキーニ・・・1本
トマト缶・・・・1缶
にんにく・・・・1片
白ワイン・・・50cc
コンソメ・・・1個
オリーブオイル・・・適量
トマトケチャップ・・・適量
ハーブソルト又は塩コショウ
    ・・・・・・・適量


①にんにくはみじん切り、人参は拍子木切り、たまねぎは縦に薄切り、ズッキーニは輪切りにする。
 鶏肉は一口大に切り、ハーブソルトを降りかけておく。

②鍋にオリーブオイルを敷き、ズッキーニを両面、こんがりと焼いて取り出しておく。

③同じ鍋にオリーブオイルを足し、ニンニクを入れて熱し、香りが立ったら鶏肉を焼く。肉に火が通ったらタマネギと人参を加えていため合わせる。

④③の鍋にトマト缶、白ワイン、コンソメ(出来たら砕く)、トマトケチャップを加え、トマトを潰すようによく混ぜる。15分ほど煮る。

⑤煮えたら塩コショウ、ハーブソルトなどで味を調え、②のズッキーニを加えて崩さないように大きく混ぜて出来上がり。


ラタトゥイユに鶏肉を入れたらチキンカチャトーラ、と理解しているのだけど、正しいのかどうかよくわかりません。まあいいや。
ラタトゥイユも同じですがトマトケチャップを入れるのがミソです。おいしくなります。


今日はチャリンコにアカゴを乗せ、同じくチャリンコに乗ったコドモを連れて、隣駅のスーパーに行きました。

迷いました。
(しかも、このスーパーに行こうと思って迷ったのは初めてではない。)

途中、車がびゅんびゅん通る国道に出ちゃって、いやぁ、怖かったです。
コドモに「ごめんねぇ、怖いでしょう?」と聞いたら

「怖いよ!!」

と怒っていました。ごめんごめん、あっはっは^^;


ブロランバナー小
↑「帰り道で正しい道覚えたからさ、次行くときは間違えないさ~」
 とか言ってるsunnyに
 「信用なら~~~ん!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
夏休みに入る頃、一部の18cmの靴がきつくなって来た、とコドモが言い出しました。

夏休み中はほぼサンダルしか履いていませんでした。

夏休みが終わろうとする今、履ける靴がありません。
サンダルで学校に行かすわけにも行きません。
あわててヒ×キで注文しました。

・・・・・間に合うか?!

幸いにも上履きと体育館履きは、もともと大き目のものを履かせていたのでセーフ。


鮭のホイル焼き
鮭のホイル焼き
サラダ
コーンスープ
スティック胡瓜、梅味噌添え
明太子
ごはん


もう本当にこのところ毎日なにを作るか困っています。
何週間も、主婦二人いる状態で過ごすと、立案、計画、買い物、調理、片付けというゴハン作りの流れを一人でこなすのがツライです。

sunnyただいまリハビリ中です。
夏休みボケを治し、社会復帰を目指します。

・・・しかし、長期休暇&寄生のたんびに同じこと言っているような気がします。進歩がありませんねー。


ブロランバナー小
↑「家事のリハビリには作業療法士さんいないんですよねー。」とぼやくsunnyに
 「甘えてんじゃねぇ!!!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
エンサイ(空芯菜)のおから炒め
エンサイのおから炒め
 <材料(4人分)>
エンサイ(空芯菜)・・・・・1把
おから・・・・・・・・・・・・150g
豚挽き肉・・・・・・・・・・・50g
コンソメ・・・・・・・・・・・・1個
ごま油・・・・・・・・・・・・・適量
酒、醤油、塩コショウ・・・適量


①エンサイはざく切りにする。

②中華なべにごま油を熱し、①を炒め、取り出す。

③同じ鍋で豚挽き肉に塩コショウし軽く炒め、色が変わったらおからを加えてさらに炒める。

④水300ml、砕いたコンソメ、酒を③に加え、時々混ぜながら煮詰める。

⑤④が柔らかめのスクランブルエッグ状まで煮詰まったら、醤油、塩コショウで味を調え、②のエンサイを加えて混ぜてできあがり。


食感が卵とじに似ていて、わりに評判が良かったです。
アカゴも良く食べてくれました。
奥に写っているのはコドモの友達のお母さんが炊いたトウガンです。
これがおいしくって、これまたアカゴがぱくぱく食べました。
相変わらず、渋い好みです、アカゴ・・・。


ブロランバナー小
↑柔らかめのスクランブルエッグ、固めのあんかけ?
 描写に困っちゃったsunnyに「がんばれ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
長いようで一瞬のようでもあった3週間でした。
皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか?

おととい、日付が変わるころに帰宅しました。
昨日はマンションの夏祭りでした。
今日は↑の祭りでコドモにせがまれて買ったクワガタ(300円也)のための土だの止まり木だの、日用品だの食料品だの買いに行きました。
(クワガタが案外可愛い、などとつい思ってしまい、嵌まるとヤバイので自粛中です)

ものすごい夏休みボケです。あと数日でコドモの学校が始まると言うのに。
8月中に社会復帰できるでしょうか? とても不安です。
そして、まだトランクが片付いていません。
(長期寄生のときはトランクに衣類などつめて送ります。
 トランク使うと割安なんですよ、宅配便^^)

ブログに復帰するにしてもネタがないなぁ、と思っていたら、taniさんからご指名いただきました。

渡りに船! taniさんありがとう^^


「ブログ紹介バトン」です。



●↓バトンを受け取った方は、下記にHNの記載をお願いいたします。

華→希衣那→下田りょう→れな→くりす→早月あすか→
冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→tomo→jake
→片梨曹浦→藍玉露→粉々凶子→榎柳蓮→暁吟→月満紫苑
→電気羊緑→水城鈴→杉野唯架→夏樹→由貴→井上火垂→
シュウ→イハチ→蒼夜→空野しずく→八重倉巧→夜星聖夜
→星空茜→黒翼蒼士→ひろか→まきロン→あき→やまちゃん
→みこと→のぞちゃん→ こっこ→キラ→じゅん→久遠→
タキオン→おかまにょ→ジュリ→zoecchi→きんぎょ→ゆうこ
→hi-chan→をかもと→taka→リオン→リサ→らっきーからー。
→悠→エリ→レッド→ぷ~→dayu→sunny

sunnyは一昔前のパソコン通信(しかも初めはワープロユーザー)の時代から使っているハンドルです。
もともとは23-sunnyでした。ニッサンサニー(笑)

生まれて初めてのおっきな買い物して嬉しかったらしいです。
今思えば、若かったんだからもちょっとオシャレだったり、可愛かったりする車を買えばよかったのに、とも思います。



●貴方のサイト名を教えてください。

「sunny's blog」

ちょっとはひねれよ、と自分でも思う名前です。
ひどいね、まったく。ネーミングセンスのカケラもないね。
どうせ長続きするはずないし、という諦めがまる見えでもある命名ですね^^;



●いつからサイト運営し始めましたか?

5~6年前には割りに気合入れて作ったサイトを持っていましたが1年くらいで閉めました。

3~4年前にも、一つサイトを立ち上げましたが、全く更新しないまま消滅しました。

今のブログを作る前、1ヶ月だけ別のブログを持っていましたが、丸ごとこっちに越して来たので勘定には入らなさそうです。

我ながら飽きっぽいです。



●管理人歴はどれくらいですか?

え、どういう意味の質問だろう・・・?
上の質問とは別なの? 難しい。

今のブログの管理人歴なら約11ヶ月。
上に挙げた、サイトやらブログやら持っていた期間を繋げると2年間くらいだと思います。
ひよっこです^^



●サイトのジャンルや属性について詳しく説明して下さい。

ジャンル? 属性??
また難しい質問です。
う~ん、「人気blogランキング」で言うと「 生活・文化 > 全般」のところに登録しています。
一応「食」に比重を置いて書こうと思っています。
そもそも一番最初はアカゴの離乳食の記録でもつけようかと思って始めたような気もします。

今ではコドモやアカゴの馬鹿話、軽度オタクな話に埋もれて初心がどこかに飛び去りそうです。

結局、「食」は意識しつつも「お料理ブログではない」というところに逃げ道を作っている小心者です^^;



●貴方のお知り合いの管理人に繋げるだけ繋いでください。

 ちーははさん
 bennymamaさん


ご覧になってらっしゃいます? いつもいつもすみませんが、よろしければお願い致しますm(_ _)m
スルーしても恨みませんヨ^^

もちろん、「やってみたい」という方のお持ち帰りも大歓迎でございます^^


ブロランバナー小
↑「クワガタ飼いたい~~~!」とゴネた割には触れもしないコドモに
 「このヘタレ!!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
「うたこさんの突撃激安晩御飯」のうたこさんより、本屋バトンをいただきました。
本好きのうたこさんらしいバトンです。
読書家なうえに、お料理も上手で、その上書き物もなさるんですってよ~、多才です、うたこさん


1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

その時の目的によって違いますが、新刊(文庫もコミックも単行本も)コーナーは、ざっと見ます。


2.雑誌は買っていますか?

買っていません。
昔からほとんど買ったことがありません。


3.最近よんだ本は?

伊藤 遊「鬼の橋」

他にも何冊か読んだけれど、題名を覚えていません。
この一冊が一番印象深かったです。


4.どんな漫画がすきですか?

何でも読みますし、好きです。少年漫画も少女漫画も。

青年誌なんて読まないワ! ともいいません。
岡野 玲子「陰陽師」は始め、スコラ社から出ていたんですよー(潰れたけど)。

あ、でも、レディスコミックは読んだことありません。
いがらしゆみこが描いてるって噂は聞いたことありますが。

そしてやはり少女漫画に好きなものが多いです。

特に内田 善美「星の時計のLiddell」と
  伸 たまき「青また青」は、バイブルですv


5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという
  失敗はあります?

小野 不由美「屍鬼」

この作家さん大好きなので発売すぐに単行本で買ったのですが・・・。
すぐに売っちゃいました。

6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

すごくバラつきがあります。
均せば1000円~1500円くらいじゃないかと思います。


7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

ちり紙交換に出します。


8.おすすめの本があればおしえてください。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(「ハウル」の原作者)と、
エミリー・ロッダ(ローワンシリーズの作者)はお勧めです。

ジョーンズは特に「クリストファーの魔法の旅」が、
ロッダは「ローワンシリーズ」が最高です。

この二人の本は、ミステリ好きの大人も満足できるはずです。


9.これはよくないよっていう本はありますか?

伊藤 英彦「サジュエと魔法の本」

「良くない」と言っていいものか。
ただ私が好きではないというだけです。ファンの方と、関係者の方ごめんなさい。


10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

リアル本屋さんだけなら月1以下じゃないかと思います。
アマゾンを含めても、月2~3回くらいじゃないでしょうか。
全然行かなくなっちゃいました(図書館派)。


11.買ったけど読んでない本ありますか?

アスターフィエフ「魚の王様」

いろいろあって、かれこれ10年前に買ったのにいまだ読んでいません。
どんなジャンルの本かさえも知らないです。最低ですねー!!


12.このバトンを5人に・・・

興味のある方はどなたでもお持ち帰りくださいませ~~^^



ブロランバナー小
↑ああ、危なかった。漫画や本のこと、あれこれ言い出すと止まらないの、なんとか踏みとどまることが出来ました^^;
 頑張ったsunnyにご褒美クリックぷり~ず!


※明日は友人のお宅で花火見物、明後日から2週間は東京の母の家に寄生します。
 さらに東京から夫の実家に直接飛んで1週間。
 帰ってくるのは8月末になります。
 みなさん、お元気で~~~~~^^ このページのトップへ
夕食後まもなく、sunnyは3度ばかりお手洗いに参りました。

約三十分後、コドモが

「お母さん、ボク、きりきりう×ち出た・・・」と。

なんで「きりきり」なの? という突っ込みはおいておいて。

犯人はこの中にいます
カラスカレイの煮付け
小松菜のじゃこ煮浸し
ピーマンの昆布和え
昨日の卯の花の残り
ナメコとほうれんそうの味噌汁
ゴハン

犯人は、この中↑にいます

もちろん「昨日の卯の花」が一番怪しいのですけど、コドモは食べていないし(キライだから)。
夫はナメコだと言い張るんですが、買ったのは昨日なんですよねぇ。見た目も食べた感じも古くなかったし。
・・・古いと言えば、小松菜とほうれんそうは、ちょっと古かったかも。

夏場は気をつけないと。
・・・う、また行って来ます・・・・・


ブロランバナー小
↑不思議なのは夫が大丈夫という事実。普段一番お腹弱いのに。
 ・・・不思議お腹? このページのトップへ
キャンプでどんな食事が出るのかわからなかったので、
「まあ、これはでないだろう」と思うものと、コドモが好きなものを並べてみました。
おかえりなさい
鮭の西京漬
サラダ(スナップエンドウ、トマト、レタス)
胡瓜スティック(オレ太くん母さんの梅味噌添え)
茹でとうもろこし
アサリと筍と大葉の吸い物
ゴハン

西京漬、(sunnyにしては)はりこんだお値段したので、おいしかったです。
でもね、コドモ? 「世界でいちばんおいしい!」って言っても母を褒めたことにはならないんだよ。
母はオーブンレンジの両面焼きグリルに放り込んだだけだからさー・・・。

アサリと筍と大葉の吸い物
後はコレ↑が、とってもおいしかったです。

アサリと筍と大葉を入れました(大葉沈んじゃって見えないけど)。
アサリの旬っていつなんですか?
すごくいいダシ出てて、とにかく好評でした^^

そしてこちら↓は夫専用(?)卯の花
卯の花
ゴボウ、人参、筍入りで
食物繊維たっぷり。
ちなみにコドモは「マズイ!」と・・・。

なんかね、TV(ぴーかんバディ!)で言ってたんですよ。
痩せるならおから!・・・って。
そしたら「毎日おから食べたい」と言うんですよ。
意外に踊らされやすいsunny夫です。

本当に、痩せるといいね。


ブロランバナー小
↑風船ダイエットだとか、TV見るたびに試すんだけど続かないsunny夫に「ガンバレ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
噂に聞いてためっちゃ美味しいピザをごちそうになってきました。
お店じゃないんですよ、お店に出せるほど美味しいけど、
アカゴのお友達ちーさんのお宅です。

そして、長らくお会いしたかった苺家のbennymamaさん、bennyちゃん、ベリーちゃんにもお会いできて嬉しかったです。

ちーははさんピザ
ちーははさんの
ピッツァ・マルガリータ!
もうちょっと上手に撮れたら良かったのですが。
かくなる上は、ベニーママさんの写真に期待します^^

このほかにも、ホワイトソースのパスタもごちそうになりました。
(写真撮るの忘れました^^;)
ただでさえパスタとピザが大好物なアカゴ、あまりのおいしさにメロメロでした^^

2歳の女の子、3人ころころと仲良く遊ぶ姿は、久々に心が癒されるような気がしました。

2人ともとってもいい子。おしゃべりも上手。ちーさんなんて、絵本朗読していましたのよっ!
bennyちゃんはしっかり「お姉ちゃん」してるし、ベリーちゃんは抱っこさせてくれるし、和みました。

トリオ!喜びのあまり、手つきが阿波踊りチックになり、前へしゃしゃり出るアカゴと、bennyちゃん、ちーさん。

<撮影:小さい子たちを被写体に、思ったような写真を撮ることのあまりの難しさに悲嘆にくれるsunny>


と言うよりなにより、こんなに機嫌が良く、こんなに気前が良く、こんなに嬉しそうなアカゴを見て

やはり、同じ年頃の友達が必要なんだなぁ

と、痛感いたしました。

遊んでくれてありがとうね、また遊んでちょうだいね^^

ベニママさんケーキ
こちらはおデザのケーキ。
bennymamaさんが買ってきてくださいました

ちーははさんには帰り、送ってまでいただいて、甘えてしまいましたー。

本当に楽しい一日でした。
2人ともどうもありがとう。これからも仲良くしてやってくださいね^^



ブロランバナー小
↑豪華なランチとコーヒータイムに大満足で、今日も晩ご飯作りの気力が全然ないsunnyに、
 「明日からは言い訳きかないよ?!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2006年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

