sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
なまり節
なまり節

到来モノです。
お察しの通り夫の実家から 奪取 いただいて来ました。
わさびしょうゆとマヨネーズつけてシソで巻いて食べたんですが、つまみにぴったんこだと思いました。
小さくて四角いキューブで、きんきらの紙で巻いてあるおつまみ、なんて名前でしたっけ。
あれに似てます。

ビールを切らしていたのが、たいへん悔やまれます。


・・・なんてことはどうでもよくって!

今日、コドモが「給食参観のお知らせ」を持って帰って来たのです。
実は以前、この参観に行ったところ、講演した栄養士がとにかく気に入らなかったのです。

まず、講演といいつつ、ノートを読み上げるだけで顔を上げない。上げようと言う努力も全く見られない。
まあこれは不慣れと言うか、本職ではないのだから許せるとして、

質疑応答の時にも、顔を上げません。
質問者の発言中も、ずうっとなにか書いてるの。

当然と言うかなんと言うか、アレルギー対策についての質問には「数人の子にいちいち対処していられない」の一言で切り捨て、

和食のメニューに牛乳がつくのを子供が嫌がっている、という意見には
「栄養を計算すると牛乳をつけるのが好ましい」で終わり。
(なんにでも牛乳さえつけりゃいいのなら、アンタの仕事って意味あんの?)

まったく実りのない講演だと私はムカムカして帰って来たわけです。
しかもこの栄養士、

「(給食に天然だしを使うのは)もったいないんですが」

とも連呼してくれました。喧嘩売ってるのか。きさまらのガキどもなんざどうせ味わからんのだから、ア●ノモトで充分、とでも言いたい口ぶりでした。

あんまり気に入らなかったので、私、ことあるごとにこの栄養士の悪口を言っていたみたいです。
というのは、

「え~? 給食参観? どうしようかな~。またあの栄養士が来るんだったら、行っても意味ないし」
とぼやいてみたらコドモが

「うん。ボクもね、お母さんの話聞いてたから、
『栄養士さんに拍手~~!』って言われても拍手しなかったんだ~」

・・・げ。

ごめん! コドモ、ごめん!
おかあさんが悪かったよ!
ヘンな刷り込みしちゃって、ホントごめん!!
忘れてくれよ! 人の悪口言ったらいかんよね!!
栄養士さん全員が悪いんじゃないんだから

次はちゃんと拍手してっ!


ブロランバナー小
↑ちなみに、給食センターで使われた昆布やかつおなどの出し殻は、生ゴミ堆肥に生まれ変わり、地元農業に使われているということを私は後日リサイクルセンターで知りました。
あの人の言った「もったいない」は、いったいなんのつもりだったのでしょう。
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2006年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。