sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
母方の祖母の家を久しぶりに訪れました。
3代目の犬が可愛かったです。
犬なのに猫かわいがりされているけど、コドモやアカゴと上手に楽しく遊んでいました。

祖父を亡くして半年少しの祖母も、気が紛れているようで。

みんなで夕食をしようと、近所のスーパーに食材を買いに行きました。
ついでなので自分ちの分も買い物をしたのですが、行き付けの店とは品揃えが違っていて、なかなか楽しいものです。

ぶちうまあさり
でっかくて美味しそうだったので
迷わず購入。
昨日使ったアサリの2倍はありますv
398円だったかな。



きす若干し
キスの若干し。
安かったのでつい購入。
上のアサリより安かった。
確か298円。


同じチェーンのスーパーが、家の近所にもあるんだけど、こちらの方がずっと面白かったです。
店長さんの腕というかセンスなんでしょうかね。


ブロランバナー小
↑「プレミアム・モルツ」を飲んでみました。
 なんというか、すごいフルーティーでおいしいビールでした。
 本物のビールはやっぱりいいなぁ(普段は第3のビール)。
 
このページのトップへ
海鮮クリームスープスパ
アサリ、むきえび、マッシュルーム
たまねぎ、にんじん、ベーコン
ホワイトソース

9月は上半期末で、忙しいそうです。
今日も母子3人で晩ご飯。

・・・だもんで、パスタでさらっと。
一皿料理になるのは、私だけのせいではなく、コドモのリクエストにもよるものです。

ちょっと前のある日の会話。

「お母さん、今度洋食作って」
「え、洋食? 今日だって(わりと)洋風のゴハンじゃない」
こんなんじゃなくて、お皿一つのがいい」

カレー、パスタなどの一皿料理=洋食と思っているらしいです。

お-ムレツ
か-レーライス
あ-イスクリーム
さん-ドイッチ
は-ンバーグ
や-きそば
す-パゲティ
め-玉焼き

↑このあたりの、子供は大好きだけど、育児書などがいいこと言わないゴハンがやはり好きですね~。

・・・余計なお世話って気がすごくする言葉。


ブロランバナー小
↑「毒ほど美味いのは子供も同じ。全然食べないよりはマシじゃんよ~」
 と、投げやりになるsunnyに励ましのクリックぷり~ず!
  このページのトップへ
青梗菜とおから炒め
人参、タマネギ、豚挽き肉、鶏モモ
おからを炒め、ダシを加えて煮ます。
塩コショウ、醤油、オイスターソース
最後に青梗菜を加え
水どき片栗粉で調味&とろみつけ。

おから、いろんな調理法があるのは重々分かっているのですが、つい炒め煮にしてしまいます。
楽なもんで。
もう粉寒天がないので片栗粉を使いましたが、何の問題もないです。

コドモ、今日は「忘れ物大王」の日でした。
習字道具、リコーダー、楽譜。

・・・これでも、毎日時間割チェックしているんですが。
「持ち物」欄に書いていないものまでチェックできるわけないじゃない!!
3年にもなって、連絡帳すら満足に書けないのか、オマエはっ!!


ブロランバナー小
↑他にもいろいろいろいろあって、とにかく怒り爆発のsunnyに
 「そのうち人間に・・・!」の慰めクリックぷり~ず!!!


このページのトップへ
ブイヤベース


朝晩は特に、冷え込むようになって来ました。
爽やかな風に虫の声。

すっかり秋ですね。

手がガサガサになって、指先がひびわれて来ました。
キーボードが痛いです。
これも秋ですね。

夏祭りのクワガタはまだ元気です。
ゼリーを二日に一個消費しています。
以前与えていた白いのと比べ、「プロ仕様」とか書いてある赤いのは、ずいぶん減りが早いみたいです。柔らかいのか。
・・・ところで冬になっても買えるんでしょうか、甲虫用ゼリー。

すでに一回和風の鍋もやっちゃったんですが、今日は洋風海鮮鍋、ブイヤベースでした。
作り方がネットにあったけど、フュメドポワソンを自分で作る気力はありませんでした。
なので、いつのものか、ちょっと分からない「ブイヤベースの素」、レトルトだからまあ大丈夫でしょう、と使ってしまいました。

家族全員無事です。ありがたや、ありがたや!


ブロランバナー小
↑「結局、クワガタの世話は私がやってるし・・・」とちょっと不満なsunnyに
 「気にするな! どこの家でも同じだ!・・・多分!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
弁当060926
鮭おにぎり
タコウィンナ
ミートボール
マカロニサラダ
ポケモンカマボコ
筑前煮
ミニトマト

うん、手抜きですね。
2日前の弁当と、あんまりにもかぶっているし。
すいません、やる気出ませんでした。

なんにせよ、筑前煮くらい前日に作っておけば良かったです。
当日朝作ったら、なんかものすごく消耗しました。


弁当の残りをタッパに詰めてボク朗くんちでビデオ鑑賞会をしました。

「ナルニア」です。

面白かったよ?!
全然期待してなかったの! びっくり! 良く出来てます!!


ブロランバナー小
↑思わず原作3冊借りてきてしまったsunnyに
 「ルイス苦手じゃなかったんかい!!」のつっこみクリックぷり~ず!

このページのトップへ
琥珀の一滴

レッテルがプリンター印刷を貼り付けたものなんですね~。
輸入物のワイン樽で麦焼酎を寝かせたものだそうです。

外見のチープさには似合わず、フルーティというんでしょうか、口当たりも香りも良い焼酎です。

どうせなら、もうちょっとレッテルのデザインに気を使えばいいのに、と惜しいような気がします。
もったいないよ。


ブロランバナー小
↑ドイツビールと一緒に買ってきました。
 「これ、欲しいなぁ」とおねだりして見ました。
 アクセサリはねだらないけど、アルコールはねだるsunnyに
 「それでいいのか?!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
運動会弁当060924
鮭おにぎり
鶏ムネからあげ
タコウィンナ
ちくわきゅうり
たらこマカロニ
ぶどう、ブロッコリ、ミニトマト

やれやれ、無事に済みました!

徒競走と障害物走はびりとブービーでしたが(うちのコドモ、私に似てどんくさいです)、
団体演技はマジメにやってました!

小学校3年間で、マジメに団体演技やってたのってほとんど初めてですよ。
めんどくさそ~にやるか、周りを見てマネしながら(遅れつつ)やるか、そんなのばっかりでしたからね。

集中力と記憶力がついてきたのかしら。
ちょっとかなり嬉しかったです。

身体をいっぱい動かしてお腹空いたんでしょうか、いつもなら絶対に食べきらないこの量を完食して帰ってきました。

暑過ぎず、雨も降らず、天候も申し分なかったし、とてもいい運動会になりました。


ブロランバナー小
↑そういうときに限って、ビデオがぶっ壊れてたりします。
 安かったから・・・。
 やっぱり直すより買った方が安上がりかなぁ・・・ このページのトップへ
ボックビール
封切る前に写真撮ろうと思っていたのに、気付いたら空っぽでした。


ドイツ・クルンバッハ・モンヒスホーフ・ボックビール。

クルンバッハは市および醸造所の名前、モンヒスホーフは・・・商品シリーズ名でしょうか? ラベルのお坊さん(MONK)と関係ありそうですが、ちょっと検索しただけでは分かりませんでした。
ご存知の方は教えてくださると、とてもとても嬉しいです。

原麦汁の濃度が最も高いタイプのラガーをボックビールと呼ぶそうで、発祥のアインベックという町名を略して「Bock」とのこと。
ドイツ語で「Bock」は牡山羊、強いの意味の単語であり、だからラベルに牡山羊の絵が描かれているんですね。
このメーカーだけでなく、ドイツのボックビールのラベルには大抵、描かれているそうです。

アルコール度数もやや強く、濃厚な味わいとともに身体を温める、晩秋から冬の季節商品になることが多いとか。

ということは、そろそろ旬なんですね~。

このメーカーの製品はアルコール度数6・9度。
でも、飲んだときに度数高めだとはちっとも感じませんでした。それより、

濃いぃ! 甘い!!

という印象が強かったです。

私は濃厚なビールは好きなので、おいしく飲んだのですが、夫は苦手だと言っております。


ブロランバナー小
↑「やっぱりドイツのビールっておいしいや。
 いっぺんビール飲みに行きたい」とか思ってるsunnyに
 「あと最低15年はムリだね!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
ナンミックス


便利だなぁ、面白そう。と思い、つい買ってしまいました。

ものすごくカンタンです。
水でこねて寝かせて、フライパンで焼くだけ。

ナン
一応、それらしきものが焼けました。
4枚。

ふむふむ、世の中便利になったな・・・・と、感動しかけてふと気付きます。


なにも、わざわざミックス粉使わなくても、
小麦粉さえあれば焼けるんでない? これ?


・・・で、検索してみたら、案の定。
ちゃあんと家庭で焼きやすくアレンジされたナンのレシピが幾つもありました。あらあらあら。
まあいいか。次回こそは自家製ナンに挑戦してみたいと思います。


ブロランバナー小
↑なんだかカレーは久しぶり。
 今日のはなかなかカレーらしい味だったようです。
 作るたびに味が違うのがうちのカレーのつらいとこ。
このページのトップへ
茶色いおかず
高野豆腐と車麩の煮物、挽き肉餡かけ
白ネギのスープ煮
きんぴらごぼう
茄子の味噌汁
ゴハン

あさつきだ、きぬさやだと贅沢は言わない、昨日の青ネギをちょっと残しておけば良かったなぁ、と思います。
茶色いよ。

それと、きんぴらごぼう、しょっぱいよ!

しまった、醤油入れすぎた・・・。

茶色すぎ。


ほのかに茶色がかったゴハンは、1合あたり大さじ1の玄米を混ぜてあります。
そう言えば最近、100%玄米ゴハン炊いてません。
つい、アカゴの分を別に炊くのが面倒で。
また炊こうっと。思いっきり茶色いゴハン。

淡い茶色のネギのスープ煮は、コドモに受けました。
コンソメスープにバルサミコ(普通の酢でもいいと思います)を垂らし、ローリエと塩コショウを入れたものに長めのぶつ切りにした白ネギを入れて煮るだけ。


ブロランバナー小
↑「いつもカラフルとは程遠いんだけどさ~。やはり今日は茶色すぎたよね」
 と、反省したふりつつ、白く泡立つ茶色い飲み物飲むsunnyに
 「いいかげん、買い物行け~~!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
ねぎおから炒め

ねぎ豚おから炒め
れんこんのきんぴら
和風ポトフ
ゴハン
なまり節(昨日の残り)


ねぎ豚おから炒めにはダシを使わず、水を入れて煮る時同時に、石づきを外してぼきぼき割った干ししいたけを放り込んでみました。
OKOK、味噌汁作らなくて、煮物だけのために少量のダシ取るの面倒だなって日にいいですね、これ。
この方法は週末、夫の実家の新聞に載っていました。
これから多用すると思いますv

それから、仕上げに粉末寒天を入れてみました。
舌触り滑らかになったような気がします。
とろみつけなら片栗粉でもいいんだろう、という気はしますが。
片栗粉より、心持ち、とぅるん、とした食感です。

アカゴがなまり節とれんこんを食べることを発見。
ちょっと、なにが彼女の心の琴線に触れるのか、分析不能です。
れんこんはまだ分かるんだけど。しゃきしゃき言うもの好きだし。
なまり節は、まったく分かりません。そりゃ、私は好きですが。


ブロランバナー小
↑今週は帰省で野菜の宅配を休んだので、野菜が払底してきました。
 このまま週末を待つか、明日あたり買い物にでるか、迷っているsunnyに
 「いい天気なんだから、出掛けておいで!」の後押しクリックぷり~ず! このページのトップへ
なまり節
なまり節

到来モノです。
お察しの通り夫の実家から 奪取 いただいて来ました。
わさびしょうゆとマヨネーズつけてシソで巻いて食べたんですが、つまみにぴったんこだと思いました。
小さくて四角いキューブで、きんきらの紙で巻いてあるおつまみ、なんて名前でしたっけ。
あれに似てます。

ビールを切らしていたのが、たいへん悔やまれます。


・・・なんてことはどうでもよくって!

今日、コドモが「給食参観のお知らせ」を持って帰って来たのです。
実は以前、この参観に行ったところ、講演した栄養士がとにかく気に入らなかったのです。

まず、講演といいつつ、ノートを読み上げるだけで顔を上げない。上げようと言う努力も全く見られない。
まあこれは不慣れと言うか、本職ではないのだから許せるとして、

質疑応答の時にも、顔を上げません。
質問者の発言中も、ずうっとなにか書いてるの。

当然と言うかなんと言うか、アレルギー対策についての質問には「数人の子にいちいち対処していられない」の一言で切り捨て、

和食のメニューに牛乳がつくのを子供が嫌がっている、という意見には
「栄養を計算すると牛乳をつけるのが好ましい」で終わり。
(なんにでも牛乳さえつけりゃいいのなら、アンタの仕事って意味あんの?)

まったく実りのない講演だと私はムカムカして帰って来たわけです。
しかもこの栄養士、

「(給食に天然だしを使うのは)もったいないんですが」

とも連呼してくれました。喧嘩売ってるのか。きさまらのガキどもなんざどうせ味わからんのだから、ア●ノモトで充分、とでも言いたい口ぶりでした。

あんまり気に入らなかったので、私、ことあるごとにこの栄養士の悪口を言っていたみたいです。
というのは、

「え~? 給食参観? どうしようかな~。またあの栄養士が来るんだったら、行っても意味ないし」
とぼやいてみたらコドモが

「うん。ボクもね、お母さんの話聞いてたから、
『栄養士さんに拍手~~!』って言われても拍手しなかったんだ~」

・・・げ。

ごめん! コドモ、ごめん!
おかあさんが悪かったよ!
ヘンな刷り込みしちゃって、ホントごめん!!
忘れてくれよ! 人の悪口言ったらいかんよね!!
栄養士さん全員が悪いんじゃないんだから

次はちゃんと拍手してっ!


ブロランバナー小
↑ちなみに、給食センターで使われた昆布やかつおなどの出し殻は、生ゴミ堆肥に生まれ変わり、地元農業に使われているということを私は後日リサイクルセンターで知りました。
あの人の言った「もったいない」は、いったいなんのつもりだったのでしょう。 このページのトップへ
夏水仙
夏水仙

名前にはとありますが、毎年今くらいの時期に咲きます。
ほうったらかしにしても毎年咲いてくれる、健気な花です。

今日は一日、なんだかふらふらずっと遊んでいました。

昼までは「おもちゃの図書館」と言って、マンションの集会場にボランティアの方が小さい子用のおもちゃをいっぱい持ってきて広げてくださるところに遊びに行き、

その後、郵便局に行ったら公園に寄るハメになり、2時間くらいつきあわされ、

やっと帰って急いで作ったサンドイッチを与えたけれど、間に合わず、食べながら寝られ、

そのうちコドモが帰って来たのでオレ太くんのお家で

スナックかあさん再び。

やっぱりすごく楽しかったです。


ブロランバナー小
↑「ガス抜きガス抜き」と嘯くsunnyに
 「毎日ガス抜きしてないか?」クリックぷり~ず!


※明日から3日間、夫の実家に行くので更新サボリます^^ このページのトップへ
ホウレン草とホルモン炒め
ホウレン草とホルモン、こんにゃくの炒めもの
オクラ納豆
中華風スープ
 (タマネギ、人参、タケノコ)
ゴハン

センマイ、スナズリ、もも肉がちょびっとずつ残っていたので、炒めるしかないな、と炒めてしまいました。
量的に少な目かと思ったので、余ってたこんにゃくも投入。
・・・ので今日も肉。そろそろ海のものが恋しいです。

おととい、やっぱり肉買い過ぎたんだ。
お買い物はご計画的に。

アカゴは何を思ったか、汁かけメシを大量に食べた後で一切れのセンマイをずうっと、ずうっと噛んで遊んでおりました。
いくら噛んでも噛み切れません。

片付かないので、食べながら遊ぶのも、遊びながら食べるのもやめて欲しいと思いました。


ブロランバナー小
↑今日、移動図書館でアカゴは「子ども科学技術白書」とか言う漫画を借りてきました。
 「スーパーカミオカンデ」とか「かいこう」のこととか書いてあって、大人が読んでもなかなか楽しいのですがやはり、

 漫画の読み聞かせはカンベンして欲しい

と心から思うsunnyに
 「そう言わずにガンバってやんなさい」クリックぷり~ず! このページのトップへ
つましい夕食

昨日、結局焼かなかった豚てっちゃんと野菜の炒め物、
ファルファッレ入りコンソメスープ、
黒米ゴハン。


つましいですか?
そして、勘の良い方はお気づきの通り、夫不在の夕食ですが、なにか??

・・・すみません、凄むクセがついたのかも

ところで最近、左の顎の噛み合せが痛いです。
喋ったり、コドモを怒鳴ったり(^^;)する時はなんともないんですが、モノを食べると痛みます。
ウワサの顎関節症でしょうかね?

ダイエット中の夫に分けてあげたい痛みです。
食欲落ちるから。


ブロランバナー小
↑「かりに顎関節症だとして、行き先は歯医者? 総合病院?」
 さっぱりわかんないsunnyに
 「ま、しばらく様子見たら?」クリックぷり~ず! このページのトップへ
ブルーベリージャム


ちゃんと量ったら650g超だったので、50%弱、300gのグラニュー糖と100ccくらいの水と一緒に、20分ほどくつくつ煮ました。
火を止める直前にレモン汁1個分を入れて混ぜて出来上がりです。

1000g入りのハチミツの瓶、ぴったりに出来ました。
食べでがありそうです。楽しみ。

噂によると、生レモン汁でないとジャム状に固まらないそうなんで、わざわざ買ってきたんですが、本当ですか?
ポ○カ100レモンじゃホントにダメなのかなぁ?

ところで、なんで今日までジャム煮なかったの? なにサボってんの? というと、グラニュー糖がなかったからです。
上白糖ならとにかく、三温糖やきび砂糖では、味が変わってくるでしょうから、ちゃりちゃりっと買ってこなきゃならなかったんですね。
うたこさんに教えてもらった通り、うちではきび砂糖を使っているんですよ^^)

さて、夕食は前日コドモにリクエストされたとおり、焼肉でした^^
小さい頃は魚しか食べようとしなかったけれど、最近は肉をリクエストされます。
焼肉、楽でいいですv


ブロランバナー小
↑「え、贅沢ですか? うちで焼肉と言うと、鶏肉と、コドモの好きなホルモンを焼きますが、なにか??」
 と、凄むsunnyに「落ち着け!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
あ、写真撮っていません。
・・・でもまあ、茹でた枝豆の画像なんて必要ないですよね~。

さて。
3週間の独身生活の間に、sunny夫が編み出した裏技(?)です。

枝豆は、(濃い塩)水から茹でる。

洗った枝豆を鍋に入れ、かぶるくらいの水と、「ちょっと多いかな?」と思うくらいの塩(1袋の枝豆に大1~2くらい)を入れて火にかけ、沸騰してから2~3分で茹で上がります。

塩加減も固さも味も、なんの問題もないようです。
びっくり。

枝豆の袋には「洗ってから塩でよく揉んで、ザルに入れ数分置いておく。沸騰したお湯に入れて色よく茹でる」なんて書いてありますが、そうやって茹でたものと遜色ありません。
て言うか、塩水から茹でた方が美味しいみたい・・・。

一度騙されてみてください^^


ブロランバナー小
↑「とうもろこしも同じ茹で方でOK」だそうです。
 とにかく、手間なしで美味いのが一番、という意見に
 賛成の方はクリックぷり~ず! このページのトップへ
ブルーベリー
カゴの重さをひいていません。
NETなら500~600gってところです。


助産所の出身者(?)の集まりに行って来ました。
毎年恒例の「ブルーベリー摘み」です。

ホントに美味しいです。
ガムの「ブルーベリー味」が昔、大っ嫌いだったのですが、
まったく別物の味です。
この美味さを合成することは不可能なんですね、きっと。

アカゴも口の中真っ黒にして食べまくっていました。
2歳児ではあっても、「黒いものが熟れている」ということは分かっていて、ちゃんと選んで摘んで食べているので感心しました。
本能なんでしょうか?

畑に入って摘んで食べる分は無料、持ち帰り分だけ計量して100グラム200円で売っています。

そのままでも美味しいですけど、ジャムにするとまた格別です。


ブロランバナー小
↑「いいでしょ?」
 確信犯で羨ましがらせ記事を書くsunnyに
 「いっぺん死んで来い!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

カニカマチーズ焼きと幼女
カニカマチーズ焼きとアカゴ
【写真説明】
お皿に乗っているコロコロした丸い物体が、まだ「チー(熱い)」なため、突き刺しては移動して冷ましながらお箸の練習をなさっているアカゴさん。

【カニカマチーズ焼き補足説明】
普通のたこ焼き生地おたま1杯分に、卵のかわりにジャガイモ小1個のすりおろし、ネギ、天かす、カニカマの小口切り、チーズ、マヨネーズ小1を混ぜて焼いたもの。
(カニカマ、マヨネーズも卵不使用のものを使います)


たこ焼き、おいしいし手軽なので週末よくするんですけど、最近はお好み焼きの方が多いです。
卵抜きのたこ焼きって(アカゴの場合、たこも入らないけど)、焼くの骨なんですよ~。

マヨネーズを入れてみたら、少しだけ焼きやすくなったのですが、もうちょっとだけでいいので、焼きやすい生地が作れないかなぁ。
さらに研究中です。


ブロランバナー小
↑アカゴも2歳になったので、そろそろもう一度血液検査する時期なのかも知れません。
 ・・・でも血管細いから、お医者さんも本人も大変なんですよね~^^;
 悩めるsunnyに「ま、腹くくって行っといで!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
先日、いつもの面々で、コワイ映画の話になりました。

「シックスセンス」怖かった~!
↑おバケものがちょい苦手なオレ太くん母さん。

うん、あれは怖かった!
あと、「ミザリー」「ルームメイト」も怖かったけど、なにが怖いって
「ケープフィアー」が怖かったよ!

↑熱弁するsunny。

「シックスセンス」? あれは怖くはなかったよ。
ラストで「ほーーーーーー」とは思ったけど。

↑アジアものにも詳しく、ホラー得意なボク朗くんママ。


・・・今度、みんなでビデオ大会しよっか?
↑3人ハモる。


で、今日は連れもってビデオ屋へ。
だいぶん悩んだ挙句、3人ともが興味あったけど観ていなかった
「サイン」(←「シックスセンス」の監督の次作)をチョイス。

ボク朗くんママ、ビールと自作つまみを持ち込み。

『毎日かあさん3 背脂編』(西原理恵子作・毎日新聞社刊)読んでたら、やりたくなっちゃって。
 スナックかあさん。


ぐっじょぶ! ボク朗くんママ、ぐっじょぶ!!

ビール飲んで、つまみ食って、ビデオ観る。
コドモら(アカゴ含め)、別室で勝手に遊んでる。

至福。

エンドマーク。

結論。
「サイン」、あんまり怖くなかったです。
(ホラーじゃないしね。でも「ケープフィアー」もサスペンスの棚にあったな)
それでも約二名、きゃ~きゃ~言ってたけど(びっくりしたんです)。

もちろん、今回に味しめて、またやろうね、と誓い合いました。


ブロランバナー小
↑「カラオケもいいねぇ」とか言ってる3人。
 誰も止める人がいないので、とどまるところを知りません このページのトップへ
貧相鮭
鮭のバター焼き
サラダえびとレタス
胡瓜とセロリのスティック梅味噌添え
コーンスープ
ゴハン

何を作ったものやらまたしてもまったく浮かばず、
時間ぎりぎりになってから
「そうだ、鮭を解凍しよう」と出してみました。
みるとずいぶん貧相な鮭です。
冷凍庫をさらにあさって、サラダえびを出しました。

さて、なんとかひねりだした晩ご飯。

えび食いのアカゴは、ほとんどそれしか食べませんでした。
夫の鮭もコドモの鮭も、同じくらい小さくて、2人は納豆を出して来て食べていました。

当然、アカゴが欲しがってコドモとわけっこになりました。
コドモ、一人で食べちゃいたいのに、アカゴに分けてやるよい子です。
しかし、いかんせん1パックの納豆は量が少なく、1/2するとお互いに不足感が。

なんとなくオカズが量的にも質的にも不満が残る晩ご飯でした。

やっつけ仕事でゴハン作っちゃったsunnyは、申し訳ないというか苛々すると言うか、

とにかく、なんとなく貧相な食卓だったのでした


ブロランバナー小
↑「やっぱり、質より量かな。足りないより余る方がココロに余裕だよね」と反省するsunnyに
 「質のほうもなんとかしろ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ
我が家、この秋始めての秋刀魚です。

初秋刀魚
サンマ
小松菜と豆腐炒め
オクラ
冷奴
アサリの味噌汁
ゴハン


もちろん、ものすごい期待して食べたんですが、
「ああ、100円のサンマね」って味だったので少し残念でした。
夫のダイエットには良くないのかもしれないけどさ
(青身魚の脂が体にいいと言っても、量的な限度がありますよね)
脂じゅわじゅわのギトギトのサンマが食べたいです、私。

早く本格的なサンマのシーズンにならないかな。


ブロランバナー小
↑店で買うとき、丸のままかドレス(頭と尻尾落としたもの)にするかどうか悩み、
 結局いつもこちらを選ぶけれど、焼くときと皿に載せるときに
 「ああ、やはりドレスにしとけばよかった!」と毎年毎回思うsunnyに
 「自分で切ればいいぢゃん!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
いつものメンバーでイタメシランチに行きました。

いためし:前菜
前菜:ポテトサラダ(多分)
いためし:チキンハンバーグ
肉料理:鶏肉のハンバーグ
(正式名称忘れました
いためし:ヒメダイのフリット
魚料理:ヒメダイのフリット

他にグリッシーニ他パン3種類、パスタとデザートとコーヒーが出ましたが、写真撮り忘れました。

盛り付けがものすごくお上品なので、どうかと思いましたが、
ちゃんとお腹一杯になりました。
雰囲気もたっぷりのオシャレなお店で満足でした


でも、ま、家に帰ればいつも通りの生活です。

おからセロリ炒め
今日のおから料理 「おからのセロリ炒め」

ベーコンとセロリの葉のみじん切りを炒め、おからを足して炒め
だしを加えて煮る。
しょうゆ、塩コショウで味付け。

おから炒め煮すると、どうしてもぱさつき感があります。
こないだのサラダはマヨネーズのおかげでしっとりしたんだけど。
煮るときのダシに粉寒天でも混ぜてみたらどうだろう。
今度試してみようっと。


ブロランバナー小
↑「家族のみんな、ごめんね。私ばっかりいいもん食べてきて
 抜け駆けsunnyに「ずるいぞ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
話は8月末にさかのぼります、
3週間ぶりに帰宅したsunnyの目に、悲しいものが映りました。

もとい、映らなかったので悲しくなりました。

センセイ! ルバーブが! ルバーブが! 影も形もありません!!

そんな馬鹿な。夫が2日に一度水撒きしてくれていたはずです、なぜ消えたのでしょう?

「水撒き? してたよ。ルバーブがない? 虫食いじゃないの?」

「・・・2日にいっぺん、というのは言い過ぎかも」

「初めのうちは水撒きしてたんだけど、後半忙しくてね・・・」


証言は二転三転しました。

ああ、かわいそうなルバーブ。


帰ってきてからは夕立も多く、これが留守中に降っていればルバーブちゃんを失うこともなかったのに、と思っていたのですが。


復活ルバーブ
いつのまにか復活していました!!
(ちっさ過ぎますか? クリックぷり~ず!)


さすがハーブ(野草)ですね。すごい生命力。
来年は無理かもしれないけれど、さ来年あたりは生命力に溢れたジャムが食べられるかもしれません。

楽しみです


嬉しいニュースのあった今日のゴハンは、夫不在のためこんなものでした。
リゾット
冷ゴハン、人参、たまねぎ、
エリンギ、缶詰コーン、
ウィンナーで作った簡単リゾット。

こんなものでもコドモが気に入ったらしく
おかわりおかわりとうるさかったので、もちょっと量作れば良かったと思いました。


ブロランバナー小
↑皆さんは留守宅の植物、どうなさっていますか?
 グッドアイディアを教えてクリックぷり~ず!
このページのトップへ
7月に出ていたのに気付かず、つい先日買った

「エロイカより愛をこめて」33巻、および

2ヶ月前から発売日を待ちわびて、昨日買った

「ONE PIECE」43巻

今週末の友でした。
(アニメ・ワンピースは今週「も」休みでした。くすん。)

それにしても、ああ、ウソップ、良かったよぅ・・・
カッコいいぞ、コラ。

ONE PIECE、始めはかなり冷ややかな目で見ていた夫も、最近では見た感じ結構はまっているみたいです。

そして、この所コドモまで読み始めています。
コドモはアニメから嵌まったクチ。

アカゴはと言えばアニメのオープニング、ルフィのギア2のポーズを真似する隠し芸を持っています。

・・・・・家族中で(軽くヤバい?)


ブロランバナー小
↑「読んでもいいけど、汚さないでよ?! アカゴの手の届くところに置きっぱなしにしたら、しばく! コラ! 汚い手で触るな!!」
 いやぁ・・・母、大人気ないです・・・。 このページのトップへ
ままごと

女の子らしいんだかなんなんだか、アカゴはままごと好きです。
スパゲッティにスプーンを添えて出してくれるのはご愛嬌ですが。
「食べるふり」も口をもごもごさせて、なかなか演技力たっぷりです。

コドモが同じくらいの齢、どんな遊びしてたんだっけ、と母子手帳をめくってみたら
「いないいないばあ」「鬼ごっこ」「おえかき」などと書いてありました。

そう言えば、コドモの時は一日中コドモと遊んでたような気がします。

やはり、2人目はどっか手抜きになってるのかも。反省。
ま、その分コドモが遊び相手になってくれてるからいいんじゃないかとも思いますが。

ところでアカゴ、まだろくに喋りません。発達ゆっくりめかな。コップで飲むのいまだにヘタだし。

そんなアカゴの使用単語。

ダイチャン(ワンチャン、と言っているらしい)
     =TV画面に映る生きとし生けるもの全般。
      犬、猫から始まり、黒澤監督(!?)まで。

アッチュー=ピカチュウおよびポケモン全般
 

ブロランバナー小
↑アカゴ、ぬいぐるみに話しかけるときはやたら声のトーンが高いです。猫なで声。
 ていうか、普段の声が結構低いアカゴに
 「姐さん?!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
えびのケチャップ煮
えびのケチャップ煮
鶏もも肉の簡単ロースト
サラダ
ごはん

なんかこう、まとまりのないおかずだってことは置いておいて、
このひとあじ(平たく言ってトウバンジャン)足りないえびチリ(?)にでじゃぶを感じて検索してみたら、ちょうど3ヶ月前にも作って

ものたりない

とか書いていました。
いっこも進歩してません。

やっぱりえびチリは辛くないとね~。

コドモとアカゴには評判良かったです。

ちなみにアカゴは1尾100円のブラックタイガーは肉質が固すぎて飲み込めず、300g298円の冷凍むきえびを喜んで食べる安上がりなえび好きです。


ブロランバナー小
↑今週初め、スナップエンドウ大袋100円で買って、毎日使っていたのが今日で終わりになっちゃって、ちょっぴり寂しいsunnyに
 「また買ってくればえぇやんか」クリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2006年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

